SSブログ

日本人は働き過ぎじゃないか [日々つれづれ]

私は暦どおりに働きますよ(笑)
昨日も仕事。「事件は現場で起こって」ます(笑) プロジェクトは、次々立ち上がります。
で、やらなきゃいけないことは、止めておくわけにいかないので、どんどん流そうと、取引先に連絡。
と、「5月7日までお休み」 (仕事は継続して行われる模様ですが)
いいなぁ・・さすが欧州の会社は違う(注1)・・

あ、そういう問題じゃない。

日本人は働きすぎじゃないんですかね。
戦時中じゃあるまいし、いっせいに休むしかできないなんて・・。貧しすぎる。

きっと働きすぎるから貧しいんだよ。
少し休んだり自分のペースで仕事以外のことに打ち込む時間を作ったほうがいい。

先日ご紹介したスイス英国の旅もたかだか7日か何か休むのだって大変でした。

最近の職場でも、
「あなたしか対処できないんですから(注2)連絡が取れるようにしておいて下さい」
といわれ、

弱気な私は(笑)
夏休みのグアムで、ローミングの携帯電話を自費で借り、
日に一度、インターネットカフェで会社のウエブメールをチェック。

これじゃあ、わざわざミクロネシアまで行っても、休んだ気がしないよねぇ・・上長さん。

そこまでやっても感謝はされないのだ。「こんな大変なときにあなたは海外に遊びに行ってるのですか、いいご身分ですね」と皮肉たっぷりの苦情処理。(注3)
(もうこんなのはやりたくない・・ それには通信の届かないところに行くのが一番ですな)

なんて今頃ぶつぶつ言っても始まりませんが。

ともかく、旅行の段取りで、何が大変て、休暇の取得が一番大変ではないでしょうか? 

今は、どこでも最低限の人員しか配置しないので休みを取るのは大変なんだけど、でも有給が取得できたら断固休むぞ! 

注1)ドイツ、フランスは12労働日連続の休暇取得が義務付けられているそうです。(「図説 世界の中の日本の暮らし」国立印刷局)
  ドイツの知り合いも毎夏三週間以上休んでると聴きます。

注2 :これもおかしな話ですが、これじゃ組織の意味ないジャン・・

注3: この苦情をあげた人が、その後、しっかり三週間の連続休暇を取ってアフリカに旅行に行ったことを私は見逃しませんでした(笑) もう私はこの会社やめちゃったから関係ないんですがね。

グチはさておき、仕事帰りに 自転車のパーツを買ってきました。池袋チャーリー。 
閉店間際だったので、またゆっくり行こう。


Tube.jpg


子供のクロスバイクのブレーキシューが摩滅してこんな状態でした。

brake.jpg

ワイヤーもヨタヨタだったので、替えました。これは近所の西友で購入。

wire.jpg


で、唐突ですが、先日の旅行の写真に戻り、(笑)

スイスの写真は、一日36枚撮りフィルムを一本ずつ撮っていたので、山のようにあるんですが、地名との関連付けをしなおしてご紹介したいと思います。

まずは、ちょっと、すっ飛ばして、旅の最後の英国の風景。
ニューカッスル在住のNさんに案内していただき、イングランド・スコットランド国境。
Switerland214.jpg


nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 21

hankyu8200

結局のところは、「働く」という手段だけに絞りますと、自由裁量がいかに利くかという視点なのでしょう。
仕事か休みかというのではなく、自分の能力が発揮できるか、やめとくか、の裁量をコントロールできるかどうかだと思うんですがね。
そのためには仕事以外にもキャッシュインできる勘定項目を作っておくことが、案外重要かも…。
すなわち「働く」という手段以外にも、キャッシュインできる稼業が見つかるかどうかがカギ…。
その上で、最小限の努力で最大限の効果が出るように工夫するといい結果が出るのかもしれません。
by hankyu8200 (2008-04-29 12:56) 

mitaro

働き過ぎです。
働いていなくても時間で拘束されてしまいます。
馬鹿馬鹿しいです。
by mitaro (2008-04-29 13:34) 

umiko

本当に 働き過ぎ・・・今日も仕事に行きました。
私も今帰ってきました。
by umiko (2008-04-29 14:18) 

mitu

こんにちは。
長期休暇取りたいですね。
連休は2日からです。
本日も午前中出勤でした。
通勤MTBのチェーンリングの山がなくなっていてビックリです。
2年前に変えたばかりなのに、自転車屋さんに行ってきます。
by mitu (2008-04-29 15:34) 

SilverMac

日本は一流国、なんて大錯覚でしたね。成り上がり者、やっと三流国でです。
by SilverMac (2008-04-29 15:50) 

skullmania

確実に働き過ぎですよね。
でも、借金大国。
どうなっているんでしょうね。
by skullmania (2008-04-29 16:01) 

いわもっち

もちろん、私も働いております!
でもねー、最近、思いっきり、手を抜いてます。
なぁーんかね。。
手を抜いても、さほど成果が変わらないってことに、ようやく気付いてきまして。。
いちおう、5/2は休暇にします。

by いわもっち (2008-04-29 17:13) 

TAKA

こんにちは
そうですね、働きすぎかもしれませんね。結局のところ個人が
判断せざるを得ない状況が多く、お客さんに言われたら、嫌とは
言えず...、壺に入る。
(注2)やっぱり組織と言いながら、個人商店的なことが多いからだと
思いますが、効率化を唱えられている今、組織だって対応すること
自体できない状況ですね。
会社は器用で、何でもできる人材で、かつイエスマンを欲して
いますし...
私としては、残業はこの先できなくなると考えており、如何に
定時内に効率を上げて、成果物生成のためのパフォーマンスを
あげるかにつきると考えています。
残業で稼いだり、やり残したことを残業でするのではなく、単価で
稼げるよう自分を磨くしかない。と思っています。
記述するのは簡単ですが...
(ある意味、残業が、できない方がプレッシャーですよ。)
by TAKA (2008-04-29 17:36) 

フェイリン

すごくわかります!
好きで長時間働いてるのではないですし、
リフレッシュするにも有給取得は会社にかなり気を遣うし…
休むまでの課程でストレスが生じる時がw
今年の夏は思い切って9連休を取る計画です!
by フェイリン (2008-04-29 17:54) 

みみちゃん

こんにちは。
日本人が働き過ぎかどうかはわかりませんが、
少なくとも俺が見てきた人たちは過労ですね;;;。

俺の知り合いにひとり、休日は絶対に
電波の届かない土地に遊びに行くという人がいます。
そのくらいやらないと、落ち着けないのかもしれませんね。
by みみちゃん (2008-04-29 19:57) 

yanasan

休日を多く取ると周りから恨みを買いそうですしね、・・・難しいです。
by yanasan (2008-04-29 20:56) 

たいへー

休みの使い方が「下手」なんでしょう。(笑
遊ぶことに、ある種の罪悪感がありますからね。
年齢が高くなるにつれ、強まるようですが。。。
by たいへー (2008-04-29 23:42) 

ガンバルおやじ

携帯も善し悪しですよね。

by ガンバルおやじ (2008-04-30 05:53) 

さといも野郎

日本人は絶対働きすぎですよ。
休み中の連絡先を・・ウチの会社もそうです。
裁量労働制とかなんとか言ってますけど、
結局労働時間は減らず、逆に給料は減ってます。。。
by さといも野郎 (2008-04-30 14:47) 

駅まにあ

管理社会はぼくも大嫌いです。
だから携帯電話の電波が届かない山の中が好きです。
国境で平和に記念撮影ができる場所、ヨーロッパらしいですね。
by 駅まにあ (2008-04-30 16:59) 

まる七

”働きすぎ”かぁ~ 確かにそうかもしれませんね(笑
でも 仕事があるうちが花‥
今夜も頑張ってきますよぉ~!!
by まる七 (2008-04-30 21:16) 

Azumino_Kaku

xml_xslさん、まる七さん、駅まにあさん、さといも野郎さん、Cyoroshiさん、一真さん、ガンバルおやじさん、たいへーさん、いいだやさん、デザイン屋さん、ちゃぱさん、yanasanさん、takemoviesさん、みみちゃんさん、Keikoさん、フェイリンさん、TAKAさん、いわもっちさん、夢空さん、skullmaniaさん、SilverMacさん、mituさん、奥津軽さん、papaさん、umikoさん、mitaroさん、code-aさん、hankyu8200さん、

ご訪問 nice!ありがとうございます。


>hankyu8200 さん、

ありがとうございます。自分の能力をいかせる領域を探してみたいと思います。

「稼ぐ」=「自分の能力を最大限に活かす」にならないところが悩ましいところですね・・ 



>mitaro さん、

ははは・・そうですね・・おっしゃるとおりでございます。

>umiko さん、

おやーumikoさんもよく働きますねぇ!


