SSブログ

国道36号線 [日々つれづれ]

 今朝、朝の連続テレビ小説をみるとアイススラリーのことが出ていました。私が知らなかっただけで、いろんな分野の運動選手が活用しているのでしょうね。スポーツドリンクに氷を混ぜただけですが少量摂取すると身体の奥から冷えていく感じがします。今日のように気温が低い日には必要なさそうですが・・。

 NHK(総合)のアナザーストーリー(JAL123便事故)を見ました。原因が圧力隔壁の修理ミスとして、修理した製造元、航空会社、運輸省の三重の見過ごしがあったというのはやりきれないですね。当時マスコミで膨大な報道がされたと記憶していますが、今日の番組を見るまで事故の要点がよくつかめていませんでした。今日の番組はよくまとまっていよてよかったです。本当に大変な事故だったと思います。

 写真は今年4月の国道36号線。新千歳空港から走ってきて折り返したあたりです。写真の手前方向(向かって左)に進むと千歳市街を経由して札幌方面、奥の方向(向かって右)に進むと苫小牧方面です。人はあまり歩いていませんが、主要幹線道路らしくクルマの交通量はかなり多い印象です。ここは高速道路ではないですが、車両はかなり速度を上げて走っているようでした。北海道らしく、冬に雪に埋もれたとき道路との境界線がわかるように標識(下向きの矢印)がところどころつけられています。この道は余裕のある時にもう一回走ってみたいです。



nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

ハイマン

事故調査や事故を未然に防ぐ勉強で
JALの123便を展示しているところを見に行った事を
思い出しました。
遺族の方は今でもやりきれない思いでしょうね。
このような事故もう起こさないと皆が誓っています
by ハイマン (2021-08-15 10:27) 

Azumino_Kaku

(。・_・。)2k さん、
tsun さん、
ネオ・アッキー さん、
ハイマン さん、
ryo1216 さん、
@ミック さん、
あおたけ さん、
yam さん、
じーバト さん、
tarou さん、
鉄腕原子 さん、
xml_xsl さん、


こんばんは、 
ご訪問頂きありがとうございます。 


☆ ハイマン、 さん、

こんばんは、

羽田空港内に日本航空の安全啓発センターがあるんですね。

事故当日のニュースをみました。今でも悲しみが癒えることはないとおっしゃっていました。

本当にこのような事故が起きないように日本航空の皆さんはじめ、関係者の方々の絶え間ないご尽力により日本の空の安全が守られているんですね!

by Azumino_Kaku (2021-08-15 21:03) 

Facebook コメント