SSブログ

新宿の裏通り [日々つれづれ]

ええ天気やった。 (不慣れな大阪弁は妙ですが・・「いもたこなんきん」の影響です)

一日、子供のパソコンの修復でおわった。
ワケの判らんソフトや怪しいものをガンガンとインストールするから、OSもぼろぼろだろう。

まあ、機械ものは、ばらばらに壊さないと、仕組みを覚えませんわね。
自分の経験から言っても。

生意気に、ロールプレイのゲームをやるとかで、拡張ビデオカードを特殊なものをくっつけてたりしてるので、なかなか動作が安定しない。
非力なマシン(ウインドウズ・ビスタ仕様比)にビデオカードはアンバランスか?
起動はするが、シャットダウンができない。
OSの入れ替えだの、ディスクのフォーマットだの、5回以上やった。
(やってらんねー!)
でも、ダメだ。
TVキャプチャーボード(自転車仲間のFさんに頂いたもの)と
拡張ビデオカードと
オンボードのビデオが干渉しているか? (オンボードビデオをBIOSで無効にできなかった)
 
仕方ない。TVキャプチャーをあきらめよう。
カードを引っこ抜こうとして、ひさびさにPCの筐体を開けたらホコリだらけ・・ ゴホゴホ(漫画やんか?)

写真は昔 アニメスタジオITドカタやってたときのウインドウズ2000のセットアップ風景。 
いつだかわかんないけど、たぶん、ワークステーションを何十台も。まとめてOSの入れ替えをやったときの写真でしょう。
同僚に手伝ってもらいました。マシンが一台一台ばらばらで、ゴーストだのイメージだの用意しても意味がない。文字通りの力仕事。
あのマシンたちはまだ働いているだろうか? おそらくビジネスも安定して、新しいマシンに入れ替わってることだろう。

ちなみに、子供のは 6年前に買ったエプソンダイレクトのパソコン。OSはウインドウズMeです。いつまで使えるのやら。サポートが切れたらリナックスにしよう。CPUは P3の1ギガ。メモリ 256MB。

素人目にはまだまだいけると思うんだけど、世のOSやアプリは年々歳々肥大化するので、ハードウエアは3年から5年で使えなくなるようにできてますね。 
おらのような貧乏人はどうしろというの?

昨日新宿に行った。電車の中吊り、週刊誌の広告。東京マラソン、しっかりやって下さい、石原さん。 ミーハーな私としては ミニスカを見に行かなくては!?

裏通り。
全然関係ないけど香港やサンフランシスコの中華街を思い出しますなぁ。
ビルの谷間でたくましく暮らす華僑の人たち・・。

カフェ、エクセシオール。(エクセルシオールとの見分けがつかない)
エキゾチックやわー。 

ガラスの飾りが意味深?である。
なんかねぇ、この男女の踊りが・・・(考えすぎですか?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3