SSブログ

安いラジオでもそれなりに聴けます・・ 神代のサクラ [日々つれづれ]

30年前の短波ラジオは行方不明。
10年前、出張用に買った短波ラジオ(ソニーICF-SW40、新宿のヨドバシでたしか1万5千円くらい。別売りのアダプタはなぜか先日壊れました)で日本語放送を聴いてみましょう。
20-21時 JST 9735MHz
台湾国際放送の日本語。



アンテナも付属のワイヤーで室内でしたが、それなりに面白かったです。ダイヤルをあわせても聴けるか聴こえないか判らないというのが面白いのかな?

昔使っていたナショナルのRF2200よりも受信感度はよくないし、音も安っぽい。

でも、PLLシンセサイザ回路のおかげで、すべてのバンド上で周波数がデジタル表示され、一発でチューニングできるのはありがたい。
もう昔には戻れないです。

ただ何度も書きますが、このラジオは旅行者向けの簡易なもので、感度はよくありませんし、機能も物足りません。
まずはアンテナをなんとかしよう・・

それにしても短波放送でまったく違う立場の意見を聞き比べることが出来るというのは面白い。
国際放送はいわば国家を挙げての宣伝活動で、ニュースなどにもそういう意図が色濃く見え隠れしてなかなか興味が尽きません。

日本国内から、ヨーロッパやアフリカ、中南米、中東などの地域の放送を受信するのはそれなりに大変ですが、アジアの放送なら容易に受信できますし、日本語放送があります。
おおげさにいうと、国の威信をかけて日本のリスナーに向けてメッセージを送っているわけです。電波を使ったプロパガンダ合戦です。

たとえば、KBS(韓国ソウル)と朝鮮中央放送(ピョンヤン)、ラジオ台湾と中国国際放送(ペキン)を聞き比べたらどうでしょうか・・。 

最近は かつてのような西側(自由(資本)主義) 対 東側(共産主義)の妨害電波合戦が陰をひそめたことも、受信する側にとってはありがたいことです。

話は変わりますが、都立神代植物公園。

ゆっくり回ってる時間がなくて・・駆け足だったので・・再訪の予定です・・(^^♪
jin2.jpg

jindai.jpg


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

みみちゃん

こんにちは。
おお!ノイズは乗っているものの、
ちゃんと聞けますね!

「こちらは台湾国際放送です」
ちゃらっちゃっちゃちゃ~ん♪

桜がきれいだなあ~。
こりゃ絶好の花見スポットだ!
by みみちゃん (2008-03-30 12:59) 

SilverMac

寝るときは90分タイマーをかけてラジオを聴きながら寝ています。
by SilverMac (2008-03-30 16:12) 

夢空

車の移動時間が長いので、音楽よりもラジオ聴いて、わっははっ笑ってる
時があります^^;
by 夢空 (2008-03-30 16:47) 

いわもっち

これから、雨雲をつれて、東京へ移動します。。
花散らしの雨になっちゃうでしょうねー。。
短波放送は、さすがに聞かなくなっちゃいましたね。。
by いわもっち (2008-03-30 17:30) 

mitu

こんばんは。
短波放送は外国の放送聞けるんですね。

神代植物公園も賑わっているようですね。
これからの雨で散ってしまいそうですね。
by mitu (2008-03-30 18:23) 

響(きょう)

情報は殺傷力の無い兵器ですからね。
by 響(きょう) (2008-03-30 18:35) 

umiko

あの・・・短波放送であそこの国に連れて行かれた人に呼びかけてるの?

教えてください。

by umiko (2008-03-30 19:26) 

Azumino_Kaku

umikoさん、xml_xslさん、響(きょう)さん、mituさん、いわもっちさん、夢空さん、SilverMacさん、みみちゃんさん、

ご訪問、nice! ありがとうございます。


> みみちゃんさん、12:59)

こんにちは。
お聴きいただきありがとうございますm(__)m

桜、見ごろですね♪

今日あたりは結構込んでいたんじゃないでしょうか?

> SilverMacさん、

おお、スリープタイマーですね♪

良い感じで眠れそうです・・
私、JFMの「ジェットストリーム」、好きです・・


> 夢空さん、

クルマだと、ラジオですよね。
交通情報も流れますし・・

ラジオのパーソナリティの話はプロだけあって、かなり面白いですよね♪



> いわもっちさん、

東京へのご移動、お疲れ様です・・m(__)m
んんーちょっと微妙なタイミングで降りますね・・

短波ラジオ、高校のころから聴かなくなりました。

昨日あたりからマイブームに?なり、はまりそうです・・^^;



> mituさん、

こんばんは。
短波放送、面白いです。
ソニーなどから良いラジオが市販されています。

神代植物公園、ものすごい賑わいのようですね・・^^;

温室、mituさんの記事で観た花などゆっくり見に行きたいです・・


> 響(きょう)さん、

ええ、情報は兵器でもあり、現代においては、生命線でもありますね。

良質の情報がないと、生き残れない世の中のようです・・


> umikoさん、

北朝鮮向け短波放送「しおかぜ」ですね・・私、聴いたことがないのですが、短波です。
時間 2300~2400
0400~0430 
周波数 5890kHz
とあります。

オンラインでも聴けるようです・・(MP3です・・)
http://www.chosa-kai.jp/shiokaze.html

日本て、難しい立ち位置にいるんですね・・

日本の外交はもっとしっかりしなきゃいかんと思います・・

by Azumino_Kaku (2008-03-30 20:54) 

ハイマン

こまった~
PC調子悪し
音が出なくなった~
スピーカーは壊れていない
何が悪いんだ~
by ハイマン (2008-03-30 21:07) 

Azumino_Kaku

yanasanさん、まる七さん、調布のおじさん、ハイマンさん、

ご訪問 nice ありがとうございます。

>ハイマンさん、

おやーPC不調ですか(T_T)

サウンドボードが不調でしょうか?
もしくはコンパネの「サウンドの設定」が飛んでしまったとか? ・・・困りましたね・・・

by Azumino_Kaku (2008-03-30 23:11) 

羅時尾ラブ

ラジオはいいねー。
だって持ち運び便利だから。
by 羅時尾ラブ (2008-06-04 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0