SSブログ

ウインドウズ・ライブ フォトギャラリー [情報処理]

マイクロソフト社が提供しているサービス、「ウインドウズ・ライブ」 http://get.live.jp/
モノは試しで、やってみましょう。

「世の中、タダほど高いものはない」という人生訓もあるんですけど、コンピュータの世界は、ある種の便宜提供と引き換えにこういうサービスが成り立っているんでしょうか。
使っていると、途中で、「品質向上のためにフィードバックしますか」
とかポップアップで聞いてきます。
ほお、デバッグ(ソフトウエアの欠陥修正)に協力しなさいと。
私は面倒なので、よほどのことがない限りそのまま使ってますが^^;

それから、この業界は競争が激しい。
よりよいサービスを追いもとめて競争すること自体はいいことなんですけど。
製品の入れ替わりのサイクルが短いので使う人も、売る人も、サポートする人も大変^^;

そんなわけで、この手の仕事をしていると、くたびれてしまうこともあります・・^^;

私は、「フォトギャラリー」
・・Windows VISTAに装備されている「フォトギャラリー」とほぼ同じ・・
・・ちなみに、私、パソコンのOSは、XPを使っています・・・
・・うちのPCではハードウエアがついていかないため・・

を使ってみたかったんです。

ライブのIDを取得するために登録するのは面倒ですが、初回のことだけですし、ホットメールアカウントを持ってる人はそれでもいいのかな(よくわからん)。
とにかく私はIDを取得して、ダウンロードしてインストールしました。

まだ使い込んでいませんが、私が普段使っている閲覧ソフト(パナソニック Lumix Simple Viewer)と比べて、
写真探しはしやすいかな・・・。

でも、私の愛しの?ミニタワーパソコンでは動作がやや緩慢かも^^;

ちなみに、私が使っている画像レタッチソフト(アドビ・フォトショップエレメンツ)はバージョンが古いので、画像管理機能はありません。

しばらく使って様子を見ようと思います。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

MARUNIKK

また 教えてください(笑)
全然知らないんですよ‥その辺りのこと(苦笑)
by MARUNIKK (2008-02-21 10:16) 

umiko

もし 使いでが良かったら 私も使いたい。
アドビなんですが なんだか使い勝手が悪くって。
by umiko (2008-02-21 10:50) 

skullmania

Photoshop CS3にしたらBridgeという画像管理ソフトが入っていてなかなか便利でした。
by skullmania (2008-02-21 10:51) 

いちおう、とりあえず、ご利用、ありがとうございます。。
クレームは私の方では受け付けませんよ。。。 (笑)
by (2008-02-21 12:26) 

ガンバルおやじ

私はPSE4で、JPEG画像を管理しています。
なかなか新しいバージョンを買う予算が付きませ~ん。 (; ;)
by ガンバルおやじ (2008-02-21 12:53) 

Azumino_Kaku

ガンバルおやじさん、いわもっちさん、skullmaniaさん、umikoさん、マルナナさん、
nice!ありがとうございます。

> マルナナ さん、

ええ、私で判りそうなことでしたら・・(笑)
メッセージでもお寄せくださいませ・・
私も判らないことだらけなんですが、
「とりあえずやってみる主義」で、たまに機械を壊したりします
(苦笑)

>  umiko さん、

アドビお使いですか・・
バージョンはいくつでしょうか・・
私のは7年前のなので・・
フォトギャラリー、私のパソコンだと、少し動作が遅くなるかもしれないです。
見栄えはビスタぽくていいですね。

インストールすると勝手にウインドウズライブのログインも
「もれなく」ついてきます。
これはちょっと要らないかも・・・

> skullmania さん、

Photoshop CS3、いいですね!

調べたら新規で買うと7万-8万円ですか^^;
私の場合、ソフトは我慢でカメラのほうが先ですかね・・


> いわもっち さん、

ん・・・ そうでしたか・・
サザンテラスの意味が少しわかったかもしれません?
いやはや恐れいりました・・

> ガンバルおやじ さん、

エレメンツの4ですか・・いいじゃないですか
(私の環境と比べても仕方ないかもですが・・笑)

もしや最新版にアップグレード可能ですか・・
私のは古すぎて対象外です・・^^;

学生証もって行ってアカデミックライセンスでも買おうかと・・
by Azumino_Kaku (2008-02-21 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0