SSブログ

防寒対策して走りましょう・経済のお勉強も(笑) [日々つれづれ]

 けさも冷えています。NHKの気象情報をみると、府中は午前7時現在、氷点下4.1度です。

緊急事態宣言下でも、各自が健康維持のための運動は続けるべきと考え、昨夜も夕方、筋トレとトレッドミルを少々。ダンベルフライは22㎏。マッチョになりたいわけではないですが、肩回りはもう少し筋肉をつけたいです。それから、このところ全然走れてませんので、今日は、防寒対策して走りますよ。

 以前も書いたように思うのですが話が中途半端な感じでしたのであらためてなぜ経済の勉強をしようと思ったかをご紹介します。

1. 社会に出て経済学の重要性を認識したが、独学で体系的に学ぶのは大変だと思った。
2. 日経(日本経済新聞)を読んでもよくわからなかった。読み切れなかった。
3. トンデモ経済本のトリックを見破りたかった。

 7年半かけてどうにか卒業はしたものの、どうもまだまだ学習が足りないようにも思います。年末に、出先で購買力で換算したドルGDPの記事を書いて「あれ、マクロ経済学の基礎を忘れてない?」と思いました。そこで帰宅して、国民所得論の教科書を引っ張り出して、巻末の「今後の学習方法」をみますと、為替レート、日経平均株価、長期金利を毎日チェックせよとあります。 で、年明けからそれらを気を付けてみるようにし始めました。

 経済を学ぶことは、よりよい社会についてお金の側面から考えることだと思っていますので、経済の学習は続けようと思います。

写真は昨年秋に帰省したときに買ったみそパンです。

nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

SORI

Azumino_Kakuさん こんにちは
語学の勉強に加えて経済の勉強までされるとは頭が下がります。10年20年30年と続けることで差が付いてくると信じています。ほんとすばらしいです。プラス10年後の目標を立てると勉強にも力が入るのだと思います。
by SORI (2021-01-10 13:59) 

ハイマン

冬の北海道は完全に運動不足ですね
天気が良いと思ってもすぐに悪くなる~
by ハイマン (2021-01-10 19:10) 

Azumino_Kaku

ryo1216さん、
Edyさん、
マルコメさん、
tsunさん、
ハイマンさん、
kooさん、
SORIさん、
ネオ・アッキーさん、
えすぷれそさん、
yamさん、
tarouさん、
鉄腕原子さん、
@ミックさん、


おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。

☆ SORIさん、

こんにちは、
いえいえ、手元の教科書を通読してみようかと思っているくらいです。
激励いただきありがとうございます。10年後の目標を立てましょう!


☆ ハイマン さん、

お元気ですか?道央はしばらく曇りと雪の天気のようですね。
週間予報見ますと氷点下14度くらいまで下がるようで・・
積雪があると厳しいと思いますが、どうか運動を続けていただきたく・・

そうそう、クロカンスキーとかいかがでしょうか(笑)。
by Azumino_Kaku (2021-01-11 10:24) 

Facebook コメント