SSブログ

神田と懐かしのラジオたち [ラジオ]


神田錦町。科学教材社。仕事のついでに立ち寄りました。
kanda.jpg



お目当ては子供向けのラジオキット。



radio.jpg


まだ着工?しておりませんが・・ こういう単純な構造ので基本をおさらいしてみようかと。


秋葉原に行ったら、こんな懐かしいラジオたちが・・



bcl.jpg




中学生のころ、新品を買うほどお金がなく・・

郵便配達や広告投げ込みのアルバイトをしてお金を貯め、左端のラジオ・・



ナショナルのRF2200 を中古で入手しました。たしか、雑誌「短波」か何かの「売ります買います欄」で、見て、

JR常磐線の北千住かどこかの駅で待ち合わせて、受け渡しをしました。

たしか一万円じゃなかったかな。

1万円は当時の私にとっては大金でしたから、どきどきしましたね。譲ってくださった方は非常に親切な方で、喫茶店でコーヒーをご馳走になりました。
品物も丁寧に使われていて、何のトラブルもありませんでした。

このラジオ、今は所在不明です(T_T) 



これで海外の放送をいろいろ聴いて楽しんでいました。日本語しか判らなかったので、日本語の短波放送を探してはあれこれ聴いて・・まあアンテナも大したものを使っていなかったので、せいぜい遠くてもBBCとかラジオ・オーストラリアとか、受信が容易な放送局ばかりでしたが、それでも、ラジオを通して異国の香りが伝わってくる、妙な高揚感がありました。 ラジオを通して、自分の世界が広がっていくかのような・・



BCL4.jpg

雑音の彼方からかすかに聞こえる外国の放送に心をときめかせていた頃。
AMバンド(中波)に切り替えると、

・・当時私は、埼玉県の東の方におりましたが・・九州から北海道までいろんな放送が聴けました。

夜の間は海を渡って韓国語、朝鮮語、中国語も入信しますが、言葉が判らない。(今でも判りませんが・・)



こういう面倒くさくて時間のかかる遊びは私好きなんですが・・笑



今こういうのって流行らないんでしょうね・・ 海外のラジオでもインターネットで聞けてしまうから?


nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 21

一真

懐かしいラジオですね。私は、1981年頃、購入し、現在も、ときどき海外の音楽を聴きながら楽しんでいますよ。
by 一真 (2008-03-29 08:07) 

いわもっち

懐かしいですねー。
昔、親父のラジオをこっそり触ってたことを思い出しました。。
確か、SONYのラジオだったと。。
アナログな感覚がよかったですね。
by いわもっち (2008-03-29 09:17) 

まる七

懐かしいなぁ~‥
物干しに銅線張って‥
初めて聞いたのは ”ワライカワセミ”の声‥

随分たって カーラジオで”北京放送”が入る事が判明!
ローカル局を聞き飽きたら 聞いてたなぁ~
by まる七 (2008-03-29 10:35) 

pace

お世話になった会社と品々
集めたベリーカードは何処にいったのかしら
by pace (2008-03-29 11:16) 

umiko

おら スカイラシーバ持ってだっけじょ。
どさ 行ってしまったべ?
by umiko (2008-03-29 11:52) 

SilverMac

オールバンドラジオが流行った時代がありましたね。
by SilverMac (2008-03-29 14:25) 

K2

すごく懐かしいラジオですね!
外国の放送を聞くとなんだか楽しくなりました。
最近はあまりラジオを聞かなくなってしまいましたが・・。
でも好きですよ。 聞きながらほかの作業もできますしね。
by K2 (2008-03-29 15:08) 

みみちゃん

こんにちは。
俺のblogにご訪問ありがとうございました。

昔は俺もハンダゴテを使っていろいろ作ったっけ……。
懐かしいです。
by みみちゃん (2008-03-29 18:46) 

mitu

こんばんは^^
懐かしいですね♪
こういうのを私もよく作りました。
学研の電子ブロックを思い出します。
by mitu (2008-03-29 18:50) 

yanasan

懐かしいですね、昔よく短波放送を聞いていましたが、受信状態が悪い時はアンテナをあちらこちらに向けて聞いていました。
by yanasan (2008-03-29 19:20) 

k-sakamama

懐かしいですね。
でも、自分では作りませんでしたよ。^^
深夜放送を聞いてました。
by k-sakamama (2008-03-29 19:23) 

ちゃぱ

昭和のラジオいいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-03-29 21:10) 

Azumino_Kaku

ちゃぱ さん、k-sakamamaさん、yanasanさん、mituさん、みみちゃんさん、K2さん、skullmaniaさん、SilverMacさん、響(きょう)さん、調布のおじさん、納豆(710)な奇人さん、umikoさん、paceさん、まる七さん、いわもっちさん、eriさん、mitaroさん、一真さん、

ご訪問 nice ! ありがとうございます。


>一真 さん、
ありがとうございます・・

おお、今でも1981年頃のラジオ、現役なんですね!
海外の音楽、いいですね♪
私もまたちゃんとしたラジオを近々入手しようかと思っております。


>いわもっち さん、

お父さまのSONYのラジオで受信されていたんですね・・
ええ、アナログな感じがたまりません(^^♪
パソコンで、フェイド・アウトなんてないですもんね・・


>まる七 さん、

おや、”ワライカワセミ”ってラジオオーストラリアでしたっけ?

