SSブログ

サクラ満開ですか [日々つれづれ]


気象情報によると日本の上空に寒気が入り、今日の関東地方は変わりやすい天気のようです。



久々にJR大崎駅を通りました。 湘南新宿ライン、埼京線、りんかい線・・街もどんどん変わっていきますね。

osaki2.jpg



東口のアートビレッジ方面をのぞむ。

osaki.jpg



ソネットの本社は西口のthink parkにあるようですね。



家電量販店のヤマダ電機が元日の営業を止める(毎日jp)ようです。

「図説・世界の中の日本の暮らし」 (坂東眞理子 国立印刷局)によれば、

「日米英仏独5カ国を比較して、日本のみが年間の有給取得日数が一ケタ(8.8日)」。

統計上はわが国の労働時間は短くなったそうですが、バカンスをしっかり取る国に比べたら、まだまだ私たち日本人は働き過ぎなんでしょうね。



24時間営業のコンビニやファミレスなども便利ですが、サービスを支えている人たちの過酷な労働条件を思うと、果たしてどうなんだろうと・・



さて、今日はどこかでサクラを見てこようかな・・♪




nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 17

いわもっち

おつかれさまです!
大崎も変貌してますね。
適度にさぼって、上手に世渡りしたいものです。。。
by いわもっち (2008-03-28 08:52) 

フェイリン

有給取りにくいですよね…
小出しには取れますが、連続で休んで海外!
なんてのは絶対に行けません…。はぁ~。
by フェイリン (2008-03-28 09:55) 

まる七

いやあぁ~‥都会だなあぁ~‥
きっと 私は生きて生けないんだろうなぁ~って思いました‥
田舎が お似合いですよ(爆)
なんせ ”自由人”なもんで(笑)
by まる七 (2008-03-28 10:22) 

komekiti

大崎駅付近にも桜の綺麗なところがいくつかありますよね〜。
目黒川はとびとびですが、品川辺りまで並木がありますよね。
by komekiti (2008-03-28 12:05) 

mitaro

大崎駅は残念ながら行ったことがありません。
by mitaro (2008-03-28 13:47) 

K2

有給あればなぁ・・・
私は自営、家族経営なので、有給ありません・・・・。
たまにはとりたいなぁ~  休みくれ!  と言ってみたい。
by K2 (2008-03-28 15:38) 

SilverMac

24時間営業の陰に過酷な労働があるのでしょうね。
by SilverMac (2008-03-28 15:51) 

pace

いったい誰が便利になってるんでしょうね
by pace (2008-03-28 16:35) 

yanasan

どこかにしわ寄せが来て、某ハンバーガーチェーンの店長の様な事が発生するのですね。
by yanasan (2008-03-28 19:55) 

Azumino_Kaku

thalerさん、yanasanさん、k-sakamamaさん、paceさん、SilverMacさん、夢空さん、K2さん、mitaroさん、ガンバルおやじさん、umikoさん、komekitiさん、xml_xslさん、まる七さん、フェイリンさん、いわもっちさん、駅まにあさん、一真さん、ちゃぱさん、
ご訪問 nice!ありがとうございます。


> いわもっち さん、

おつかれさまでーす!

大崎、変わってしまって、ついていけません・・^^;

ええ、しっかり さぼりましょう(笑)

仕事にも適度に「遊び」がないと、生産性があがらないと思うんですよね・・


> フェイリン さん、

ええ、有給はなかなか固めて取りにくいですよね・・・

「連続で休んで海外!」 っていうのを聴くと ため息が出ますね (苦笑)

休んで海外行きたいです・・


> まる七 さん、

何をおっしゃいます・・

松山は立派な都会ですよー(^^)

”自由人”
いいですね! あこがれます・・



> komekiti さん、


こんばんは、

おおー、お詳しいですね♪
大崎駅あたり、ええ、川沿いにサクラの木がたくさんあります(あれも目黒川でしたか?)


目黒川、といえば、目黒雅叙園のあたりも立派な並木がありますよね♪


> mitaro さん、

大崎駅、そうですか・・

私も仕事場がたまたま東口にあったものでついつい・・
ゲートシティアートビレッジとかとかオフィスがごたごたある比較的新しい街のようです。
まあ、何か特別用がないと行かないかもです・・



