SSブログ

また電池切れ・・・ [風景の写真]

今日の関東地方は午前中にかけて冷たい雨、雨が上がっても北風も吹いて寒いと気象情報、上州水上あたりでは雪のマークも見えます。


先日、ひさびさに高校の恩師 I先生のところにお邪魔しました。

帰りに桜の並木を撮影しようとしたところ、またデジカメ電池切れ・・ 

いい加減学習しなさい! (はい・・)

驚いたことに・・ 驚いたことはたくさんあるんですが・・・母校の変貌ぶりとか・・ 

恩師も写真を始められたとのこと。 

実は?私、恥ずかしながら学校の成績はよくなかったので、恩師にあわせる顔がないのですが、写真の話ならご一緒出来るかも・・

それも、フィルムカメラで、リバーサルフイルムで植物を主に撮っておられると・・・ 

機材も本格的にそろえておられました。なんだかうれしくなってしまいました。



そんなわけで、先日の横浜みなとみらい。 観覧車、夜景編です。 横浜の仕事はうまくいきませんでしたが次があるさ。

kanran.jpg



シルク博物館の銅像。

douzo.jpg



海岸教会。

kyoukai.jpg



港町の風情がなかなかいいですよ。また行くつもりです。(今度は観光でね・・)


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 13

mitu

おはようございます。
同じ趣味についての話は尽きないですよね。
それが恩師であれば、こんなうれしいことはありませんね♪
素敵な横浜のお写真を拝見して、私も行きたくなっちゃいました^^
by mitu (2008-03-31 07:11) 

いわもっち

今日は寒いですね。。
電池、また切れちゃいましたか。。
横浜、のんびり散策したいですね。。
by いわもっち (2008-03-31 08:21) 

mitaro

横浜に4年間住んでいましたが、夜のみなとみらいに行ったことがないことに気がつきました。
by mitaro (2008-03-31 10:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

高校は松本なんでしょうか?
電池は予備が必要ですね・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-31 10:57) 

umiko

今朝 雪が降ってました。
電池 自分の電池も切れそうです。
by umiko (2008-03-31 11:04) 

ガンバルおやじ

私の卒業した高校は、校舎が新築されていて昔の面影はありません。

by ガンバルおやじ (2008-03-31 13:16) 

pace

私は今日冷たい雨の中横浜赤レンガでした~
by pace (2008-03-31 14:33) 

skullmania

大事な時に電池切れはやってきますよねぇ。
by skullmania (2008-03-31 17:10) 

yanasan

趣味が同じ人とは話しが盛り上がって時間が過ぎるのが早いですよね まして恩師であれば余計に盛り上がるのではないですかね。 
by yanasan (2008-03-31 18:32) 

みみちゃん

こんにちは。
あ~俺も久しぶりに横浜行きたい!
いまは病気があるので行けませんが、
元気になったら真っ先に行きたいと思ってます。
観光で。
by みみちゃん (2008-03-31 20:47) 

さといも浪漫

いやぁ、私の中では最近はフィルムカメラ=リバーサルとなっております。
あ、人に自慢するほどの腕じゃないんですが、
あの濃い目の発色、好きです。
テイスト優先の私でございます(^^;

by さといも浪漫 (2008-03-31 21:16) 

まる七

リバーサル・フィルムは わがままの言えるラボ(現像所)探しから始めるといいですよ(笑
ダイレクト・プリントを起こすときに”ここは 少し発色を抑えてもらって‥”とか”ここは 少し飛ばしぎみに‥”とか 半切ぐらいからやってもらえるところがあります‥
オーダーチャートってのがついてきますので その管理さえすれば毎回同じ色調であげることも可能です‥
少し お高いですが お奨めです(笑
by まる七 (2008-03-31 22:10) 

Azumino_Kaku


こんばんは・・
まる七さん、さといも浪漫さん、響(きょう)さん、みみちゃんさん、yanasanさん、skullmaniaさん、K2さん、paceさん、ガンバルおやじさん、たねさん、umikoさん、BPノスタルジックカーショーさん、mitaroさん、いわもっちさん、一真さん、 mituさん、 thalerさん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。

> mitu さん、

おはようございます。

ええ、趣味の話は弾みますね!
そうなんです、まさか恩師とそんな話ができるとは・・

ぜひ、mituさんも横浜、どうぞ・・(^^♪

> いわもっち さん、

ええ、今日は寒かったです・・

また電池切らしてしまいました・・苦笑
横浜・・ゆっくりと散策・・いいですよ ・・(^^

> mitaro さん、

そうですか・・
「みなとみらい」の夜景、おすすめ致します・・

空間の広がりが楽しめます・・

> BPノスタルジックカーショー さん、

おはようございます。

ええ、親父の仕事の関係で、高校は東京都内、
小学校の途中まで松本、中学は埼玉・・でした。

さっそく、電池、今日道すがら買いました(^^

> umiko さん、


なんか北日本雪だそうですね・・

いやーそれはそれは・・(T_T)
「電池切れ」
になる前に休息をお取りになって下さい、ぜひぜひ・・



> ガンバルおやじ さん、

そうですか・・私の通っていた高校も、校舎が建て替えになっておりました・・
浦島太郎の気分ですよね・・



> pace さん、

おやー、赤レンガにいらっしゃったんですね・・ニアミスかしら?
私も横浜に行っておりました・・



> skullmania さん、

ええ・・ そうですね・・なんでこんな時に・・というときに電池が切れます(T_T)
いい加減、備えようと思います・・



> yanasan さん、

ええ、そうなんです・・ちょっとご挨拶のつもりが三時間くらいあっという間に経過しておりました・・^^; 




> みみちゃん さん、 20:47)

こんにちは・・・

おや・・御大事になさってくださいね・・
横浜の街が、みみちゃんさんを待っております(^^

私も最近ようやく身体の調子が戻ってきたところです。



> さといも浪漫 さん、

テイストの違い、大事です・・デジタル全盛の世の中ではございますが・・^^;

楽器でも、微妙なピアノの音のずれを聞き分けられるって、尊敬します・・
私、音感ないもので・・苦笑

リバーサルくっきりした発色が新鮮ですね(^^
私、高校のころ、お金もないのに、修学旅行のスナップ写真などリバーサルで撮ったのが残っております・・

わたしも次に一眼に装填するのはリバーサルにしようかなぁ・・・



> まる七 さん、

おおー、まる七さんの本領発揮ですね (^^

まる七さんの作品、ブログには掲載されないんでしょうか・・

お恥ずかしいことにリバーサルから印画紙にプリントを起こしたこと、ほとんどないかもしれません・・

スライド・ショーをやるくらいで・・

そうですね、カメラ屋さんや ラボと懇意にしていないと、そこまでの仕上がりは難しい気がします。
それにせっかくリバーサルからプリントを起こすなら、納得のいくプリントにしたいですものね・・

なんだかフィルムカメラでの新しい目標ができて、楽しくなってきました・・(^^
by Azumino_Kaku (2008-04-01 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0