SSブログ

私の仕事はネットワーク管理者ではないんですが・・ [情報処理]

帰宅し、くつろいでいると、
子供: 「オヤジ、ノートパソコン(Think pad)が壊れた!」
私 :「はぁ?」
よくみりゃ、ネットワークがつながってないだけじゃん!壊れたとかいうな!

ウインドウズの「デバイスマネージャ」から、ネットワークアダプタ(ワイヤレス子機)が見えません。

仕事だったら、ネットワークに詳しい人に頼めるんだけどなぁ・・

いやだなぁ、TCP/IPとかルーターとか言われてもなぁ・・・

家族 「あの、コープのオンライン注文をしたいんだけど・・」
私: 「今工事中なの。あっちのデスクトップでやって下さい」

親機をルーターモードにして、イーサネットで直接つないで設定をしなおして、ハブモードに戻して、ファームウエアを更新して・・延々と・・
理屈がわかってりゃどうってことないんでしょうけど、私は素人なので・・

寝不足になりました^^; 寝不足ハイ状態です・・

お蔭様で、とりあえずつながったようで・・
ネットワーク管理者って大変ですね。私には、ようつとまらん・・


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 15

umiko

我が家のネットワーク管理者は 気分が乗らない限り何もしません。
(全てにおいてです)
by umiko (2008-02-21 10:48) 

なぜ、この状態になったかが、心配ですね。。
やめときましょ。。N/W管理者は、もういやだー。。(笑)
by (2008-02-21 12:24) 

こんにちは^^
ネットワーク復旧お疲れ様です。
私も苦手ですね! ルータの設定などいやですね。
by (2008-02-21 12:48) 

ガンバルおやじ

私もNECの無線カード使っています。
たまに繋がらないときがありますが、PCを再起動すると大体繋がるようになります。
by ガンバルおやじ (2008-02-21 12:51) 

k-sakamama

わ~ 私もご家族と同じように何もわかりません。
これでも、私が一番詳しい方です。^^ (二人暮らし)
だから、変わったエラー、メッセがでると、
いつも、オロオロしてしまいます。^^
by k-sakamama (2008-02-21 15:41) 

Azumino_Kaku

miiyaさん、納豆(710)な奇人さん、k-sakamamaさん、イッキさん、skullmaniaさん、ガンバルおやじさん、mituさん、いわもっちさん、奥津軽さん、umikoさん、nice! ありがとうございます。


> umiko さん、

おお、そうですか・・
私も気分屋かもしれないです・・
なかなか厳しいご評価で・・(汗)
女性の目は厳しいですね・・

> いわもっちさん、

すいません、なんか仕事の話になってしまいましたかね・・
結局、原因不明です・・

> mitu さん、

ありがとうございます。
買ったとき、「らくらくウイザード」でワケも判らず設定していたので、
何かあると対応できない自分です・・^^;

ええ、いま、ブロードバンド・ルータなど手軽に入手できますけれど、機能は複雑怪奇ですね・・
設定したくないです・・(汗)

> ガンバルおやじ さん、

おお、ガンバルおやじさんも同じ悩みをお持ちでしたか。
なんだか安心しました

結局、その後、つながらなくなったようで自宅から電話掛かって来ました(T_T)

> k-sakamama さん、

頼もしい!
・・ということはsakamamaさんが家庭内ネットワーク管理者ですね(笑)
私のようないい加減な男がやっているんですから、大丈夫ですよ・・(笑)
by Azumino_Kaku (2008-02-21 17:28) 

yanasan

やはり皆さん同じような経験するのですね・・・安心しました(安心してちゃダメ!ですね) 昔の電気製品は〝叩く〟と直ったもんですけどね
by yanasan (2008-02-21 17:53) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
ありがとうございます。
今はなんでもICとかマイコンとか入っていてブラックボックス化して、素人には触れないですよね・・

私が幼い頃は、TVなど、ガチャガチャと、チャンネルを回していたものですが・・(笑)
半田ごて使ってラジオとか作っていた中学生の技術科の授業が懐かしいです・・

ああいう、自分で作る楽しみを探すのは、今難しくなっていますね・・
by Azumino_Kaku (2008-02-21 17:58) 

pace

あっしはPC系には暗くて倅にたのみます・・・ナサケナイ
by pace (2008-02-21 18:46) 

Azumino_Kaku

shinwaさん、paceさん、xml_xslさん、一真さん、yanasanさん、nice!ありがとうございます。

paceさん、

いえいえ・・そんな。
すばらしい息子さんではないですか・・
早いところ、私も鍛えて任せたいです。

面白がってやってるうちはいいのですが、細かい事は年々しんどくなってきますね・・
by Azumino_Kaku (2008-02-21 21:12) 

ハイマン

私もNECの無線ルーター使ってます^^
by ハイマン (2008-02-22 22:57) 

繋がってよかったよかった☆
先ほど、友人から繋がらなくなったよーとSOSの電話がありました(^.^)
by (2008-02-22 23:27) 

Azumino_Kaku

夢空さん、ハイマンさん、にこちゃんさん、Rangerさん、ちゃぱさん、nicoさん nice!ありがとうございます。

> ハイマン さん、

ハイマンさんもNECの無線ルーターですか♪

らくらくウイザードいいですね!

> 夢空 さん

ありがとうございます。
実は、この後、また不調になりまして^^;
線を引っ張ってきて使っております・・

ほんとにパソコンのネットワークは大変ですよね・・
by Azumino_Kaku (2008-02-23 00:15) 

このこ

ネットワーク復帰作業、お疲れ様でしたw
私の場合、PCも英語バージョン、Windowsも英語バージョンなので、日本語使用のパソが欲しいです…(lll´+д+)ノ
日本語をインストールしていても、こう言うのは英語なんですよね;;
もう、テキトーにやってます(^w^) ぶぶぶ・・・
by このこ (2008-02-24 12:47) 

Azumino_Kaku

このこさん、夢空さん、ハイマンさん、にこちゃんさん、Rangerさん、ちゃぱさん、nicoさん、
nice!ありがとうございます。

>このこさん

ありがとうございます・・
ああ、そうかぁ・・そうですよね、英語なんですねぇ(米国だから当たり前ですか)
ウインドウズにランゲージパックとか入れても、この手の設定は英語ですわねぇ・・

もう、テキトーに・・って、いいですね(笑)

面倒ですけど、Linuxとかどうですか? 
私時間あったらインストールしてみようと思っています、あれは、インストール時に言語を選べたはずです・・

私、そちらに仕事で行っていたとき、最初の方は意志が伝えられなくて
まさに「もうテキトーに・・」?やっておりました・・

レンタカーでSan Jose空港から出たとたん、右側通行なのに逆走しそうになったりw
ありとあらゆる失敗をしました
(出張恥さらし大会の失敗談でも書こうかな・・・)

「あいつは話が出来ない」とか陰口を叩かれてプライドずたずたにされて悔しい思いをしたり・・・
あのときの思いをすれば、今何があっても乗り切れるような気がします(笑)

あからさまに racial discriminationをする人もいましたが、
それでもシリコンバレーは前向きの人が多くて、好きです。

何かの折に再訪しようと企んでるんですが、なかなか・・w
by Azumino_Kaku (2008-02-25 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0