SSブログ

2020年9月 京都へ(25)嵐電に乗る [日々つれづれ]

 雨模様の一日。寒くて長そでのレインジャケットを着て出勤しました。仕事のあと、軽く走ったのですが、そのときもレインジャケットを着用。首筋や背中を雨で濡らして冷やすと風邪をひきそうでしたので、フードをしっかりかぶりました。気温が低いので少し汗をかくくらいで、暑すぎず寒すぎずちょうどよかったです。ただジャケット(バーグハウス)の色が黒だったので、夜のランで着る際は明るいもののほうが視認性が高くて良いかなと思いました。ラン用のレインウエアは山用と少し違うでしょう。おそらく一般的な山用より軽く、薄く、かさばらないものが適しています。ラン(またはトレイルラン)専用にそろえたほうが良いかもしれません。雨だから走れないとしてしまうと梅雨時や秋雨の時季にまったく練習ができなくなってしまいますので。

写真は昨年9月の京都の旅から。午後に初日の嵐山散策を終え、宿に戻るために嵐電に乗ります。おそらく着席したとたんに爆睡し、終点の四条大宮駅で起こされるまで寝ていたようです(苦笑)。せっかくの路面電車の旅、ゆっくり景色を観たかったですね。レトロな感じの車両がしゃれていますね。


nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

あおたけ

嵐電の車両にはいくつかの種類がありますが、
偶然にレトロなタイプの電車に当たると、
少しうれしく感じますよね(*´▽`*)
シブくてカッコいいなぁ。。。
趣のある京都の街並みにマッチしそう☆
by あおたけ (2021-09-03 07:09) 

ゆうみ

この電車 中もレトロでキョロキョロしちゃった
覚えがあります。
by ゆうみ (2021-09-03 19:44) 

Azumino_Kaku

ゆうみ さん、
鉄腕原子 さん、
ryo1216 さん、
tsun さん、
あおたけ さん、
じーバト さん、
tarou さん、
xml_xsl さん、
@ミック さん、

こんばんは、 
ご訪問頂きありがとうございます。 

☆ あおたけ さん、 

こんばんは、

そうですか。嵐電はレトロなデザインだけではないのですね。
私は偶然レトロな車両に乗ったわけですね。

本当に京都の街並みによく合いますね。

また乗りに行きたいです。


☆ ゆうみ さん

ああ、そうだったのですか、この電車、車両の中もレトロなんですね。
そんなことすら忘れてしまいました・・・苦笑。
by Azumino_Kaku (2021-09-03 23:00) 

青い森のヨッチン

レトロ調の列車ですが連結器は最新というギャップがいいですね
嵐電は乗ったはずなのですがあまり印象が残っていないということは自分も車内で爆睡したのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-09-04 09:53) 

Azumino_Kaku

ハイマン さん、
青い森のヨッチン さん、
(。・_・。)2k さん、
ハマコウ さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。 


☆ 青い森のヨッチン さん

そうですね。たしかに外見はレトロ風、メカニズムは現代風なのかもしれないですね。

え?よっちんさんも覚えておられないですって?まさかの爆睡ですか(笑)。

でも嵐山散歩で疲れたところにちょうどいい揺れ具合で眠くなりますよね。


by Azumino_Kaku (2021-09-04 23:13) 

Facebook コメント