SSブログ

かなり古いパソコンの延命(その1) [情報処理]

こんな本など買ってきて、「かなり古」パソコンの延命を図ろうとしています。

へぇーmsconfig(システム構成ユーティリティ)なんていうのがあるんですね・・

世の中には詳しい人がいるものです(驚)

スタートアップで起動するメッセンジャーなどはこれで停止しました。

パフォーマンス優先にしました。

これだけでもかなり、快適になりました(自己満足かな?)
もちろん、画面はクラシックスタイル、壁紙もナシですよ(笑)




nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

hankyu8200

なるほど。
そうすると、つぎなる延命策はSSDですかな。
ハードディスクのような物理的破損は確率的に格段に低くなり,かつ読み書き速度は衝撃的に豪速。

ただし難は価格の高さ。
値がこなれてくるにはもう少し時間がかかりそうです。
by hankyu8200 (2008-03-01 20:55) 

まる七

いやいや 頑張ってるんですね‥
私も勉強しないと‥
by まる七 (2008-03-01 21:19) 

Azumino_Kaku

ガンバルおやじさん、 ちゃぱさん、paceさん、 papaさん、 skullmaniaさん、 ハイマンさん、 まる七さん、 hankyu8200さん、 納豆(710)な奇人さん、nice!ありがとうございます。


>hankyu8200さん、

ありがとうございます。
へえー!
知らないうちに、SSDも価格がこなれてきましたね・・驚きです。

早速価格コムで見ましたよ・・
32GBで3万円代ですか・・

隔世の感があります・・

もうちょっとこなれてくれば、十分実用化できますね。

(・・というか、OSがもう少し軽ければいいのにと・・思うんですよね・・
データはしょうがないでしょうけど・・)


余談ですが、昔、私が籍を置いていたストレージの会社でもHDDにくわえ、
SSDモジュールも製造・販売しておりました。

記憶違いでなければ数百メガバイト単位で何十万円もしていたと思います。

(今はDLTなどのバックアップソリューションのみとなっています・・)

インターフェイスはIDEかどうか定かでないのですが、
コンシューマー向けでなくエンタープライズ向けだったように記憶しています。
当時RAIDがコンシューマ向けに実用化されるなんて誰も考えていなかったと思います。

それくらい昔の話ですが・・

私はエンジニアではなく会計部門に居りましたので、
埼玉の半導体工場にICチップの棚卸の立ち会いに行きました(笑)


>まる七さん、

おはようございます・・
いやいや・・自分で何でこんなことやってんのかなぁと思うんですが・・

半分遊び、半分義務のような(笑)
家族の誰からも理解されません・・・(苦笑)

by Azumino_Kaku (2008-03-02 07:42) 

いわもっち

XPで、十分です!! (笑)
by いわもっち (2008-03-02 16:01) 

Azumino_Kaku


いわもっちさん、nicoさん、shinwaさん、
nice!ありがとうございます。

>いわもっちさん、

ありがとうございます。
まさか(笑)お墨付きをいただけるとは思ってもいませんでした(笑)
by Azumino_Kaku (2008-03-03 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0