SSブログ

プジョー [日々つれづれ]

ブルーライオンさんにお邪魔して、しっかりチョコレートもらってきました。
(菓子をもらいにいったわけではないんですが)
下見もしましたよ、予算措置ができませんけど・・・
フランス車、いいですね。 
デザインや色もセクシーだし、パッケージングも合理的だ。 

クルママニアの知人 I君が、
「一度はラテンのクルマに乗ってみろ」
といっていたのを思い出します。

「貧困なる精神」について補足させてください。
これは、社会的な立場に照らして・・ということです。

趣味の仲間や私の人となりを理解して下さっている方を対象としておりません。

「肩書きに照らして、生意気だ」といわれるので反論したまで、です。

職制上の上下と、私生活は何の関係もない。

職制の上下は業務執行上の上下でしかない。
人格を反映しているとは限らない。
職制などというものは偶発的な要素で決まってしまうかもしれぬ。

肩書きはヒラのエンジニアですが、ヒラだからといって管理職の方より質素に暮らせという不文律でもあるのかということを問うているわけです。

私は、バカスカお金を使ってるわけではない。酒も殆ど呑まないしタバコもいろっぽい大人の遊び?もやりません(そんなお金がない)。
交際は趣味の関係だけです。
ここに書いているようなことは、普段の生活を切り詰めて、節約の限りをつくして一点豪華で、ミエを張ってやってるのです。
(「ステキな奥さん」ならぬ「すてきな?(せこい?)オヤジ」講座でもやるかな?)
都会の暮らしはお金が掛かるのです。
今のアパートの家賃だって、庶民の私からしたら、ものすごい金額ですよ。
前住んでいた所沢のアパートとは比較にならない。(それだけの経済学的な価値があるかどうか、わかりませんが・・ま、しょうがない、ダイオキシン騒ぎで勝手に過剰反応して引っ越しちゃったのは自分だから・・)

こないだ、渋谷の殺人事件で家賃、月20万円とありましたが、私が払っている家賃はそれに近い。
(俸給の額は、私のほうがはるかに低い。エンゲル係数ならぬ、「家賃係数」は比較になりません。)
毎月、お給料を頂いても、右から左です。

でも、人生、お金がすべて、ではありません。
経済学の森永先生のように「年収300万」でも「豊かに」暮らせるはず、ということを、伝えたいのです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

jamaica

お気に入りのショールームレディーが居たなんて。
知らなかった(爆)
本命チョコですね(笑)
ムハハ、好きに生きよう!
by jamaica (2007-02-12 18:54) 

Azumino_Kaku

jamaicaさま、毎度ありがとうございます!
おっと。バレました?(爆)
いや、商売義理チョコでしょうね・・残念!

ホワイトデーに本命のお返し持って行ったる!(がはは)
by Azumino_Kaku (2007-02-12 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1