SSブログ

2018年3月 済州島の旅・KBSの週間予報 [日々つれづれ]

 夕方のニュースで北朝鮮から弾道ミサイル・・・ヨーロッパだけでなく、アジアでも、ですか。無法者国家のでたらめ行為には断固として対処しなければならんですね。 
 
 さて、写真は2018年に韓国に観光に行った際の写真。4年前の写真というのでアルバムに表示されたのでまたとりあげてみます。左側の青い字、 주간날씨(℃)は、チュガンナルッシ(週間天気)です。 右上のKBSは韓国の公共放送局の名前(NHK、イギリスBBCのような感じ)、제주 はチェジュ(地名)です。

 左上の 「16(금)」は16日、金曜日を表しています。金曜日は금요일(クミョイル)です。
左下のグレーの囲み内 뉴스광장(ニュス グワンジャン)はニュース広場(プラザ)の意味です。
このように、漢字語や外来語由来のものは、なんとなく日本語の漢字の読みに近いものもあったりして、親しみが持てます。
 このときは、韓国の首都ソウル、そして南のリゾート・チェジュを巡ったのですが、下調べ不足と、ハングルが読めないのとでかなりストレスが大きかったです。むかし初めて海外旅行に行って全然英語が通じなかったことがありましたが、旅先で言葉が理解できないのは本当にきついです。外国語学習は本当に大事ですね。


nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

ゆうみ

本当にもう 何も我が国に落とさないで欲しい。

by ゆうみ (2022-03-25 00:14) 

Azumino_Kaku

ハマコウ さん、
tsun さん、
tarou さん、
じーバト さん、
あおたけ さん、
SORI さん、
ふるたによしひさ さん、
ゆうみ さん、
鉄腕原子 さん、
xml_xsl さん、
てんてん さん、
K さん、
@ミック さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。

☆  ゆうみ さん、

ホントですね。
ミサイルなんてやめてほしいです。

昔、冷戦のころ、大韓航空機がソビエトの戦闘機に撃墜されたこともありました。
緊張が高まるとこうした不測の事態が起きやすくなるので、どうにか緊張緩和の方向に持っていきたいですね。

by Azumino_Kaku (2022-03-25 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント