SSブログ

8年目の我が家のパソコン [日々つれづれ]

昨日は涼しかったです。
熱帯夜から解放され、エアコンなしのさわやかな夜をすごせました。
今日の日中も最高31度くらい、ほっとしますね。
ただし、通勤で一時間以上自転車に乗ると、どのみち汗だくになるので一緒なんですが[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

脈絡ありませんが、松本で見かけた、信州下原(しもっぱら)スイカ。
スイカもそろそろおしまいかな?
watermelon.jpg

さて、信州つながりで?[パンチ]
原稿書きに使っている我が家の主力?パソコン、エプソン TP1030君の勇姿です。(笑)
ラップトップもいいけどやはりデスクトップのキーボードの方が打ち込みやすい。tp1030-2.jpg


CDドライブは壊れたので、DVD-RAMドライブに交換しました。
色が合わないのはHPのワークステーションから外したものだからです。
もちろん プレクスター(シナノケンシ)です。(そこまで長野県にこだわらなくてもといわれそう・・)

TP1030.jpg

燦然と輝く、インテル!入っテル!! ペンティアムⅢのロゴ!
買ったときは1ギガのCPUってすごい!とか思いましたが・・今ではモバイルCPUだってもっとクロックがあがっています。

intel.jpg

キーボードは、なぜかIBMのもの。ちぐはぐな色使いをなんとかしたい(笑) 埃がたまってるしw

keyb.jpg
さて、まだ信州シリーズ続きますよ。
先日、自宅で一眼カメラをいじっていたら、電源スイッチが壊れちゃったんですが、かろうじて信州の旅のスライド(奮発してコダックのエクタクロームですよw)は仕上がってきたようですので週末にまたPCに取り込んでご紹介できそうです。


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 15

coxinha

うちのPCも
intelが入ってます。

チェーンソーは怖くて使えないですなぁ
by coxinha (2008-08-18 22:47) 

pace

我が家の古参はマザーボードのコンデンサーが逝かれたようです
by pace (2008-08-19 00:11) 

SilverMac

普及機でもCPU2ギガ以上が普通になりましたね。
by SilverMac (2008-08-19 05:15) 

いわもっち

PCって、本来、長く使えるモノですよね。。
ベンダーの煽り方に問題ありです。。
by いわもっち (2008-08-19 06:57) 

k-sakamama

PCのことわかりませんが。。
うちも、intelが入ってますよ~(笑
by k-sakamama (2008-08-19 09:15) 

skullmania

今はMacでも「intel入ってる」ですもんね。
by skullmania (2008-08-19 10:39) 

フェイリン

私のPCもちぐはぐな色ですw
おまけに父の自作ですし…女子が使うパソコンとは
思えないくらい、男らしいルックスですw
by フェイリン (2008-08-19 13:53) 

mwainfo

私のパソコンは、すべて自作で、プレクスターを愛用しています。
by mwainfo (2008-08-19 14:45) 

こぼん

PCのことよく解りませんが;
intelが入ってます~w
美味しそうな西瓜ですね~^^

by こぼん (2008-08-19 14:50) 

たいへー

ここまで年季の入った「インテル」、初めて見ました。(笑
by たいへー (2008-08-19 15:29) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

謹んで、村井知事にかわり感謝状をお送りします。
くらいしてほしいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-19 15:53) 

K2

いつもご訪問ありがとうございます。
PCの事はあまり詳しくはないのですが、PCのおかげで助かることは多いです。 大事に使っていこうと思いますね。
by K2 (2008-08-19 21:43) 

yanasan

私のMacもそろそろintelに替えなきゃ不都合な事が多くなってきました。
by yanasan (2008-08-19 22:15) 

Azumino_Kaku

K2さん、hankyu8200さん、まる七さん、夢空さん、yamagatn さん、 デザイン屋 さん、 ぽりぽり さん、 響(きょう) さん、 sasuke さん、 奥津軽 さん、 BPノスタルジックカーショー さん、 たいへー さん、 ガンバルおやじ さん、 こぼん さん、 mwainfo さん、 takemovies さん、 フェイリン さん、 一真 さん、 komekiti さん、 skullmania さん、 Cyoroshi さん、 mitu さん、 いわもっち さん、 SilverMac さん、 shinwa さん、 ちゃぱ さん、 pace さん、 aspirebeat さん、 xml_xsl さん、 coxinha さん

 ご訪問 nice! ありがとうございます。

> coxinha さん、 

そうですか、Intelが入ってますか!
はは、チェーンソー、のちほどまたご紹介します!


> pace さん、 

おおー! マザーボードのコンデンサーが故障とは・・
天寿を全うですね。

我が家のはどうでしょう?



> SilverMac さん、 

ええ、普及機でもCPUのクロックが上がっていますね。

かたや使いこなす人間の頭脳はどうでしょう?


> いわもっち さん、 

そうですよね、PCもせめて家電並みに5年は使いたいですよね。

買い替えのあと、使えるのにゴミになるPCを考えると二の足を踏んでしまいます。



> k-sakamama さん、 

おお、そちらもインテルが!

すごい市場占有率ですね!


> skullmania さん、

こんばんは。ああ、今はマックもCPUはインテルなんですか?!
時代は変わりました・・

昔のCPU、パワーPC・・など・・が懐かしいです。


> フェイリン さん、 

おっと、フェイリンさんのは乙女チックなパソコンだとばかり思っていましたよw

お父さまの自作マシンからゲゲゲの鬼太郎、海外逃避行の記事が生まれているんですね!



> mwainfo さん、 

お、すべて自作ですか! 
硬派です。私は軟弱なのでメーカー品でお茶を濁しております。

それにプレクスターご愛用とは、ありがとうございます。



> こぼん さん、

こぼんさんのPCもintelが入ってますか~!

(こうしてみると ほぼ独占ですか?(AMDとかないんでしょうか?))

ええ、下原の西瓜は甘いです。
JA松本ハイランドの果物たちもよろしくお願いします<m(__)m>



> たいへー さん、

はは。そうですよね。もともとWindows Meですから(笑

最近、画像の編集などちょっとしんどくなってきましたが、もうちょっとがんばってもらいます!!


> BPノスタルジックカーショー さん、 

こんにちは。
お恥ずかしいです。

次もPCはエプソンにしますかねw

村井知事にもよろしくお伝え頂けましたら幸いです(笑)


> K2 さん、

こちらこそいつもありがとうございます。

私もそんなにPC詳しくはないのです。(下手の横好きです?)

私もPCやインターネットの力を感じるこのごろです。 
ブログがなければK2さんの素敵な模型の世界に触れる機会もなかったわけですものね。



>yanasanさん、

おやー、yanasanのマックもintelにお乗換えですか?

アーキテクチャがIAと共通になっても、マックらしさを失ってほしくないですね。
by Azumino_Kaku (2008-08-19 23:17) 

さといも野郎

をー、P!!!ですか、結構がんばってますね(^^
キーボードは、製品によって、打ちやすさとか違うし、
それが、疲れにくさにもつながるので、
私も、単品で選んでいます。
総じて、コストダウン前の古めのキーボードがよかったなぁ。。

by さといも野郎 (2008-08-20 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0