> K2 さん、

そうですか。自営でお仕事をなさっているんですね・・

責任もあり、裁量もありという感じでしょうか・・



> SilverMac さん、

そうなんです・・
24時間営業の、ファーストフード店等で、
あんなに安く食品が提供できるなんて、
どこかにしわ寄せが行っているとしか思えないですよね・・・

桐野夏生さんの小説 ”Out”
で東京近郊のコンビニ弁当工場の様子の描写を読みまして、
非常に生々しくて衝撃を受けました・・

どこか狂っているかなぁと・・・


> pace さん、

そうなんです。

先日、夜中に100円マックの店に寄って様子を観察してみました。
店長さんは非常に忙しそうでした。
店内の片付け、接客、部下への指示・・・

夜中に営業するのは酒場とか特別なお店だけで良いと思うんですが・・


> yanasan さん、

そうなんです・・
まさに例の○ックの店長さんの残業代の裁判を思い出してしまいました・・
あれはきつい仕事ですよね・・

軟弱な私にはつとまりません・・
by Azumino_Kaku (2008-03-28 21:50) 

hankyu8200

桜見物の穴場と言うと、学校の周りがそうかもしれません。
例えば四谷駅近くの上智大学周辺なんかはどうです?


働く時間のコントロールと申しますとね、いわれたことだけをやっていればいいような職種は、この先、やりにくくなってくると予測されます。
自らがいいたいことやりたいことがあって、それが生産性につながるワークスタイルを確立している人の中には、大企業の看板なんかなくったって、極めて安定した生活基盤を気付いていらっしゃる方々が存在するのも、これまた否定できない事実といったところなのでしょう。

   イヤなことをやらない
   ムダなことをやらない
   ムリなことをやらない

この三原則を守っていると、自分の裁量に応じていくらでも明るく楽しく安定したライフスタイルが確立されるということに気付かない人たちは、全てとはいえないでしょうけど、いいように使われるだけの仕事人生に終わってしまうのではないかなあ、と思う今日この頃です。
by hankyu8200 (2008-03-28 22:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大崎は変わりましたね!!
面影はもうなさそうです・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-29 06:59) 

Azumino_Kaku


BPノスタルジックカーショーさん、hankyu8200さん、ご訪問 nice! コメントありがとうございます。

> hankyu8200 さん、

おはようございます。

さすが・・達人ですね!

学校の周り・・良いですね!

上智大学、良いかも・・

社会人になってから何かの公開講座で通ったことがあるんですが、いい場所ですよね・・

働く時間のコントロールと、キャリアプラン・・

コメントを頂いて、勇気付けられましたm(__)m

家族に「あんたは何で会社のいわれたとおりにせんの?」

といわれていたからであります。

「いわれたことだけをやっていればいい職種」は私に向かないと思いました。

なかなか

「やりたいことが、やるべきこととつながらない」

のが悩みではあります・・苦笑

そうですね。自分から自分の人生をデザインして、プロデュースしてドライブしていく、

そういう積極的な生き方が私は好きです♪


> BPノスタルジックカーショー さん、

おはようございます。

大崎・・私、昔の大崎はあまり存じないのですが。。

山手線から見て、西口にソニーしか見えなかったのは覚えております・・

東も西も再開発でなんだか別の街のようです・・
by Azumino_Kaku (2008-03-29 08:28) 

skullmania

うちは自営なので休みはちっともありませんねぇ。
日曜日定休と月に一日カミさんに合わせて休みを取るくらいですかね?

by skullmania (2008-03-29 11:28) 

umiko

コメントが入ってなかった。
あちゃ~~
どこまでが便利でどこまでが不便かがわからなくなってきてるね。
by umiko (2008-03-29 11:55) 

さといも浪漫

いやぁ、大崎の発展は本当にすごいですよね。
以前は、山手線でもっとも乗降客が少ない駅だったのに。。
by さといも浪漫 (2008-03-30 08:23) 

Azumino_Kaku

さといも浪漫さん、skullmaniaさん、eri さん、
ご訪問 nice! ありがとうございます。


>skullmaniaさん、

おや、自営業でいらっしゃったんですね。
長年サラリーマンをやっていますと、なぜか「自営」という響きにあこがれます・・


>umikoさん、

おやーそれは失礼しました・・

私もどこかのブログ(ソネットですよ)でコメントが入ってなくてあせったことあります。つい昨日か一昨日・・

そうなんですよ・・

便利になりすぎて不便になってるのかもしれないですよ?


>さといも浪漫さん、

そうですか。
大崎、「山手線でもっとも乗降客が少ない駅」だったんですね。

当時、大崎で下車したことはなかったんですが、ソニーの倉庫のような建物と山手通りしか見えなかったですものね。

ゲートシティやシンクパークなど新しい建造物が、どかどかと建ってしまって驚きですね。

私は、となりの五反田のほうが、なんだか生活感があって好きなんですが・・
by Azumino_Kaku (2008-03-30 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0