SSブログ

アンニョンヒゲセヨ(さようなら)の文法・2020年9月京都へ(42)二日めの朝食  [日々つれづれ]

 休日出勤。休み明け、あ、しまった。設定を忘れたと思って朝早めに出勤して修正。お仕事、本当にいろいろありますよね。はい。

 さて、新講座と並行して聴く、2020年春季のまいにちハングルは「尊敬形」です。(第91課から)文法の知識をフル動員しないと理解が難しい感じがします。
さて、ハングルで、「さようなら」は 안녕히계세요. (アンニョンヒゲセヨ)です。(その場に残る人にする挨拶。その場を去る人にはアンニョンヒガセヨを使います。)この挨拶も尊敬形が使われているのだそうです。
単語に分けて考えてみましょう。
 
  안녕히(副詞)安寧に、お元気で
 계세요 いらっしゃいます。
 있다(動詞)「居る」の尊敬形→ 게시다(いらっしゃる)→ 계세요(ヘヨ体。いらっしゃいます。)
→ 安寧でいらっしゃってください。→お元気でいらっしゃってください。→さようなら
という意味になっているようです。
(さようなら)アンニョンヒゲセヨ、(こんにちは)アンニョンハセヨ・・・といった頻出文については、難しいことは抜きにして、まずはそのまま覚えると思います。しかし、その文法的な裏付けがわかるとより理解が深まり、興味がわいてきますね。

====================

 写真は2020年9月京都行き、二日目の朝食を摂るため、レストランへ。COVID19の影響で短縮営業です。たしかにこの時点ではワクチン接種もまだでした。感染拡大が始まって半年。宿も、旅行者も、まだ諸々手探りの状態だったと思います。10月からでしたか、GoToの始まる前に空いている京都を巡ってみようという旅。初日は嵐山を満喫。二日目は凉をもとめて山間の貴船に向かいます。


nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント