SSブログ

雨水・・ [日々つれづれ]

二十四節季「雨水」ですか・・。まだまだ寒いんですけどね。天気予報でスギ花粉の飛散状況が見られるようになりました。

春の兆し?
越冬した白鳥たちもシベリアに戻る時季のようです・・。 私は、今朝の東京新聞の写真を見て気がついたんですが・・

コハクチョウの北帰行始まる 安曇野 2月15日(金) ・信濃毎日新聞


 

確かこの辺だったよなぁ・・ 違いましたっけ?


大きな地図で見る

あ、ここにアクセスマップがあった・・(安曇野市役所)

http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/hakuchou/hakuchomap_t/index.html

「じゃらん」(リクルート)には、上記の場所で撮影した、
膨大な数の白鳥の写真が投稿されてるんですねぇ・・
http://odekake.jalan.net/jog/content/odekake/search/CS1Q030100.jsp?WORD=%96%BE%89%C8&KEN_CD=160000

私は安曇野市観光協会?の回し者ではないんですけど(笑)

リビングで使っているパソコンのCDドライブが不調。
CDやDVDを読まなくなりました^^;
かなり古い(ペンティアム3・733MHz)けど、まだまだ現役で働いてもらいます。
インターネット閲覧や、音楽プレーヤーの転送などには十分使えます。

・・ posted on 2008-02-19 20:11:09

今日の東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/ に戻りますと、2面に石弘光(元政府税調会長)氏のインタビュー。
「ガソリン税の暫定税率部分の税収をガソリン使用抑制を目的とした地球温暖化対策の環境税にするのが一番いい」と。
私は道路は道路でも、サイクリングロードをどんどん作って欲しい派なんです(笑)

自転車は危ないとか、マイナスの面を強調するニュースを目にします。
むろん、乗り手のマナーの問題もありますが、
クルマと、歩行者であふれかえった都会の道は自転車で走りにくいのは確か。
道路の構造の問題もあると思うんですよね。

道路族議員の皆さん、もっとわが国にサイクリングロードを作って下さい!(笑)


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 15

MARUNIKK

実は私も似たようなもんです(笑)
by MARUNIKK (2008-02-19 20:15) 

Azumino_Kaku

ちゃぱさん、マルナナさん、納豆(710)な奇人さん、nice!ありがとうございます。

マルナナさん、

パソコンの話ですね・・
私、これで必要十分だと思っているんです。
新しいのを見ると、欲しくなるので、パソコンの広告とか、なるべく見ません(笑)
by Azumino_Kaku (2008-02-19 20:53) 

自転車での事故、多いですもんね。。
そもそものモラルも低下してますが。。。
PCは古いので、十分ですね。
商売柄、新しいOSを推奨してますが、新しくなるほど、おかしくなってきてます。。ほんと、すみません。。
by (2008-02-19 21:05) 

ガンバルおやじ

今日の朝日新聞に、国会承認がいらない道路の記事が載っていました。
特別会計全ての廃止を望みます。
by ガンバルおやじ (2008-02-19 21:07) 

Azumino_Kaku

いわもっちさん、ガンバルおやじさん、こんばんは nice! コメントありがとうございます。

>いわもっち さん、

ええ、自転車が歩行者をはねたニュースを見なさい!と家族に言われまして(汗)
あんたの運転も危ないでしょうと・・(苦笑)
私も気をつけます・・

そうですか。いわもっちさんがおっしゃるなら、自信もって使い続けようかと(笑)
お仕事では、そうなりますね、サポートの問題もあるでしょうし。
「開発元(あえて申しませんが・・笑)の意向で」みたいな話も?

自宅にはつい最近までWindows MeのPCもありました・・。


> ガンバルおやじさん、

コメントありがとうございます。
アサヒコム、見ました。高速道路に「抜け道」っていう記事でしょうか。
おっしゃるように、国民の目の届かない怪しい会計は、どうなってるんでしょうか・・
公的債務が積み上がってるのに・・

猪瀬直樹さんあたりにまた登場してバサっと斬って頂かないとダメでしょうか・・
by Azumino_Kaku (2008-02-19 21:27) 

さいがわ

新しいパソコンがほしいです。
うちのはWindows98です。
でも、うちの財務省が。。。
by さいがわ (2008-02-19 23:16) 

skullmania

自転車道が欲しいですよねぇ。
そして歩道は歩行者に返しましょう。
by skullmania (2008-02-19 23:28) 

