SSブログ

名古屋のあじ [国内、旅の景色と、あじ]

関東地方はまだまだ暑いです。朝からセミの鳴き声もにぎやかですが、日陰に入ると汗がすっと引くような涼しさも感じます。
秋の訪れもそう遠くないようです。

さて、しばらく信州の話題が続きました。信州のお話、まだまだ続きがありますが、少しほかの話題をはさみましょう・・

先日の名古屋から。 
また、所用をこしらえて出張でもしたいものです。
新幹線「のぞみ」の車内。
syanai.jpg

名古屋の味 といえば? きしめん?ういろ? 天むす?味噌かつ? 喫茶店?

とりあえず仕事帰りに立ち寄った、松坂屋 名古屋駅店

で買った虎屋のういろです。

torayau.jpg

300円だったかな。この風味でこの値段はめちゃ安。

ほんのりとした黒砂糖の甘みが上品です。
ねずみがかじったような跡の犯人は私です(笑)。また買いに行こう[わーい(嬉しい顔)]

torayau2.jpg


nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 20

SilverMac

名古屋にいた頃は、良くお土産にしました。300円は、メチャ安ですね。
by SilverMac (2008-08-20 06:24) 

いわもっち

虎屋、ご紹介いただき、ありがとうございます。
ここの小豆のういろは、美味です。
by いわもっち (2008-08-20 06:33) 

tubomi

美味しそう^^ お買い得ですね~♪
by tubomi (2008-08-20 07:24) 

pace

赤・白・・抹茶・小豆・コーヒー・柚子・桜
なんでいまだに諳んじられるのか・・・・・
by pace (2008-08-20 11:13) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

そうですね・・・・
ウイローは財布にやさしいですね。
最近は赤福も売ってますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-20 12:00) 

k-sakamama

虎屋のういろ、知りませんでした。
こんど買ってみます~
by k-sakamama (2008-08-20 13:56) 

フェイリン

ういろなんですね。ういろうと思ってました!
デパートの物産展で見かけると私も必ず買います。
ようかんよりういろがいいですね!
by フェイリン (2008-08-20 14:12) 

Keiko

上品な甘さ、いいな(^^
美味しいお茶が欲しくなりますね。
虎屋さんのういろ、食べてみたいな。
by Keiko (2008-08-20 15:25) 

yanasan

伊勢の虎屋のういろですね これも美味しいですが、名古屋の2大メーカーのOういろ、Aういろうも美味しいですよ。

by yanasan (2008-08-20 18:55) 

ゆき

ういろ、私も好きです。
白かピンクのういろしか食べた事がなかったけど、黒砂糖のういろがあるとは・・・美味しそう♪
by ゆき (2008-08-20 19:56) 

みみちゃん

こんにちは。
京都は行き、大阪は行き、北海道は行き…。
でも、名古屋だけは、ご当地に行ったことがありませ~ん;;;。
ご当地のおいしいものを現地で味わいたい!!
by みみちゃん (2008-08-20 21:13) 

Azumino_Kaku

みみちゃん さん、旅爺さん さん、ゆき さん、yanasanさん、Keiko さん、 yamagatn さん、 フェイリン さん、 k-sakamama さん、 響(きょう) さん、 BPノスタルジックカーショー さん、 pace さん、 Cyoroshi さん、 一真 さん、 たね さん、 mitu さん、 miiya さん、 tubomi さん、 いわもっち さん、 SilverMac さん、 xml_xsl さん、 ちゃぱ さん、 

ご訪問 nice! ありがとうございます。


> SilverMac さん、 

名古屋にいらっしゃったんですね!

ええ、安いですね~、驚きましたよ。


> いわもっち さん、 

おーそうか、いわもっちさんの地元なんですね。
次回は小豆ういろにチャレンジしてみます!



> tubomi さん、 

ええ、おいしいです。名古屋の物産展などありましたらぜひ入手されてみては?


> pace さん、 

ああーそういうテレビCM、ありましたね♪
「青柳ういろう」でしたっけ?

