SSブログ

便利さとリスク、 雪 [日々つれづれ]

都内を歩き回っていました。
交差点でクレジットカードを拾いました。
面倒だなあ、放置しようと思いましたが、見たら有効期限前だし、捨てたのではなく落としたようなので交番を探して届けました。
さらによく見たら、単なるクレジットでなく、IC乗車券を兼ねた「スイカ」つきでした。

私は「時代遅れの男」なのでこの手のカードは持っていません。
携帯電話もこんなのを使ってます。 
カメラも何もありません。
シニア世代向けのラクラクホンかも?(注)

最近は、携帯電話に、電子マネーや、音楽プレーヤーや、カメラ、その他いろいろな機能がついています。
一見便利そうなんですが、
もしこれを落としたら、どうなるんだろうと思うと、ちょっと二の足を踏んでしまいます。
悪用されたら?データの喪失? 考えすぎですかね?

それに、電池。
機能が単純な方が電話の電池が長持ちすると思っているので、余計な機能は使わないことにしてます。出先で電池が切れることが多くて・・
(さっさと電池交換しなさいって?)

(音楽プレーヤ、カメラ、などは面倒でかさばりますが、それぞれ専用の機械を持ち歩いた方がいいんじゃないかと・・思ってます)

最近の携帯電話を二台借りてきて、ブルートゥースや赤外線で通信ごっこなんかやってみたんですが、あっという間に電池がなくなってびっくりでした^^;

ケイタイのインターネットもどこでもできて便利は便利です・・
が、接続料金がバカにならないし、最近目が疲れやすくなったオジサンは、この小さい画面とキーでインターネットをブラウズする気にならないのです。

時代遅れのオッサンのざれ言です、聞き流してください(^_^)

さて、話は変わりますが、今週末、三連休の方もいらっしゃるでしょうか。
関東地方はまた雪の予報です。
昨日の朝、散歩したときの路面、まだ前の雪が融けずに残っています。
うっかりつるっといきそうになりました(+_+)

ここにさらに積もるとなると結構やっかいですねぇ。
住宅の屋根も南側は雪が融けていますが北側は残ってます。

今週末あたりから関東近辺の私立高校入試があるとニュースで言ってました。
私のところにも、こんな菓子でゲンを担いでいる人がおりますが^^;

悔いの残らないようにベストをつくしてほしいです。

(注)
私はその昔、「Jフォン東日本」という会社と契約をしたのですが、いつの間にボーダフォン>今は、ソフトバンクモバイルになっています。
通信業界の移り変わりの激しいのは仕方がないにしても、
Yahoo!BB(インターネット接続サービス)の情報漏えい事件でイヤな思いをしたため、
私、ソフトバンクさんには申し訳ないのですが、あまりいい印象は持ってないんです。


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

corrado

こんばんは〜
今は何でも携帯に集約する割合が高まってますね。
私は田舎に住んでいることもあり、
携帯はカメラ以外は使ってないですね。

お子さんに受験生さんがいらっしゃるんですね。
緊張していまわないことが一番かと・・・
高校受験失敗者は語る・・・(^^;
頑張って下さいね。
by corrado (2008-02-08 21:59) 

ちゃぱ

落とした方、助かりましたねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-02-08 22:46) 

さいがわ

新しい携帯の方が電池の持ちがいいこともあります。
私は携帯を水没させてしかたなく新しい携帯にしたところ
1~2週間充電しなくてももつようになりました。
by さいがわ (2008-02-08 23:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

実は私もソフトバンクは光回線導入時に、散々待たされて上に不調であそこだけは使わないと思ってましたが・・・・
このところの「ホワイトプラン」は980円話放題にドキして2台目を購入しました。
電話で雑談するのにはいいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-09 06:29) 

ガンバルおやじ

受験、希望が叶うといいですね。
by ガンバルおやじ (2008-02-09 06:55) 

umiko

受験・・・もう頭の中が爆発しそうです。
by umiko (2008-02-09 09:17) 

