SSブログ

暖冬か [日々つれづれ]

帰宅後、TVニュースの気象情報を見る。きょうの最低気温 2度、最高 15度 湿度 20% 日中はうららかな春のような日差しに誘われて外に出てみたくなる。

札幌雪祭りも雪が足りなくて四苦八苦の様子。通路に敷く雪まで郊外から運んでいるとか?

松本でみたTVでは、地元ニュースで信州茅野の寒天づくりも難儀している様子が写っていた。

雪祭りといえば、へぇー、信州・大町でも雪祭りがあるんだ・・。知らなかった。
http://www.shinmai.co.jp/news/20070204/KT070203GCI090015000022.htm

そういえば、松本の親戚も札幌の雪祭りを楽しみにしている様子であった。
ただし、松本=札幌線が廃止になるので、来年は行けないねと。
確かに、羽田経由では遠すぎる。
松本=札幌線、搭乗率(っていうの?)60%というのに?なんとかならんのかねぇ・・

港区内で発砲事件。やっぱりわが国はヤクザ国家なのね。

(写真は表参道ヒルズ)
私の仕事場も港区内にある。 
しかし? 何度でも書くが、私は東京でいうと「城東地区」(池袋、上野、秋葉原・・)のカルチャーがしみついているので、どうも、港区のしゃれた雰囲気に居心地の悪さを禁じえない。

「地価下落で都心に回帰」という流れもあるが、「水が違う」ので私はオシャレな場所には住めない。
下記は極端な例だが、昼飯に3800円も出せないと考えて、「ホッカホッカ亭」に走る。

幕の内弁 520円なり。


赤い包装は、バレンタインではないですよ、実家に送る茶。
愛国製茶。名前がいいでしょ?

ついでに伊勢丹のメンズ館もいってみた。
ネクタイの価格を見てびっくり。4000円だと思ったら、1を見落としていた。
1万4千円なのである。 高所得、上流社会の方向けの店づくりと聴いたことがあるが、まさにその通りである。ちなみに私の使っているネクタイの平均単価は先入先出し総平均法?で、おそらく3000円くらい。入手ルートはバーゲンその他である。定価で買ったことは自慢にならないが一度もない。
余り書くと出入り禁止になるのでこのくらいにしておこう。

靴屋さんもバーゲンだ。靴といえば仕事用の靴がくたびれたのでそろそろ買おう。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 5

奥武蔵爺!

3000円とは!!!格さんは意外と(失礼!失言であった!)良いネクタイをしているのじゃな

爺!なんぞは30年ほど前に買うた最終仕入れ原価法1000円のネクタイをまだしておる
と言っても窓際族の爺!はネクタイなどしなくても良いのじゃが、一応持っていないと世間様がうるさいので・・・

そろそろ梅も咲き始めてきたので、赤坂周回でも致しますかな?

勿論拡散にその元気があればの話でござるが・・・

お邪魔様!
by 奥武蔵爺! (2007-02-06 10:06) 

奥武蔵爺!

失礼、拡散は間違えで格さんが正しい!!!

度々お邪魔様!
by 奥武蔵爺! (2007-02-06 10:07) 

Azumino_Kaku

爺サマ! あずみ?は故郷?に行って参りました。
山が美しいです。
ぜひ冬の信州にご案内したく・・・ 
寒いところは寒いときに行くというのが通ですよ(?)

ネクタイ、道楽ですね。
昔(学生の頃)逆立ちしても買えなかったので・・

ご要望とあらば、今度極秘ルート?で調達してきましょう。
安いですよ!

赤坂周回いたしましょう。元気はないですが、気合で・・
爺様においていかれるのは覚悟しております・・・
by Azumino_Kaku (2007-02-06 12:40) 

奥武蔵爺!

冬の信州か!
夏も良いが冬は格別じゃな!

爺!も時々行く機会があったので、訪れておるがいかったいかった!

ピンと張りつめた朝の空気!の中でさくさくと新雪の上を散歩!

さらさらと降る粉雪の中、シーンと静まり返った露天風呂で味わう至福のとき!

「極楽極楽!」

格さんも言うとおり、寒い時は寒い所が良いですな!


赤坂周回は早朝で良ければ、いつでも!と言う事で・・・
官憲の目が厳しければ皇居周回でも!良いですぞ!

では

度々お邪魔様!
by 奥武蔵爺! (2007-02-07 09:19) 

Azumino_Kaku

爺!さま、参りましょう! 冬の信州。
 温泉やうまいものや、美しき山や、その他?・・にご案内申し上げまする。

むろん、大人のたしなみ、楽しみ?もございまする!?

赤坂参りましょう! 山さんもやる気マンマンでした。
by Azumino_Kaku (2007-02-07 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4