おはようございます。
コハクチョウの群れ見たかったです。
高速の脇にサイクリングロードを作ってくれれば・・・ 夢のようです。
自転車のマナーも向上するといいですね(^^♪
by (2008-02-20 08:17) 

Azumino_Kaku

mituさん、nicoさん、skullmaniaさん、いいだやさん、nice!ありがとうございます。

いいだやさん、
コメントありがとうございます。
昭和町のイチゴ情報拝見しました。

子供の受験が一段落したら、子供連れて行ってこようかと・・

すいません、変な書き方をしましたが、我が家のWindows Meのパソコンもまだまだ現役です。
ちょこちょこパーツを交換しながら使い倒します。

「オヤジ(の趣味)にも投資をしてくれいーーーーー(叫)」

失礼しました・・m(__)m

Windows98、動作が軽快でいいと思います。
OSの本質はGUIの見栄えではなく、
コンピュータのリソース管理だと思えば、まだまだいけますよ!

>skullmania さん、

コメントありがとうございます。

わが国の自転車道、まだまだですよねぇ・・
無いよりは良いんですけど。
欧米の事情を聴くと愕然としますね・・

>mituさん、

ありがとうございます。

安曇野・御宝田のコハクチョウ、
記事にもありましたが、春先まで群れが残っているそうですので、機会がありましたら・・。

高速脇にサイクリングロード、いいですね! 
サイクリストもサービスエリアも使えるようにして・・
おなじ上りでも、国道の上りより、高速の上りの方が走りやすそうですし。

自転車のマナー、私も気をつけようかと思います^^;
by Azumino_Kaku (2008-02-20 10:14) 

私、安曇野大好きです。
父の実家があり、親戚も住んでいるところなので、よくいきました。
最近は、年に1回か2回いくくらいですが・・。
子供の頃、田んぼ一面に無数のホタルを見たのが印象的です。
今はいないようです。
穂高などもすきで、行くときは、野菜を買ったり、おやきを食べたり、ジェラートを食べたりしますよ。
by (2008-02-20 12:04) 

ご訪問ありがとうございました(*^。^*)
雨水でしたね~、昨日今日は暖かい日となっています。
こちらでは、自転車走り放題ですよ~、そもそも交通量が少ない^^;
by (2008-02-20 13:10) 

umiko

天気図が 春めいてきたと聞きました。
もうすぐです。
そして 私達の家にも春がやってきます。
by umiko (2008-02-20 15:42) 

Azumino_Kaku

皆様こんばんは・・
一真さん、デザイン屋さん、イッキさん、yanasanさん、umikoさん、夢空さん、shinwaさん、K2さん、ご訪問、nice! ありがとうございます。

K2 さん、

コメントありがとうございます。
あら、そうでしたか・・

私も母の実家がこのあたりなんです・・。親父も祖父の代はこのあたりのようです。
今は仕事の関係で関東地方に来て、信州は年に数回程度訪れるだけになってしまいました。

祖父母が元気だった頃、学校の夏休みの間ずっとこのあたりで過ごしていました。
田んぼの水路などで、ホタルも、見ました・・今は農薬のせいですかね、めっきり見られなくなったようで・・
穂高のあたりもだいぶ昔と様子が変わりましたね。
ああ、そういえば山ろくの道沿いにジェラート屋さんがありましたねぇ・・
今後ともよろしくお願い致します。

夢空さん、

こちらこそご訪問ありがとうございます。
ええ、昨日今日は暖かですね♪
おお、そちらは自転車天国ですか・・
一度サイクリングでお邪魔したいです(^_^)

umikoさん、
こんばんは・・
ええ、天気図、だいぶ等圧線の間隔が伸びてきましたね♪
おや! 春が来ましたか? 
私のところはもうひと踏ん張りですかね・・^^;
by Azumino_Kaku (2008-02-20 19:20) 

umiko

まだ 決定的な春はこれからです。
第一志望校以外嫌だそうです。
by umiko (2008-02-21 10:52) 

Azumino_Kaku

umikoさん、
ありがとうございます・・
難しい年頃ですよね・

志は高く、というところでしょうか。
ご健闘をお祈りしております。
by Azumino_Kaku (2008-02-21 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0