SSブログ

立秋 難しいコマンド・・ナスの栽培 [日々つれづれ]

立秋? 暦では秋。されど。。暑い。新宿御苑の西側の小道は涼しかった。でも帰り道は神宮の花火に巻き込まれて、時間をロスしました。[ふらふら]

さて、ネットワークがつながってるか、どうか、確認するとき、インターネットのブラウザを起動しますね。
どこのサイトでもいいようなものですが、なぜか私はいつも「アサヒコム」・・。
asahicom.jpg

ドメインコントローラが不調。
W2003サーバを組み込んだラップトップPCをデータセンタに持っていき、
dcpromoコマンドでドメインコントローラに昇格させようとしましたが失敗。
困り果てて、マイクロソフトのtechnetで調べるとWindows2000ドメインにWindows2003サーバを参加させるには dcprepコマンドで準備せよと。
インターネットって便利ですね。。
DC.jpg

話は変わりますが。。子どもがナスを鉢植えで育てています。
EggPlant.jpg

日日草でしょうか。
asagao.jpg


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

yamagatn

私もプランターで栽培を始めておりますが
まだ、花も咲くどころか成長しておりませぬ・・・・
早く実りの楽しみを味わってみたいです^^

PS ブログにお越しいただきありがとうございました
日本の感覚と世界ではギャップがかなりあり
それを理解する事が大事だと私は思っておりますが
でも、日本は良いところだと思っておりますです^^
by yamagatn (2008-08-07 23:13) 

甘党大王

こちらでは(^_-)-☆ナスは只今すずなり状態(^^ゞ
ガンバって収穫&食しております♡
追肥して・・・秋ナスを(*^。^*)期待しちゃいます。
朝顔かと(^。^)思いましたが?
by 甘党大王 (2008-08-08 00:54) 

はぴふる

日の入りが早くなりつつありますが、残暑は厳しいですね(>_<)
ナスの収穫が楽しみです♪
by はぴふる (2008-08-08 01:33) 

TAKA

こんばんは
今年は、トマトくらいしかできなかったのですが、
来年は、野菜をたくさん植えたいと思います。
ベランダコンテナ菜園ですが...
by TAKA (2008-08-08 02:05) 

SilverMac

Windowsマシンはよく分かりません。Macより難しいですね。子供さんの茄子、実をつけると良いですね。
by SilverMac (2008-08-08 06:32) 

いわもっち

おはようございます。
ドメインコントローラなんて言葉が出てきますと、ドキドキしますね。
また何かやらかしたのかと思いまして。。
今週は疲れました。。
早々に仕事を切り上げ、三重に退散したいと思います。(笑)
by いわもっち (2008-08-08 08:01) 

k-sakamama

ピンクの花は、ペチュニアかしら?
ナス、早く大きくなぁれ~
楽しみですね。
by k-sakamama (2008-08-08 10:07) 

umiko

ナス 今日はみそ炒めにして食べました。
by umiko (2008-08-08 10:38) 

いいだや

私も新しいドメインコントローラを入れたのですが、面倒なのでWindows2000Serverをインストールしてしまいました。
こんなところで逃げていてはいけませんね。
by いいだや (2008-08-08 11:14) 

みみちゃん

こんにちは。
ナスがちゃんと育つといいですねえ……。
実がなったら、食卓を飾るのでしょうか。
by みみちゃん (2008-08-08 14:49) 

たいへー

早く茄子が食べれるといいですね。
ちなみに、私は素揚げが好きです。(笑
by たいへー (2008-08-08 18:17) 

K2

我が家の畑では何故かナスだけうまく育ちません・・・。
トマトやきゅうりはかなり巨大になりますけど。
ナス大きくなるといいですね。
by K2 (2008-08-08 22:06) 

Azumino_Kaku

Cyoroshi さん、papa さん、ちゃぱ さん、K2 さん、tubomi さん、たいへー さん、響(きょう) さん、みみちゃん さん、フェイリン さん、skullmania さん、パルの大冒険 さん、いいだや さん、umiko さん、k-sakamama さん、いわもっち さん、一真 さん、たね さん、mitu さん、SilverMac さん、ガンバルおやじ さん、TAKA さん、xml_xsl さん、甘党大王 さん、pace さん、yamagatn さん

ご訪問 nice! ありがとうございます。


> yamagatn さん、

こんにちは・・・植物もなかなか難しいですね。。

ほかにもハーブなどチャレンジしたのですが、虫がついたりして枯れてしまったり、失敗だらけです^^;

おっしゃるとおりわが国の平和な生活にどっぷり漬かっていると世界から隔離されてしまいますよね。
たまに外の世界を見聞しにいくことも大事かもしれません。



> 甘党大王 さん、

おおー素晴らしい、ナスの収穫ですね!

我が家はこの分では夏の収穫は厳しいかも・・
花、朝顔かと思ったら違うんだそうです・・^^;




> はぴふる さん、

ええ、まだまだ暑いですが、だいぶ日の入りは早くなりました。こちらも18時台に暗くなりますね。
ナス、無事に収穫できるのでしょうか?




> TAKA さん、

こんにちは。
おお、トマト、収穫できたようで何よりです。

ベランダコンテナ菜園、最高です。我が家も同じです。

来年はゴーヤなどチャレンジしたいです。楽しみですね。



> SilverMac さん、

Windowsマシン、なかなか面倒ですね。
マッキントッシュの使いやすさが恋しくなります。

茄子、無事に実がつくといいのですが・・^^;



> いわもっち さん、

おはようございます。
失礼しました。
WINDOWSさん、元気です(笑)
今週もお疲れ様でした。
週末は三重でごゆっくりどうぞ!


> k-sakamama さん、

ピンクの花は、ペチュニアでしたか?
さすが! お詳しいですね。
我が家のナスは本当に収穫できるのか、ちょっと不安です・・・^^;


> umiko さん、

私もナスのみそ炒め、好物です!
素朴な味が良いんです!


> いいだや さん、

そうでしたか、同じような経験をしていたんですね!
私も思い知りました。ドメインコントローラの追加がこんなにむずかしいなんて・・
冷房ががんがんきいたデータセンターで途方にくれてしまいました。

こういうテクニック、馬鹿にできませんよね。知らないとにっちもさっちもいかないですから。



> みみちゃん さん、8 14:49)

こんにちは。

そうですね、自家栽培のナスの実が食卓を飾れる日がきますように・・笑



> たいへー さん、8 18:17)

ええ、ナス、無事に実がなると良いです。
ナスの素揚げ、私も好きですよ!
味噌いためも好きです。
油とナスは相性がいいのでしょうか。

> K2 さん、

そうですか、ナスって難しいんですかね?
来年はトマトやキュウリも栽培してみましょうか。
今の勢いだと、うまくいっても秋茄子になってしまいそうですが・
by Azumino_Kaku (2008-08-09 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0