SSブログ

コモンズとは何だろう [日々つれづれ]

ブログの横にある、クリエイティブコモンズって何ですか? と聞かれることがある。
実は私もよく理解していない。3年前だか、商標関連のビジネスに携わっていたときに興味を持ったのだが・・・
これからしっかり理解しなくてはと思っています。
理解するまで、おそらく、年内一杯かかるでしょう。
これに関する書類もしっかり目を通したい。

最近のニュースからご紹介しますと、
1/27づけ「サンケイエクスプレス」 19面の記事 「記事無償提供にメリットは」
において、
「アメリカの地方紙がこのクリエイティブコモンズライセンスを利用してコンテンツの公開に踏み切った」
と紹介しています。

よく理解していない私に説明する資格がないかもしれないが、コモンズとは、環境経済学などで出てくるようです。え? コモンズの悲劇?ですか? よく判らないな・・ 拙者が社会科学を学んだ20年前には、こんな概念、環境経済学 ・・はなかった。
あったかもしれないが、分野として確立はしていなかったはず。
問題意識としてはあっただろうが・・

いずれきちんとご紹介したいです。

ただはっきりしているのは、
作者の権利を侵害する仕組みではなく、
作者の利益に資するためには、各種の権利処理をどうしたらいいか、
よりよい制度を考えるきっかけにする
ということではないだろうか。
(すいません、ハンパな理解で書いてます・・)

現時点での、
私の意図としては、
「ここは商用サイトではないので、インターネット上の共有スペース・・ ウエブサイト等にあるコンテンツを、コモンズの決まりにしたがってご利用下さい。 それによって、皆さんのさらなる創作活動に、資することができれば、
また、皆さんの発想のヒントにして頂ければ、望外の喜びです」

ということです。

「たたき台」として利用して頂ければ、それでいい。
価値がなければそれでいい。
ただ、私の私有物・・といって、そのまま日の目も見ないまま、埋もれるよりはいいだろう・・・と思っております。
価値のあるコンテンツであれば、死蔵させるよりも、流通させればさせるだけ、輝きが増すはず。
そういう発想だと思うんですが・・
いずれにしても、ちゃんと調べますね・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0