SSブログ

貧乏人は米を食え(タイトルと記事はあまり関係ないです・・) [クッキング]

荻原博子さんの「物価高騰から家計を守るやりくり五か条」
「婦人公論」2月号 
http://www.fujinkoron.jp/
というのが気になって、本屋で買ってきました。
「貧乏人は米を食え(米食中心のメニューレパートリーを増やすべし)」(153ページ)
とありました。
私は勤め人ですが、何せ、給料はあがらないのに、物価は上がりっぱなしですからね(苦笑)

米を食べましょう!

私のところは、すでに実施済みのつもりですが、まだ努力が足りないですかね(笑)

私がいくら「米を食え」といっても、私が居ないスキに、パンだのラーメンだの食べてますから。

というわけで私の朝食はほぼ毎朝、納豆に味噌汁にゴハンです。

その脇で、家族はパンを食べてました。
もー勝手にしなさい(笑)

年末に、スーパーで5割引だったとかで買ってきたアヲハタのジャムのようなもの。
クリスマス用の商品なので、クリスマスを過ぎると安くなるんだそうです。
ビンがおしゃれですなぁ。

BPノスタルジックカーショーさんの記事を読んでいたら、むしょうにラーメンが食べたくなり(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/nostalgic_car/2008-02-09

おいおい米食主義はどこへ行った(笑)

今日は寒くて外に行く気分でなかったので、
「マルちゃん」のですが・・・


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

やはり、生まれた土地、住んでいる土地のものが一番いいんですよね。
暑い国は身体を冷やせる食べ物が多いし、寒い国には温めるものが多い。
小麦は身体を冷やしますものね。
by (2008-02-09 23:16) 

pace

マルタイラーメンが好き・・・・・・
by pace (2008-02-09 23:49) 

さいがわ

私はチャルメラの醤油味が大好きです。
by さいがわ (2008-02-10 00:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

麦がこんなに高騰してくると・・・・
麦の方が高級品になりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-10 05:20) 

ガンバルおやじ

家は米食で~す。 (^^)
小麦粉の高騰は原油並みですね。
by ガンバルおやじ (2008-02-10 08:15) 

アメリカ、日本経済が低迷しているんです。
金を基準に考えるとそういう結論になります。
by (2008-02-10 12:41) 

Azumino_Kaku

一真さん、響(きょう)さん、thalerさん、たねさん、ガンバルおやじさん、BPノスタルジックカーショーさん、いいだやさん、デザイン屋さん、paceさん、xml_xslさん、ゆきさん、takagakiさん、shinwaさん、nice!ありがとうございます。

> ゆきさん、

そうです、そうです。その土地のものをいただくのが自然ですよね。

小麦は身体を冷やすんですか・・存じませんでした・・

身体を冷やす(暖める)食べ物、考えて食べたいですね。

> paceさん、

マルタイといえば、博多の棒ラーメンですっけ?
博多のラーメンもうまいです♪


> いいだやさん、

ええ、私もチャルメラとかサッポロ一番とか、
時々なぜか食べたくなります。
刷り込まれてるんですかね・・

>BPノスタルジックカーショーさん、

おはようございます。

ええ、昔は貧乏人は麦を食えとかいったそうですが、高級品ですね。
まだ小売価格にはあまり転嫁されてないんですよね。
これからの本格値上げがちょっとこわいです。

> ガンバルおやじ さん、

おおー、頼もしい、やっぱり日本人は米でしょう(笑)

小麦の高騰は尋常じゃないですよね(T_T)

> thaler さん、

ええ、 アメリカ経済の問題は根が深そうですね。
G7のポールソン財務長官の記者会見、ニュースでちょこっと観ましたが、
発言がちょっと弱気だったですかね・・

わが国では、大田経済財政担当大臣が「国内需要の拡大による経済成長を目指す」ということですね・・
http://www3.nhk.or.jp/knews/news/2008/02/10/t20080210000056.html

日米経済が元気でないと困ります(T_T)
by Azumino_Kaku (2008-02-10 18:15) 

ちゃぱ

ラーメン作ったんですかぅ☆ミ
かなり美味そうですねぅ。
by ちゃぱ (2008-02-10 20:11) 

Azumino_Kaku

ちゃぱ さん、 こんばんは・・
ええ、
スーパーで買って来た生ラーメン、茹でただけなんですけど・・
それなりにおいしかったです(^_^)
by Azumino_Kaku (2008-02-10 20:38) 

nico

了解っ。
米食べます。
by nico (2008-02-12 00:47) 

Azumino_Kaku

>nicoさん、
ハイ!
わが国の食料自給率向上に貢献をお願いしまーーす(笑)
by Azumino_Kaku (2008-02-12 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0