SSブログ

NHKラジオ第二・まいにち中国語 2023年秋期講座 継続中 [日々つれづれ]

 今日は変則で朝の更新です。朝早く起きて電車が混む前に出勤したい(単なるわがままですが。笑)。朝6時台(に郊外を出る)電車がすいているかというと、そんなことはなくて、それなりに混んでいます。乗客の数を見ながらダイヤとか、車両の編成を調整しているようで、乗客が少ない分間引きダイヤになっているようです。

 「まいにち中国語」は継続です。まいにちハングルも2023年春季(石田先生)を継続して聴いています。

NHKラジオ まいにち中国語 2024年 1月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ まいにち中国語 2024年 1月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2023/12/18
  • メディア: Kindle版
今日の放送(77課)から。蛙族の少年、故林(グリン)のセリフです。
「爸爸生前总是对我说、如果你看到有人遇到困难,你就一定要提供帮助。
Baba sheng qian zongshi dui wo shuo, rugo ni kandao you ren yudao kunnan, ni jiu yiding yao tigong bangzhu.
 父さんはいつも言っていたよ。目の前に困っている人がいたら、必ず助けてあげなさいって。」
(NHKラジオ第二 まいにち中国語 2024年1月号 第77課 二人の決意 p.80 より)


  この講座の副題?は「ドラマも面白いのに、身につく」ということです。私は、10月からの再放送を聴くにあたって、毎日、ドラマスキットの全文をノートに書き写すことをはじめました。音読すれば完璧ですが、そこはまだ追いついていません。でも、前より、ピンインなしで読める文章が増えた気がします。あきらめないで、続けましょう。たぶん、どこかのタイミングで「前より力がついた」と実感できる日がきます。 

 最近のニュースでNHKは経営合理化のための減波、AMラジオの2つのチャネルの統合やら発表がありました。語学講座がどうなるかわかりませんが、今より確実に放送のコマ(単位)数が減るでしょう。充実している今のうちに基礎がためをできるだけやっておきたいと思います。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント