SSブログ

back to 銀塩? [趣味の写真]

昨年秋、子供の運動会の時、大昔の
・・・高校のとき、バイト代を貯めて買った・・・
一眼レフカメラを引っ張り出した・・
・・ところまでは良かったのですが、
その後数ヶ月、放置^^;

フィルムは生ものと同じ、
さっさと撮影して、さっさと現像に出さなきゃいけないのにねぇ・・

カメラ店で、現像を頼む。
「CDに焼きますか?」
といわれ、なりゆきでこのサービスを頼んだのですが、
仕上がりが・・どうも、ですねえ。
なぜか乳剤の面にスジが入っていました。
古い機械だから、カメラの異常なのか、
それとも現像処理の時についた傷か判らないなぁ・・。
もう一本ためしに撮影してみましょう。


よくよく考えたら、たったの40分仕上げ。
しかもその間にフイルムの現像、ネガのスキャン、CDの焼きこみまでやるんだから、ちょっと無理があるよねぇ・・
仮に生乾きのネガをスキャナに掛けてしまえば、傷がつくでしょう。(工程を見たわけじゃないのでなんともいえませんが・・)

今度は現像だけにしてスキャンは自分でやろう。
で、ひき出しに仕舞ってあったフィルムの使用期限をみたら、今月末。
あら、使わなくては・・

これまた久々にフィルムのスキャンなどしたら、スキャンソフトが古いまま使っていることに気がついた。
新しいものに入れ替えました。スキャナはそのままだけど、少し気分が変わりました。

私が使っているコンパクトデジカメ(パナ)では、たとえば、下のような写真
・・・絞りを開いて遠景をボカす・・
・・を撮るのは不可能ではないんでしょうけど、難しいです。


ミノルタX-7 + シグマ 200ミリ F3.5 
フィルム: 上のコダック カラーネガASA100
(撮影データは不明)

そういえば、学研のカメラ雑誌デジキャパ http://capacamera.net/dcapa/ 一月号「写楽なひと」
にミュージシャンのKANさん(「愛は勝つ」の・・)が出ていました。
よくみたら彼は私と同世代でした。

95ページから引用します。
Q: カンさんにとって写真はどんなものですか?
KAN: 「やっぱりフィルムとデジタルでは違います。前者は常に持ち歩いていますし、いまや”生活の一部”かな。両者をうまく使い分けながらこれからも写真の世界を楽しみたいですね。」

KANさんの場合は、フィルムのカメラは
「撮っている」
と感じさせてくれるのだそうです。
私の場合は予算の関係で?デジタル一眼を持たないだけなので、KANさんとは事情はまったく違いますが、フィルム派の人がまだいるんだと思って少しうれしくなりました。

一眼レフカメラで、シャッターを押す・・
ミラーが跳ね上がって、シャッターが走る音は、やっぱり心ときめくものがあります。


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 20

ガンバルおやじ

フィルム、なんか懐かしい気がします。
by ガンバルおやじ (2008-02-18 20:03) 

Azumino_Kaku

miiyaさん、ガンバルおやじさん、paceさん、早速のnice! ありがとうございます。

ガンバルおやじさん、

なんだか懐かしいですよね、このフィルムの入れ物(パトローネ)http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon/03j.htm
が・・
デジタルを使いこなされているのでさらにそう感じられるかも・・ですね。
私はモノ要りが続きますので、しばらく両方(フィルム、デジ併用)で行こうかと思います。
by Azumino_Kaku (2008-02-18 20:27) 

私も2台、アナログ一眼がありまして。。
(自分のと、親父の遺品と。。)
かけもちしてみましょうかねぇー。
by (2008-02-18 20:43) 

MARUNIKK

うちには デジカメは娘が使用‥貸してもらえません(泣)
親父はフィルム一眼4台所有‥(時間が無くて使ってません‥)

写真が撮りたくなってしまいました(哀)
by MARUNIKK (2008-02-18 21:15) 

こんばんは。
銀塩の方が長いのですが、デジタルの便利さにまったく使わなく
なりました。
以前はシャッターを切る瞬間は、緊張の瞬間でした。
久しぶりに緊張感を味わいたくなりました。
by (2008-02-18 21:49) 

nico

ワタシは記録してる感じですネ。
もうフィルムには戻らないでしょう。
でもフィルムは良いョーって聞かされると、なんかついついその気に…
by nico (2008-02-18 22:16) 

skullmania

昨日見かけたカメラマン(一眼)はフィルムの方が多かったと思います。
by skullmania (2008-02-18 23:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

前に買いましたフィルムが冷蔵庫を占領している・・・・
と毎度のクレームが来ております。
最近ご無沙汰です。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-19 06:39) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
BPノスタルジックカーショーさん、デザイン屋さん、skullmaniaさん、xml_xslさん、nicoさん、
mituさん、マルナナさん、nice! ありがとうございます。

>いわもっち さん

おお、お父様の遺品ですか・・
素晴らしいですね。
「デジ、フィルム掛け持ち撮影大会?」の御感想を是非お聞きしたく存じます・・

>マルナナ さん、

おはようございます。
娘さんがデジカメ占拠ですか・・
なんと一眼を4台も・・
恐れ入りました・・
マルナナさんの写真、拝見したいです・・・

> mituさん

おはようございます。
デジタル便利ですねー♪
私もデジタル一眼を購入していたら、こんな記事は書いてなかったかも、です。

昨日、久々にフィルム一眼のシャッターを切りました。
高校時代、フィルム代を気にしながら構図を考えつつ、写真を撮っていた頃にタイムスリップしてしまいました^^;

> nicoさん、

おはようございます。
そうですか。
よほど何か思いいれとか、こだわりがなければ、フィルムに戻るのは面倒かもですね・・
私もコンパクトデジカメで気にせずバシャバシャ撮ってるときは思いいれもこだわりもあまりないです。
もし機会があればフィルムいかがですか?


> skullmaniaさん、

そうですか。まだまだフィルム派健在ですね♪

先日、カメラ売り場に行ったらニコンのフィルムカメラがまだ置いてあって安心しました。


>BPノスタルジックカーショーさん、

おはようございます。
素晴らしい。フィルムを冷蔵保管されているんですね(常識ですか・・)

そういえば私の場合、ポジのいいフィルムとか、もう何十年も買っておりません・・
私の場合、たいした機材があるわけではないんですが・・
(レンズも標準、35ミリ広角、200ミリの三本のみ)

何を撮るってワケでもないんですけども・・
by Azumino_Kaku (2008-02-19 10:09) 

ちゃぱ

私も引っ張り出してみようかなぅ。
by ちゃぱ (2008-02-19 10:51) 

ご訪問、NICE,有り難う御座いました。
私も自転車も好きです。
通勤に、スペシャライズドのMTBを使用しています。
10年落ちの物ですが・・ 最近整備していません・・・
今後もよろしくお願いいたします。
by (2008-02-19 12:04) 

k-sakamama

写真のフィルムも使用期限があるんですね。
知りませんでした。
一眼レフがほしいです。。
by k-sakamama (2008-02-19 15:37) 

Azumino_Kaku

納豆(710)な奇人さん、yanasanさん、shinwaさん、一真さん、k-sakamamaさん、
奥津軽さん、イッキさん、響(きょう)さん、Keikoさん、K2さん、ちゃぱさん、nice! ありがとうございます。

> ちゃぱさん、

こんばんは・・いいっすねぇ、
ちゃぱさんのフォトグラファー魂、燃えてきましたか?

> K2 さん、

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

自転車乗られるんですね! 
私も通勤に8年落ちのMTBを使っています。
たしかに通勤用はあまり整備しないですね・・足代わりという感じで・・

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

>  k-sakamama さん、

ええ、フィルムの使用期限あるんですね。
私も、ずっと使っていなかったせいか、全然意識していませんでした・・

いろんな方のブログを拝見していると、素晴らしい写真がたくさんあって、私も写真心?をくすぐられて、いいカメラが欲しくなってしまいますね!

書店でいろんな雑誌が出ていますから、お手にとって、ご自分にぴったりの一台を探してみられてはいかがでしょうか。

私はちなみにオリンパスか、ペンタックスの入門用を考えています。
でも春先いろいろ出費がありまして、当分、我慢です^^;
by Azumino_Kaku (2008-02-19 19:47) 

umiko

フイルム用の一眼レフが壊れてから
ずっとデジカメであんまり良く撮れてないのね
買い換えてしまおうか 悩んでます。

私も春先の出費を考えて 頭が痛いの。
by umiko (2008-02-20 15:40) 

Azumino_Kaku

umikoさん、

nice!、 コメントありがとうございます。

おお、かつてフィルム一眼レフをお使いでしたか・・

umikoさんのブログ拝読しております。
写真上手に撮れてると思うんですが・・

春先ですね・・
子供の教育、その他諸々、オカネが掛かりますね^^;
by Azumino_Kaku (2008-02-20 19:25) 

corrado

お〜銀塩良いですねぇ〜
私は今でこそデジイチですが、
元々は親の持っていた、MF銀塩が最初のカメラとの出会いですね。
キャノンのAE-1Pでした。

今も手元にEOS 1nがあります。
まだ、デジタルは銀塩を超えることは出来ないと思います。
ですが室内で猫を撮ることが多いので、
色温度、さらにISOまで変えられるデジタルの世界にどっぷり浸かっています。
by corrado (2008-02-20 23:30) 

Azumino_Kaku

corradoさん、
おはようございます。
キャノン AE-1といえば、私の中学生の頃のあこがれでした・・
黒いボディと、グリップのデザインがカッコイイんですよね・・
なぜかその後ミノルタを買ってる自分の節操の無さに今さら気がつきました・・

ええ、たしかにデジタルは便利ですね・・
わたし、デジタルの一眼は使ったことが無いんですが、それでも、手ぶれ防止やオートブラケット、撮影しながらのISOの調整など、銀塩では考えられなかった機能がカタログに満載されていて、煩悩に悩んでおります・・・^^;
by Azumino_Kaku (2008-02-21 10:21) 

umiko

あの写真 何十枚も撮って 光線とか 影とか 納得いかなくて
それから 編集 書いて 校正して あんな単純な文章ですが
かなり時間が掛かってます。
それで あれだけです。
by umiko (2008-02-21 10:54) 

Azumino_Kaku

umikoさん、corrado さん、nice!ありがとうございます。

>umikoさん、
こんばんは・・
そうでしたか、何十枚も撮影されているとは・・ 

メッセージがしっかり読み手に伝わる文章と写真だなぁ・・と、
いつも拝読しております。

いい文章って結構シンプルなんだなと・・

もうすぐ4万ナイス!も間近ですね・・

私には想像のつかないレベルの高い世界です・・
by Azumino_Kaku (2008-02-21 17:54) 

umiko

そんな~文章は簡潔に それは 読んでくださる方々が
さっと読めるようにと 思ってます。

レベルって・・・長く続けてるだけで 私達は nice押しまくりはしたことがないの。かならず 来ていただいた方の記事は全文読ませていただいて それからnice!を押します。賛同できない記事には 押せないと思います。
そこが 良いのか悪いのか わからずにおります。
by umiko (2008-02-22 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0