SSブログ

夏のほうとう [日々つれづれ]


今日もまだまだ暑かった。でも帰り道は雨が降ってきたし、北風が冷たかったです。秋も近いのかな。

先日、昼につくった、ナスと、トマトのパスタ。
pasta.jpg


ナスといえば、植木鉢栽培のナスの花が咲きました。
Eggplant.jpg

長野県の道路地図が、使いすぎてバラバラになってしまいました。
見ればもう買ってから8年も使っていました。
地図はどんどん古くなるから、定期的に新しいのを買ったほうがいい。
信州に行ったときに新しい版を買ってきました。

MAp.jpg


夏は暑くて・・という感じですが、信州からの帰り、石和 

蕎麦屋さん(名前忘れた)


でほうとうを食べました。暑かったけどうまかった。

Houtou.jpg


仕事帰りの 大門(浜松町)  文化放送 JOQR。 
文化放送はまだ新宿の四谷にあると思っていた私は浦島太郎ですね( 笑)
bunka.jpg




 


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

さといも野郎

暑い国の人は、夏に冷たいものじゃなくて、
熱いものを良く食べている気がします。
暑い日こそ、熱いものを食べて元気になりましょう!
by さといも野郎 (2008-08-20 22:42) 

いわもっち

夜は涼しくなった…といいつつ、さっきまで飲んでまして、酔った勢いで、ちょっと歩いたら、汗びっしょり。。。
スーツ、クリーニングに出さなきゃ。。
by いわもっち (2008-08-21 01:14) 

たいへー

地図がバラバラでは、いつまで経っても
目的地にはたどり着けませんものね。
by たいへー (2008-08-21 07:21) 

SilverMac

麺類がお好きなのですね。ほうとうは、きしめんに似ていますね。
by SilverMac (2008-08-21 08:59) 

hankyu8200

ナスとトマトのパスタ…うまそうですなぁ^^
ナスが型くずれしていないところがすごいですよね♪
by hankyu8200 (2008-08-21 11:02) 

Cyoroshi

「ほうとう」大好きです。羨ましい・・・。
by Cyoroshi (2008-08-21 12:25) 

k-sakamama

今、とってもお腹が空いてます。
食べたいです、
ホウトウ、本場ものは食べたことがありません。
美味しそうですね。
手打ちうどんみたいですね。
by k-sakamama (2008-08-21 16:23) 

はぴふる

麺類、どちらも美味しそう( ̄¬ ̄*)
文化放送は・・・私も浦島太郎でした^^;
by はぴふる (2008-08-21 19:33) 

yanasan

暑い時に熱い物を食べた時に出る汗は凄く気持ち良く好きです。
by yanasan (2008-08-21 20:39) 

甘党大王

アツ~イ夏に冷たい物ばかり飲んでいると
お腹周りの内臓脂肪が・・・スゴイ事に(;一_一)
出来るだけ温かい物を食べて飲んで(#^.^#)が
良いんですって。
お腹周り(*^。^*)プヨンプヨンは嫌ですものね~♡
by 甘党大王 (2008-08-21 22:16) 

neko

夏が大好きなnekoは、秋になるのが何だか寂しいですぅ。
まだまだ、色んな所に遊びに行きたいのになぁ。
by neko (2008-08-21 22:35) 

pace

トマトとなすは美味しいよね~
by pace (2008-08-21 22:55) 

K2

今度は家庭栽培のナスがパスタに乗りそうですね。
ほうとうも好きです。 どちらも美味しそうでした。
by K2 (2008-08-21 23:02) 

ハイマン

ナビがあっても
地図はどーしても見たくなる!!!
by ハイマン (2008-08-21 23:34) 

Azumino_Kaku

ハイマンさん、K2さん、paceさん、nekoさん、甘党大王さん、ちゃぱ さん、yanasanさん、sasukeさん、 k-sakamama さん、 Cyoroshi さん、 hankyu8200 さん、 たね さん、 SilverMac さん、 たいへー さん、 takemovies さん、 mitu さん、 調布のおじ さん、 shinwa さん、 いわもっち さん、 xml_xsl さん、 さといも野郎 さん、   

ご訪問 nice! ありがとうございます。

> さといも野郎 さん、 
おっしゃる通りと思います(^^)
熱いものを食べて、元気に夏を乗り切りましょう!(^.^)
冷たいもので胃腸が弱りがちですものね。
では今週も熱く カレー行きますか!
チゲ鍋でもいいです^^;

> いわもっち さん、 
そうなんですよ。。それなりにまだ空気がべたついているので汗をかくんですよね。
そういえば、いわもっちさんもそろそろ夏休みですか?


> たいへー さん、 
そうなんですよ。。けっこう出先で地図がばらけると焦ります^^;
改めてみると信州の道もどんどん進化していますね。

> SilverMac さん、 
ええ、私、ご飯、麺、パン、ナン、ピザ・・炭水化物はだいたい好きです。
たしかにほうとうは、きしめんに似ていますね~。

> hankyu8200 さん、

ありがとうございます。
ホントは、オリーブ油で炒めたナスが
くたっとしていたほうがうまいかもしれないですね。

> Cyoroshi さん、 

ああ、失礼しました。
フィリピンにいらっしゃるんですね・・
たまに和食が恋しくなりますね。

> k-sakamama さん、 
おなかがすいている時に目の毒でした^^;

ええ、コシのある麺でした。
甲州にお出での節は、ぜひ本場のほうとうを!

売っている麺でも、美味しく作れると思います。
ご自分で作られるときはかぼちゃをお忘れなく!

  > はぴふる  さん、

ありがとうございます。
この顔文字 ( ̄¬ ̄*)面白いです! 

文化放送ですねえ・・ AMラジオを最近聴いてなかったのは事実ですね ^^;

 > yanasan  さん

ええ、暑い時に熱いものを、汗をダラダラかきながら頂く!
最高ですよね!

  > 甘党大王  さん、

あれー、そういえば私、かなりウエスト、きつくなっております。
夏太りかもしれません・・(T_T)
暑いからとあまり運動もしてませんでしたし^^;
それに冷たいものばかり摂っていたかも・・反省・・
温かい物に切り替えていこうと思います。
運動もしなきゃです ^^;


 > neko  さん、

おおー そんな・・nekoさんは、もうすでに夏を満喫されているとお見受けしましたよ!

秋は秋で楽しいんですよね。
nekoさんの紀行、楽しみにしておりますよ(^.^)

  > pace  さん、

ええ、トマトとなす、夏野菜の王者ですよね。
カレーにいれても良いですし!

 > K2  さん、

ありがとうございます。
無事、収穫にこぎつけるといいのですが^^;

ほうとう、久々に頂きましたが、なかなかのお味でした。


  > ハイマン  さん、

そうですよね、私もナビをつけたのに、やっぱり地図を見ています。
起動も電源も要らないし、スクロールも早い!
地図のよさってなくならないですよね。
by Azumino_Kaku (2008-08-21 23:55) 

ぽりぽり

ほうとう、美味いですよねぇ~。
by ぽりぽり (2008-08-23 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0