カーラジオ、実はシールドがしっかりしていて性能が良いらしいですよ。

ええ、北京放送かなり強力に受信できましたね。

おそらく韓国KBSの日本語などもいけるんじゃないでしょうか?
21-22時に 1170KHzで聴けました。


>pace さん、

そうですねぇ、私もここにあがっている会社にはずいぶんお世話になりました。

私もベリカードは何処かにやってしまいました(T_T)



>umiko さん


おお。umikoさんも・・・

また聴いてみたら面白いかも・・♪



>SilverMac さん、

ええ、
オールバンドラジオ、
かっこよかったです・・あこがれました。

>K2 さん、

なんだか懐かしいですよね!
そうなんです、外国の放送を聞くのが楽しみでした。

ラジオは作業しながら聴けるからTVと違っていいですよね。


>みみちゃん さん、

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

おお、ハンダゴテでいろいろ作りましたね・・

最近またやろうかな、なんて思っております。


>mitu さん、

学研の電子ブロック!

懐かしい! 今売ってないようなんですよね・・

さんざん探してこれに行き着きました


>yanasan さん、

ありがとうございます。

今日、実は10年前に旅行用に買った短波ラジオを出してきました。受信状態が悪くてアンテナをあちらこちらに向けて試しております・・苦笑

>k-sakamamaさん、

私も深夜放送、聞いておりました。
私が聴いていたのはオールナイトニッポンや セイヤング(だったかな・・)の頃だったかと・・・。

>ちゃぱ さん、

こんばんは・・
ええ、昭和のラジオ、重厚でした・・
音も良いんですよね♪

by Azumino_Kaku (2008-03-29 21:24) 

さといも浪漫

今は、インターネットオークションですが、
以前の「売ります買います欄」は
前のオーナーに直接会えました。
物と一緒に、前のオーナーの気持ちも引き継ぐ、
そんな風情が良かったと思います。
by さといも浪漫 (2008-03-30 08:30) 

Azumino_Kaku

さといも浪漫さん、
おはようございます。

ご訪問 nice! コメント ありがとうございます。

そうなんですよ・・

昔の「売ります買います欄」は
物と一緒に、前のオーナーの気持ちも引き継ぐ・・

こういうのって結構大事と思うんですよね・・

特に機械物とか、どんな人がどんな風に使っていたか判らないと、商品がどんな状態だか判断つきませんものね。
(電気製品、クルマ、自転車など・・)

これはオークションでは得がたい、
対面式の「売ります買います」の利点かもしれないですね。
by Azumino_Kaku (2008-03-30 09:57) 

umiko

実家さ 聞いてみたら もう使う人がいないからと捨ててしまったって。
えーん。
トランシーバが欲しくて買ったんだっけ。
by umiko (2008-03-30 19:25) 

Azumino_Kaku

夢空さん、ご訪問 nice ありがとうございます。

>umikoさん、

おやーー残念!
スカイラシーバー存じないのですが、
CB無線のトランシーバーでしょうか?
中学生のころ流行りましたね!同級生たちが遊んでいましたよ・・私もほしかったです。

by Azumino_Kaku (2008-03-30 20:35) 

ハイマン

ココは祖母の家の側なんです^^
by ハイマン (2008-03-30 21:08) 

Azumino_Kaku

ハイマンさん、
こんばんは・・ ご訪問、 nice コメントありがとうございます。

おお、神田にお祖母さまが・・ そうでしたか。

私、学校が水道橋にあり、バイト先がこのあたりでした・・ ぶらぶら歩いておりました・・・


by Azumino_Kaku (2008-03-30 23:14) 

TAKA

はじめまして
わたしもクーガー2200持ってました。懐かしいですねBCLというものをやっていたのですが、この前、引越しの時、出てきて、アンテナカップラーと一緒に捨ててしまいました。
捨てたあと、オークションに結構な金額で出品されていたのがわかり、失敗というか、もう少し持っていればよかったかなと思いました。
by TAKA (2008-03-30 23:24) 

Azumino_Kaku

TAKAさん、ご訪問、 nice! コメントありがとうございます。

そうなんですよ。私もオークションをみてびっくりしました。

私もアンテナカップラごと何処かへやってしまい・・

悔やまれますね・・今、現行の家電製品で売っていないので、しばらくは人気が上がるかもしれません。
懐かしのラジオにつきましては、
また記事で取り上げようかと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Azumino_Kaku (2008-03-31 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0