SSブログ

你是怎么学中文?・2021年4月札幌ゆき(19) day2 ひげのうし [日々つれづれ]


NHKラジオ まいにち中国語 2021年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ まいにち中国語 2021年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2021/06/18
  • メディア: Kindle版
 中国語も継続です。
「你是怎么学中文?  Ni shi zenme xue Zhongwen?  君はどうやって中国語を学んだのですか。
我是听NHK中文广播讲座学的中文。 Wo shi ting NHK Zhongwen guangbo jiangzuo xue de Zhongwen. NHKラジオ中国語講座を聞いて中国語を学んだのです。」
(NHKラジオ まいにち中国語 2021年 7月号 NHK出版 p.34)
 中国語はとくに発音が難しいですね。漢字を常用する日本人は、字を見れば大方の意味はわかるとしても音が分かりません。日本語の音読みや、ハングルの漢字語の読み方は、昔中国から伝わったときの音がそのまま残っているため、現代中国語の読みとは違うと聞いたことがあります。まあ、考え方を変えれば、上の文章をみて、難なく読めるようになれば初級はそろそろ卒業かもしれません。英語やハングルだけでなく、中国語も読めれば聴けるということにはなりそうです。



写真は、昨年4月の札幌行き、二日目の夕食。ジンギスカンの「ひげのうし」に。焼き網とジンギス鍋の二種類を使い分けます。あっさり食べたいときは網で。脂を敷いて焼くときはジンギス鍋です。松本市民の家には一家にひとつ、ジンギス鍋があるという都市伝説?を聞いたことがあります。松本あたりでもジンギスカンはよく食べます。羊で有名な信州新町が近いですので。あくまで個人の感覚ですが、比較すると札幌のほうが美味しい感じがします。ジンギスカンの店の数は圧倒的に札幌のほうが多そうです。


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント