SSブログ

また赤坂へ [日々つれづれ]

仕事で赤坂に。
ここのところ都内各所を歩き回ってます。
D氏の事務所、会議室にオシャレな写真が飾ってあります。
サンフランシスコ=オークランド・ベイブリッジの絵でした。

「先週は、赤坂ブリッツ(コンサートホール)の音響テストをやってたんだ。
その間は仕事にならなかったよ・・とにかくすごい音だったぜ♪」

確かにそのコンサートホールはすぐ近所にありましたが・・(^_^)
そんなに音漏れするとは、屋外でテストでもやってたのでしょうか? 

それにしても、この都心の一等地に、大きな建物を建てられるってスゴイ資金力ですなぁ。
放送って儲かるんですねぇ。
日テレ(汐留)、フジ(台場)、テレ朝(六本木ヒルズ)・・みんな一等地に建ってますね。

ふと
「放送利権」
という言葉が私の頭をよぎりました。
私はほとんどTVは見ません。
それでも商品の宣伝費用を日々の買い物に含まれたコストとして転嫁されて負担してると思うと、なんか違うよなぁと思う。

新潮選書「放送利権」は面白い本です。
http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E5%88%A9%E6%A8%A9-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B1%A0%E7%94%B0-%E4%BF%A1%E5%A4%AB/dp/4106101505

著者 池田信夫氏のブログ http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo

家賃が安すぎる、と不評の衆議院議員宿舎も、ここから歩いて数分の場所にあります。
http://blog.so-net.ne.jp/working_roady1/2007-02-28

首相官邸、国会議事堂、官庁街などが集積する、まさにわが国の政治の中枢でしょうか。
(坂の上には都立日比谷高校もありました)

米国でワシントンDCに居たら国民の生活苦・・・たとえばサブプライムローン問題など・・・は判らないし、国民の生活実態と離れてしまうのでは、というニュースを見ました。

同様に東京の都心にいても、日本の地方の実情・・・・など判らないでしょうし、
永田町のえらい人たち、世襲議員のセンセイ方から生活実感のないコメントが出てくるのも、「さもありなん」と思ってします。


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 3

RangerMaeda

放送利権ねぇー
確かに僕もTVはあんまり見ないけど
知らず知らずに負担してるのかぁー^^;
by RangerMaeda (2008-02-08 10:54) 

勉強になりました。^^
by (2008-02-08 14:26) 

Azumino_Kaku

一真さん、shinwaさん、イッキさん、響(きょう)さん、ガンバルおやじさん、Rangerさん、ちゃぱさん、奥津軽さん、カタイ内容にもかかわらず、nice!頂戴しありがとうございます。

> Ranger さん、

コメントありがとうございます。

TVについては、最近なんか変だなぁーと思ってました。
まだ使えるアナログのTVを捨てなきゃいけなかったり、地デジだと録画した内容のコピーが一回だけだったり、身の回りの納得いかないことが多かったものですから、この本を読んでちょっとだけすっきりしました。

ただ池田さんのブログは難しいですね^^; ついていけません。

>shinwa さん、

コメントありがとうございます。
いえとんでもございません、
生半可なことを書きまして・・・m(__)m
by Azumino_Kaku (2008-02-08 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0