SSブログ

ご縁 あわただしい昼どき 渋谷マークシティ [日々つれづれ]


昨夜から雨、今日も一日冷たい雨。あいにくのお彼岸の中日、春分の日。

北よりの風も吹くようで寒い一日になりそうです。 交通情報を聴くと、中央道は諏訪の辺りで雪。また冬に逆戻りしたかのような寒さか。

周期的な変化を繰り返しながら季節は確実に春に向かっているのでしょう。

先日撮った朝日です。

asahi.jpg



さて、縁は異なもの、と申します。

こうして拙ブログにお出でくださる皆様とは、これも何かのご縁がある・・ということになるのでしょうか。面白いですね・・



仕事上で失敗をしたり、仕事探しがうまく運ばなかったりするんですが、

仏教でいうところの「縁起」とか「ご縁」という考え方で、ことにあたることにしました。

shinuiya.jpg

なぜうまくいかないんだ?? とか考え始めて、夜中起きてしまったり、自分のここが良くないのか・・などと収拾のつかない思索をするのは止めようかと。



或る程度の失敗の分析はしたうえで、判らないことに関しては、「ご縁がなかったのだ」と考えることにしようかと思います。



昨日は雨。昼過ぎに打ち合わせ場所に着き、30分あるからハンバーガー・・・フレッシュネス・・ で軽く・・  



hamberger.jpg

と思っていたら、立て続けに二本、電話が掛かってきました。 ありがたいことです。

お呼びがかからないとそれはそれで困ります。

しかし、一つ目の打ち合わせは準備不足でさんざん(+_+)  

二つ目もドタバタ(準備ナシで・・)



まあ、これくらいでパニくってるようでは修行が足りないな・・・



話は変わりますが、今週の渋谷 マークシティ。

コンコースに岡本太郎さんの作品が飾られることになるようです。

明日の神話』 渋谷から警鐘 東京新聞 2008年3月19日 朝刊



Markcity.jpg



7月12日に N響のガーシュイン・ラブソディ イン・ブルー (「のだめカンタービレ」のテーマ・・)コンサートがあるようですね・・・

小曽根さんのピアノ、また聴きたくなってきました。



この曲が使われているユナイテッド航空のCM、よくできていて面白いです。(Quick time かWMPで再生)

CMの登場人物のように

「やった!」

と飛びはねてみたいものです。


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 15

ちゃぱ

野菜の戦士、気になりますね(^^ゞ
by ちゃぱ (2008-03-20 09:08) 

SilverMac

私も40年以上オーディオ狂いをしましたが、今はiPodで一日中流しっぱなしです。ラプソディー・イン・ブルーも好きな曲です。
by SilverMac (2008-03-20 09:10) 

いわもっち

お疲れ様です。
あいにくの天気ですね。。
昨晩、三重に帰ってきましたが、こちらも大雨でございます。
「明日の神話」。
これは見てみたいです。
でも、なんで渋谷なの…? っていうのも、率直な感想です。
by いわもっち (2008-03-20 12:47) 

響(きょう)

私も奇蹟的な偶然の積み重ねでガラス玉遊戯に到達しました。
良い思いを強めている人は、同じような思いで成功した人々をひきつけ、
協力を得ることができるのだと若いうちに気づくことができました。
by 響(きょう) (2008-03-20 13:35) 

ガンバルおやじ

ちょうど卒園や卒業の時期なので、雨だと大変です。

by ガンバルおやじ (2008-03-20 13:47) 

ゆき

私も最後は天に任せてます。
必要な時に必要なことが与えられるものかもしれませんね!
by ゆき (2008-03-20 14:07) 

umiko

私はその縁を信じます。
縁(えにし)があってここでと思ってます。
この頃 悩みが多くなりお寺に籠もって禅を組み全てを無の境地にしたいのですが そうはいかずにおります。
必要とされるとき その時に全てが丸く収まると言い聞かせてすのですが。
by umiko (2008-03-20 16:17) 

mitu

今日は一日雨で嫌ですね!
花粉症の症状は今日は出ません!
最近「やった!」と飛び跳ねた事ないですね。
by mitu (2008-03-20 16:57) 

Azumino_Kaku

mituさん、umikoさん、夢空さん、一真さん、ゆきさん、ガンバルおやじさん、響(きょう)さん、いわもっちさん、まる七さん、納豆(710)な奇人さん、パルの大冒険さん、SilverMacさん、ちゃぱさん、 ご訪問 nice!ありがとうございます。


>ちゃぱ さん、

ええ、
「 野菜の戦士」
なかなかいけます・・野菜ジュースというかゼリーというか・・のどごしすっきりでした(^_^)



> SilverMac さん、

こんばんは。
そうですか、私もそろそろ iPodに移行しようかと迷っているところです・・

「ラプソディー・イン・ブルー」名曲ですよね♪
CD持っていないのです・・買うに行こうかなぁ・・


> いわもっち さん、

おお、またまたいつものご移動、お疲れ様でございますm(__)m
休みなのにあいにくの天気ですねぇ・・。

「明日の神話」私も楽しみにしています。

原爆のさく裂を描いた作品ならば、広島に行ってもいいような気もしますよね・・



>響(きょう)さん、

ええ、おっしゃるように、奇蹟的な偶然の積み重ね・・
大事です。
素晴らしい経験をつまれてその境地に達せられたことを素晴らしいと思います。

ガラス玉遊戯、若干、ついていけてない点はご容赦下さい(実習生ということでm(__)m)

そうですね、正しく、良い思いには正しい成果がもたらされると私も確信しています。



> ガンバルおやじ さん、

こんばんは。

そうなんですよね、卒園や卒業・・
私のところも上の子が中学卒業になります。

春の青空の下で巣立って欲しいですよね。




> ゆき さん、

ここのところ、公私ともにご多忙のようにお見受けしますがご自愛くださいね。

ええ、「最後は天に任せる」という、ふんぎりが大事です。

目の前の事、それが試練に見えるかもしれないですが、それを越えた先に新しい自分が待っていると、信じて、暗闇の中を手探りで進んでいる心境です・・ ^^;




>umikoさん、
こんばんは。

縁(えにし)、いい言葉ですね(^_^)

おおーまた禅寺ですか・・

私も少し山にでも籠もって邪念を払ってきたほうがいいかも・・^^;

今大変でも、最後はすべてまるくおさまってくれるハズ・・と念じていると、少し違ってきますかね・・

今後ともよろしくお願いします。



>mituさん、

ええ、冷たい雨でブルーな一日でした(+_+)

たしかに花粉症は小康状態です(^_^)


そうですか・・
春先に何か小さな(大きくてもいいですが・・)「やったあ!」があるといいですね・・

mituさんに 幸運が訪れるよう、お祈りしておりますよ (^_^)

by Azumino_Kaku (2008-03-20 20:39) 

いいだや

のだめカンタービレの20巻を発注して妻にプレゼントしようとしたところ
届く日に妻は自分で買ってきてしまいました。現在2冊です。

by いいだや (2008-03-20 21:23) 

binpaku

渋谷マークシティー、懐かしいですっ!
by binpaku (2008-03-20 21:33) 

hankyu8200

私の知人はリアルタイムで品川の職安の上にある「キャリア交流プラザ品川」でキャリアコンサルティングを受けているそうなんですが、56歳で自分のやりがいを見つけ得る職場に正社員として内定、の連絡をいただいたそうです。
希望を持ち続ければ、いつかは必ずかなうことを、どうか忘れないでください。
陰ながら、応援しています。
by hankyu8200 (2008-03-20 21:52) 

neko

nekoも2月は、とっても嫌な月でした。
上手く事が運ばず、毎日泣きそうでしたが、
ブログを始めて、すっごく助けられました。

若い?nekoが言うのもなんですが、
無理とかあきらめるって事は、人生にはいりません。
って事を、国体選手になったから、
すっごく、思えるようになりました。

47都道府県の国体選手で、毎日練習出来るプロばかりの中、
普通の仕事をしながら、サンデーセーラーのnekoが
国体代表選手になれるなんて、夢のまた夢って思っていたのが、
その夢、叶えられる事が出来たんだもん。
神様って、絶対にいるよぉ。ねっ!!
by neko (2008-03-20 22:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

人事を尽くして天命を待つ!!
そんな気持ちになればもう大丈夫でしょう。
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-21 07:06) 

Azumino_Kaku

nekoさん、binpakuさん、いいだやさん、hankyu8200さん、skullmaniaさん、xml_xslさん nice!ありがとうございます。


> いいだや さん、

おはようございます。

あらら・・・それは残念でした(T_T) 一冊はお子さんの塗り絵用にするとか?

実は、私も「のだめカンタービレ」の20巻、どうしようか迷いました・・ダブったらどうしようかと思って・・

小心ものなので、結局自宅に電話して「まだ買ってないよね?」なんて聞いてしまいました・・


> binpaku さん、

拙ブログにご訪問下さりありがとうございます。
アメリカの写真、楽しませていただいております。

渋谷もどんどん変わっております・・
こちらの様子、順次お伝えできればと思います。


>hankyu8200 さん、

おはようございます。
ありがとうございます。
希望を捨てず、目標に向かって前進を続けようと思います。

そうですか。そういえば職安も行かなきゃいけない・・ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。



>nekoさん、

そうですか・・ 無事に乗り切られたようで何よりです・・

いえいえ、年齢は関係ないですよ・・お気になさらず・・

セーラーでいらっしゃるのですね。働きながら国体選手の第一線で戦っておられるnekoさんに敬意を表したいと思います。 


国体選手になったことはないのですが、自転車で実業団登録をして走ったことはあります。クラスが違うとはいえ、プロ、セミプロ、企業のスポンサーがついてる選手と同じ土俵で闘えることはすごく刺激になりますね。

神様、そうですね、いるでしょう!

あきらめない強い精神力をもった人に勝利の女神が微笑むと信じておりますよ・・

by Azumino_Kaku (2008-03-21 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0