よく覚えてらっしゃいますね。びっくりです

赤・白・・抹茶・あがり・コーヒー・柚子・桜

今もそんなに種類があるんでしょうか?


> BPノスタルジックカーショー さん、

こんにちは。

ええ、価格が私ごのみです(笑)

そうです、赤福も復活しておりますね。


> k-sakamama さん、 

おや、それは意外でした、もしや地元ですか?

ぜひお試し下さい!



> フェイリン さん、 

私も「ういろう」だと思ってましたが、表記がそうなっていたので従いました・・^^;

そうなんですよ、あっさりした甘さなので、ういろの方が食べやすいですね。
ようかん、あれはあれで好きなんですが・・


> Keiko さん、 

ええ、お茶と一緒に・・
おやつにいいですねぇ。

名古屋に行ったらまた買わなくちゃ(^^)


> yanasan さん、

そうですね、失礼しました。
大須、青柳のういろも忘れちゃいけませんね!

青柳ういろうの歌、楽しいですね♪
http://www.aoyagiuirou.co.jp/cm/index.html#


> ゆき さん、

おお、ゆきさんも♪

実は、私も今回行くまで白ういろくらいしか食べたことありませんでした。
ういろと言っても、いろいろあるものなんですね、やっぱり現地のお店で見ると違いますよね。
質、量ともに・・(^^ゞ


> みみちゃん さん、

こんにちは。
そうでしたか・・ぜひ、名古屋にもお出でくださいませ。

私もよくわかってないんですが、おいしいもの、たくさんありそうですよ (^.^)

そういえば、私、京阪神、まだ制覇(笑)してないですね・・・
by Azumino_Kaku (2008-08-20 22:15) 

aranjues

虎屋のういろうファンは名古屋にも結構います。
大手のういろうとはひと味違ってるんですよね、
虎屋のういろうは。
by aranjues (2008-08-20 22:43) 

さといも野郎

たしかに、300円は安いですね。

by さといも野郎 (2008-08-20 22:44) 

skullmania

ういろ、まだ食べた事無いんですよねぇ。
by skullmania (2008-08-21 00:23) 

hankyu8200

虎屋のういろですね。
おぼえておきます♪^^
by hankyu8200 (2008-08-21 11:05) 

jamaica

来てたの~?
by jamaica (2008-08-21 20:28) 

夢空

うわぁね虎屋のういろだぁぁ(^-^)
美味しいでしょ~★
by 夢空 (2008-08-21 23:54) 

Azumino_Kaku

夢空 さん、ハイマン さん、甘党大王 さん、jamaica さん、mon さん、hankyu8200 さん、skullmania さん、さといも野郎 さん、aranjues さん、みみちゃん さん
ご訪問 nice! ありがとうございます。



 > aranjues  さん、

おおー、そうだったんですか、虎屋さん。
そんなお店だったとは存じませんでした。
でも、虎屋さんは、なんとなく、他のお店と違うオーラが漂っていました。
ファンになっちゃいました(^.^)



  > さといも野郎  さん、

ええ、お安いです(^^)、味もいい、ボリュームも満点ですので。


 > skullmania  さん、

おお、ホントですか。
米の粉の素朴な食感が、好きなんです。
機会がありましたら、ぜひお試しください。


  > hankyu8200  さん、

ええ、伊勢名物、虎屋のういろです(^^)
名古屋に行かれた折はぜひ!


  > jamaica  さん、

おひさしぶりです!
お変わりないですか?

そうなんです、ごめんなさい、連絡もしませんで・・・m(__)m
日帰りだったんですけどね・・

来月当たりまた行きたいと思っています、今度は連絡しますね!


 > 夢空  さん、
 
はい!
虎屋のういろ、一回でファンになってしまいましたよ! 

私、結構和菓子はいろいろ試しているつもりなのですが、
これは良い!

 
by Azumino_Kaku (2008-08-22 00:06) 

ぽりぽり

数年、名古屋で勤務しました。名古屋のグルメ懐かしいです。どれも美味しかったなぁ~。
by ぽりぽり (2008-08-23 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0