SSブログ

スライド続き [日々つれづれ]

スライドの話が出ましたので、スライドビューワーもご紹介します。

viewer.jpg

ただのおもちゃのような箱なんですが。

v2.jpg

台紙にマウントしたリバーサルフィルムをセットして、光源にかざします。


v3.jpg

ファインダーから覗くとこんな感じに見えます。

v5.jpg

このカットはまだスキャンしてないのですが・・

さっき、横浜で撮ったネガを現像に出した足で、26年ぶりにコダックのエクタクロームを買って来ました。
さあ、何をとろうかな?

夜中までネガの取り込みをやっていました。こういうのに取り組んでいると時間の経過を忘れますね。
写真とともに思い出がよみがえってきます。

まずは、こちら 1984年頃の冬の美ヶ原の景色 をご覧ください(笑)

話は変わりますが。
昨日は、点検をお願いしたクルマの引き取りに行ってきました。
武蔵村山の宮園オートさん。 12年前の古い車をしっかり点検して下さいました(感謝しております)

miyazono.jpg

しかし春の行楽シーズンのせいか、クルマが多くてドライブは疲れますね・・(T_T)

夕食にインド料理を頂いたのですが、調子に乗って食べ過ぎました・・豆のカレーがおいしかったです。
インド料理もゆっくりご紹介したいです。



では楽しい日曜日をお過ごしください。


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 23

コメント 20

響(きょう)

中学生のころ、スライドが好きで、いろいろな旅の風景などを見せてくれていた先生を、思い出しました。
by 響(きょう) (2008-04-06 13:41) 

ハイマン

ポジで撮っている頃は
これを見ながらスコッチを飲んでいましたよ^^

by ハイマン (2008-04-06 15:37) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これは懐かしいですね!!
アナログの極致ですね。

by BPノスタルジックカーショー (2008-04-06 16:47) 

いわもっち

モノは大事にしておかなければなりませんねぇー。。
実感、実感。。
by いわもっち (2008-04-06 17:23) 

ちゃぱ

実家にスライドの機械ありましたねぅ。
こういう手軽なのもあったんですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-04-06 17:30) 

hankyu8200

宮園オートさんと言えば、中野区にある系列の宮園タクシーさんに、新車のクラウンコンフォートっていうタクシー車輌を納車した記憶があります。
エラく従業員を大切にするイメージがありましたねえ。
by hankyu8200 (2008-04-06 18:25) 

mitu

こんばんは^^
懐かしいですねぇ。
リバーサル現像1週間かかりましたよね。
出来上がりをもらいに行くのが楽しみでした。


by mitu (2008-04-06 20:23) 

ガンバルおやじ

ガソリン代が下がったのも影響しているのでしょうね。

by ガンバルおやじ (2008-04-06 20:33) 

ゆき

>コダックのエクタクローム
楽しみですね。フィルムを選ぶ楽しみって言うのがあるんですね♪

インド料理、大好きです。
今度はじっくり記事で紹介してくださいね(笑)
by ゆき (2008-04-06 21:18) 

neko

やっと落ち着いて、遊びに来れましたぁ。
全然遊びに来れないnekoなのに、いっぱい励ましのコメント、
本当に、ありがとうございました。

新しい職場で不安だらけだったけど、
すっごく元気になれ、とっても嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。
スライド、いいですよねー。
とっても綺麗な色、ゆっくり見たいですっ。

by neko (2008-04-06 21:25) 

さといも野郎

スライド写真をスライドビューアーで見る・・・その風情好きです(^^
私は、「マウント」じゃなくて「スリーブ」にしていますが、
ライトボックスが欲しいなぁ、と時々思います(^^
by さといも野郎 (2008-04-06 21:26) 

yanasan

やはり昔の物は修理が可能で、しかも丈夫に作られていますね。 
by yanasan (2008-04-06 23:16) 

TAKA

おはようございます
はっきりとは、覚えていないのですが、エクタクロームは
自分で現像でき、コダクロームはできなかったと思います。
逆かな?
富士フィルムの5000ケルビンのライトボックスが、高くて
買えず、hamaのよく似たビューアを持っていました。
(探せばあるかな?)

by TAKA (2008-04-07 08:44) 

Azumino_Kaku

xml_xslさん、みみちゃんさん、yanasanさん、skullmaniaさん、さといも野郎さん、nekoさん、ゆきさん、ガンバルおやじさん、mituさん、納豆(710)な奇人さん、hankyu8200さん、ちゃぱさん、いわもっちさん、BPノスタルジックカーショーさん、thalerさん、ハイマンさん、

ご訪問、 nice!ありがとうございます。



>響(きょう) さん、

そうですか・・

そういえば、私も中学生のころ、林間学校で、高山植物のスライドなど見ました・・

スライドもなかなか味がありますね・・(^^




>ハイマン さん

おお、かつてはポジ派でいらっしゃったんですね。

私も自分の作品を見ながらスコッチ・・やってみたくなりました(笑)