Azumino_Kaku

umikoさん、ガンバルおやじさん、BPノスタルジックカーショーさん、いいだやさん、ちゃぱさん、
corradoさん、デザイン屋さん、xml_xslさん、masugiさん、nice!ありがとうございます。


> corrado さん、

ありがとうございます。そうなんですよねぇ・・
なんでもかんでも詰め込んで、ついていけませーん、

私のところもけっこう田舎なんですよ・・ 

ええ、高校受験の子がおりまして、やや家の中の空気がぴりぴりしてます^^;
そうですね、実は一校目の試験では緊張して失敗してしまったようです(T_T)
いいお知らせができますよう・・
親も祈っておりますm(__)m

> ちゃぱさん、
ええ、
無事届いたらよいのですが・・

> いいだやさん、

おお、携帯新しくされましたか?
私もいい加減、交換しようかと思うこのごろです。
何か踏ん切りが必要ですが、週末にでもお店に行ってこようかと思います。

> BPノスタルジックカーショーさん

おはようございます。
そうなんです、ここだけは使うまい!と堅く?誓って?いたのですが、知らないうちに・・

調べましたら、今のプラン(J Phone時代)で端末を交換しようにも、もう対応する端末はないとかで、「ホワイトプラン」になってしまうようです。
でもおっしゃるように相手もソフトバンクだと気兼ねなく使えていいようですね。

あきらめてソフトバンクのお店に行ってきますか・・

>  ガンバルおやじ さん、

おはようございます。ありがとうございます。
ここまできて風邪など引かないように、見守っております。

> umikoさん

受験で大変な時季になりましたね。スギ花粉もそろそろ・・お大事になさってください。
by Azumino_Kaku (2008-02-09 10:56) 

pace

最近私の携帯は不携帯と呼ばれています
by pace (2008-02-09 13:33) 

nicolas

仕事の催促でかかってくる以外はあんまり最近、電話は使わないですねぇ。
私の電話も未だにヴォーダフォンですー(笑)
by nicolas (2008-02-09 17:11) 

Azumino_Kaku

miiyaさん、にこちゃんさん、一真さん、パルの大冒険さん、shinwaさん、nice!ありがとうございます。

> pace さん、

ええ、実は私も・・(^_^)
たまに不携帯することがありまして・・
家族から「携帯の意味ないじゃん!」と言われてるんですが・・


>にこちゃん さん

おおーー、ヴォーダフォン仲間!でしたか(笑)
私もほぼ着信専用になってます。
仕事の電話がたまに掛かってくるくらいです・・
通話料高いんですもん。。
by Azumino_Kaku (2008-02-09 19:20) 

skullmania

携帯デビューは東京デジタルホンでした♪
by skullmania (2008-02-09 21:22) 

Azumino_Kaku

skullmania さん、こんばんは・・コメント nice!  ありがとうございます。

ええ、その前は東京デジタルホンでしたね。音のよさが売りだったですっけ?
忌野清志郎さんが、CMで歌ってましたね♪
「パワーアップ、デジタルホン♪」
わずか、12年ほど前のことと、記憶しておりますが・・通信業界、激動しすぎですね(笑)
by Azumino_Kaku (2008-02-09 21:35) 

>機能が単純な方が電話の電池が長持ちすると
これはありますね。
私も、音楽は音楽用、カメラはカメラ用で持ち歩く方が好きだな。

三連休・・

明日から仕事です・・・(涙)
by (2008-02-09 23:20) 

Azumino_Kaku

ゆきさん、

こんばんは、お仕事、お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
音楽プレーヤつき携帯端末見たんですけど、イヤホン(ヘッドフォン)の端子が、普通の端子じゃないんですね・・(平らな端子) ダメじゃこりゃとか思いました。
別売り品を売りつけようとするメーカーの陰謀かい?と思い・・
(勘ぐりすぎ?)

私もやっぱり専用の機械のほうがいいです(^_^)
by Azumino_Kaku (2008-02-12 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0