>mitu さん 、

お仕事お疲れ様です・・
連休しっかり休んでください!
通勤MTB、けっこう距離乗ってらっしゃるんじゃないでしょうか?
私も通勤で乗っているときは、頻繁にチェーンリングを替えていました。
最近すっかりごぶさたです・・苦笑


>SilverMac さん、

ええ、そうですねぇ、休みの取り方、人生の楽しみ方をもっと身に着けて行きたいと思います。
外国と比べてもしょうがないのかもしれないですが、ドイツの人の休み方を見ていると驚きます。
人生どっちが豊かだろうかと考えてしまいます・・



>skullmania さん、

ええ、なんだかおかしいですよね。
誰かが甘い汁を吸っているのでしょうか?

私、財政のことも興味がありまして、これから財政のことも勉強しようかと思っています。

国、地方合わせて1000兆円を超えるといわれる公的部門の債務はどうなっているんでしょうか。


>いわもっち さん、

お疲れ様です。

手抜きというとアレですけど(笑)
能率がアップしているのではないでしょうか?

要領をよく仕事をまとめることは大事な才能だと思います。




>TAKA さん、

ええ。
私もその昔、町工場で働いているときに、突如、残業ナシにせよといわれて結構つらかったことを思い出しました・・

そうなんですよ・・結局、個人の能力に頼りきりの組織が多いのでしょうね。

「器用で、何でもできる人材で、かつイエスマン」
・そうなんですよね・・

仕事内容が高度になればなるほど、休むのが難しくなってしまいますね・・苦笑

定時の時間内に超人的な集中力を発揮して、さらっと定時であがってみたいものですね・・




>フェイリン さん、

夏休み9連休、取得ガンバレー!!
応援してます(と書くくらいしかできませんがw)

「リフレッシュするにも・・気を遣うし…」
そうなんです。それが言いたかったのです!

「休むまでの課程でストレスが生じる時がw」

判ります。
でも負けないでください!



>みみちゃん さん、

こんにちは。

実際のところ、どうなんですかねぇ、
どこの国と比べるかによるかもしれませんが、過労死するまで働くのは、アメリカの管理職と日本人くらいだという話を聞いたことがあります。

「電波の届かない場所にいく」

正解ですね。ケイタイや、PCをおいて山にこもるのも一計かと・・



>yanasan さん、

そうなんですよ。なかなか仲間とのバランスもありますから難しいですよね。
なんであいつだけ休んでる・・といわれるのもつらいですものね。



>たいへー さん、

ええ、おっしゃる通りと思います。
遊びが悪で、労働が善という価値観が染み付いているのかもしれないですよね。



>ガンバルおやじ さん、

そうなんです。

携帯は発信専用(あとは電源断!)という人もいました(笑)



>さといも野郎 さん、

「休み中の連絡先を・・・」言われちゃいました?(苦笑)

何のための休みやねん?と言いたくなりますよね・・

ええ、裁量労働制、相当ウサンくさいです。

ホワイトカラーエグゼンプションも同様です。
なんだかんだ言ってタダ働きをさせようという魂胆が見えみえなんですよね。
だまされないようにしないと、ですね・・苦笑


>駅まにあ さん、

ええ、私もひさびさに山に行きたくなりました・・
管理社会、なんだか自分で高い通信料金を負担して管理されているのって馬鹿馬鹿しいですよね・・

ええ、私の行った場所は平和な国境でした・・
ヨーロッパ、また行きたいですね・・



>まる七 さん、

お疲れ様です!
たしかに、干されちゃったらおしまいですね(笑)
私、昨年干されてましたから、よくわかります (苦笑)
by Azumino_Kaku (2008-04-30 23:17) 

ハイマン

こんばんは!
シューココまで使うってすごく乗り込んでますね
息子さん!
by ハイマン (2008-05-01 23:48) 

Azumino_Kaku

ハイマンさん、K2さん、
ご訪問 nice!ありがとうございます。



> ハイマンさん、

おはようございます!

ありがとうございます。

息子、雨の日も乗るので余計減るんでしょうかね。

それに三年くらい一度も交換していなかったんです・・汗

by Azumino_Kaku (2008-05-02 06:18) 

ゆき

確かに日本は働きすぎだと思うなぁー。
中国は旧正月だとか、アメリカはハロウィンだークリスマスだー。
結構、連絡が付かずに大変だったりしますよね。
by ゆき (2008-05-04 21:52) 

Azumino_Kaku

eriさん、 miiyaさん、 ゆきさん、 ハイマンさん、K2さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。

> ゆき さん、

やっぱりそう思われます? (笑)


そうそう、中国の人(香港やシンガポールも・・)、旧正月でしっかり休みますね。

アメリカの人も休暇はしっかり休みますね、なんだかんだと(笑)

そんなときも日本の私たちは
「あの人たちは気楽で良いよねぇ・・」

なんて、ぶつぶつ言いながら働いてるんですよねぇ・・笑

by Azumino_Kaku (2008-05-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0