>BPノスタルジックカーショー さん、

こんにちは。

ええ、我が家はまだ現役です。
アナログもまだまだ捨てたものでもないですね(^^



>いわもっち さん、

ええ、なかなか捨てるのも取っておくのも、見切りが難しいです・・

山歩きの靴なんかまた買いなおそうかと思っています。


>ちゃぱ さん、

スライドの機械って何枚もセットしておいて送りができる装置ですか・・いいなぁ・・
私もっぱらこれなんですが、それなりに楽しいです。ちゃぱさんもいかがですか(笑)


>hankyu8200 さん、

おおー!いろんなお仕事を経験されているんですねぇ。

宮園さんは従業員の士気は高いように思います。
他のディーラーのようにやたらと新車をすすめられないので助かっていますよ・・
古いGMの車で、なかなかつらいものがありますが、がんばって乗り倒します・・


>mitu さん、

こんばんは・・

ええ、タイムスリップしちゃいました・・
そうそう、リバーサル現像は時間が掛かるんですね
それがまたいいのかも(^^♪


>ガンバルおやじ さん、

ああ、そういうことだったんですね・・たしかに・・納得しました。

いままで遠出を我慢していた人がいっせいに動き始めたわけですね(^^)



>ゆき さん、

ありがとうございます。

フィルム、私もよく判ってないので、お店の人に聞きながら選んでいます。
幸い近所にしっかりしたカメラ店を見つけたので、そこを頼りにいろいろやってみようかと思います。

インド料理、お好きですか? ではぼちぼちご紹介しますね (^^)



>neko さん、

こちらこそありがとうございます。

異動で大変のようですね・・
マイペースでやってくださいね・・

スライドの写真も順次ご紹介しようと思っていすのでお楽しみに・・(^^)



>さといも野郎 さん、

おお、ハンドル名が変わりましたね・・笑

スライドビューアー、シンプルだけどなかなかのものですよね。

さといも野郎さんは、スリーブ仕上げなんですね・・

ああ、そうそう、ライトボックス! ありましたね。

小物類がしっかり揃っていないと、仕事の効率が上がりませんよね・・

写真用品カタログのような本は今は売っていないのでしょうか・・


> yanasanさん、

おはようございます。
ええ、昔の物はよくできていますよ。

今のものは見かけは、よくできているんですが、壊れたらそれっきりですものね・・

>TAKA さん、

おはようございます
スライド処理もチャレンジされていたんですよね・・さすがです!

私もうろ覚えですが、なんだか、そんな区別・・(エクタクローム/コダクローム)
がありましたね。

ライトボックス、良いですね・・ カメラ屋さんに見に行ってみようかなぁ・・

ビューアぜひ探してみてください・・(笑)

往年の名ショットをもう一度!

私、高校生のころに撮ったものを見直すと、今より良く撮れているものもあったりして、ブランクを感じています・・(汗)


by Azumino_Kaku (2008-04-07 09:53) 

komekiti

1984
小学校2年生の頃か〜。
スライドの写真、何か絵のように見えますね。
雲が凄く綺麗です。
by komekiti (2008-04-07 09:55) 

まる七

”ハマ”って懐かしい(笑
色んな用品メーカーがあったけど 今はどうなってるんだろう?
カメラショーのカタログ本と 用品ショーのカタログ本見て コレ欲しいなんて指くわえてたの 思い出しました(笑
by まる七 (2008-04-07 10:01) 

umiko

あの・・・写真に載ってるすてきな殿方は・・・?
by umiko (2008-04-07 11:35) 

Azumino_Kaku

夢空さん、umikoさん、夢空さん、umikoさん、TAKAさん、まる七さん、komekitiさん、 ご訪問 nice! ありがとうございます。




> komekiti さん、

お若いですねぇ! 人生これからじゃないですか!
(すいません、オヤジ入ってます・・m(__)m)

ありがとうございます。
ええ、空と雲がきれいな場所です。

また今年あたり行ってみたいです・・



> まる七 さん、

ハマ、懐かしいですよね・・(笑)

用品ショーのカタログ本、さっき買ってきましたよ!(笑)

まだ中身みていないんですが・・



> umiko さん、

え?殿方? 
ぎゃぼー!(のだめカンタービレのノリで・・・)

あの頃は、まだ若かったんですぅーー (今は見る影もありません・・)


ギャボーん!
by Azumino_Kaku (2008-04-07 18:40) 

TAKA

こんばんは
トラックバックさせていただきました。不都合ございましたら、
削除します
by TAKA (2008-04-08 23:16) 

Azumino_Kaku

Takaさん、
TrackBackありがとうございます。とんでもないです。どんどん張ってくださいませ(笑)
by Azumino_Kaku (2008-04-09 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1