SSブログ

50代からの人生戦略 [日々つれづれ]

 暑いですね。最近、朝の通勤電車はけっこう混んでいます。「心頭滅却すれば火もまた涼し」と申しますが・・。でも、TVコマーシャルではないですが、次の駅で下りたら、なぜかハワイのようなリゾートで、仕事に来たのにそのままビーチでバカンス・・なんて空想も楽しいかも(笑)。楽しいことでも考えないとやっていられないくらいの暑さかもです。

50代からの人生戦略 (青春新書インテリジェンス)

50代からの人生戦略 (青春新書インテリジェンス)

  • 作者: 佐藤 優
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2020/01/07
  • メディア: 新書

こちらの新書、まだ読みかけでした。
「金融投資は年収の5%まで。」「健康と家族は最高の投資先」 (佐藤優 50代からの人生戦略  青春出版社 2020年)という指摘には全面的に同意します。年収の5%なら、ハイリスク資産に投資しても影響が知れています。そして投資に慣れていない私のような素人は、金融商品に投資するより、家族や友人との時間、そして健康にお金を使った方が賢いと。本当にその通りですね。投資というわけではないですが、この6年くらい定期的な軽い運動が健康維持に欠かせないものになっています。このところ猛暑で走れてないですが、時間帯を選びながら細々走り続けたい。フルマラソンを楽しく走るためなら1万円越えの大会参加費も安いと思います。健康しかり、家族しかりで、私の場合、もっとこの分野にお金をかけるべきだと思います。

 それと、これも投資というのとは違うかもしれないですが、外国語スキルは磨いておきたいと思っています。佐藤さんは外国語はやめておけというけれど、私は今から仕込めば、70くらいになってリタイアして旅行に行くとき役立つかもというくらいの軽い気持ちです。

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント