SSブログ

オープンキャンパス [日々つれづれ]

今日は一日、あいにくの雨でした。

子どもが見学に行くというので、法政大学(小金井キャンパス)のオープンキャンパスに行ってきました。
hosei.jpg

大学キャンパスっていいものですねぇ。

hosei12.jpg

事前にキャンパスを訪れておけば、大学生になったときの自分をイメージしやすいかも。
うちの小僧はすこしはやる気になったんですかね?


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 15

k-sakamama

キャンパス訪問ですか。
綺麗なところですね。
頑張ってくださいね。
by k-sakamama (2008-08-24 22:19) 

ぽりぽり

今時の大学は、どこでも綺麗ですよねぇ~。 今の学生は幸せですね。。
by ぽりぽり (2008-08-24 22:36) 

さといも野郎

私が通っていた大学とは比べ物にならないほど、
きれいな大学ですね。。
学食も美味しそう!(勝手に妄想)
by さといも野郎 (2008-08-24 23:15) 

asayan

卒業した大学に数年ぶりで行くと、その変貌振りに驚かされます。
金がかかっていて、超綺麗になっています。
何処の大学も一緒なんですね。
by asayan (2008-08-25 00:15) 

tubomi

うちの息子は オープンキャンパスに参加して 逆にがっかりして 志望校を変えました@@
親はどんだけ 慌てたことやら・・懐かしい思い出です(泣)
娘は その大学に行きたくても 学力不足で 行けないし・・
いろんなドラマがありましたね~^^
by tubomi (2008-08-25 09:15) 

SilverMac

今は、どこでもオープンキャンパスが盛んですね。少子化の影響でしょうか。
by SilverMac (2008-08-25 09:42) 

フェイリン

大学良いですね~!
付属だったので高校からバスに乗って行くという
味気ない学校見学をした覚えがありますw
by フェイリン (2008-08-25 10:16) 

Cyoroshi

わが母校の現況を見ると嬉しいものです。そうはいっても
今はしりませんが、35年前は小金井は理系でしたからね?
法学部の私はもっぱら市ヶ谷でした(笑)。
by Cyoroshi (2008-08-25 12:18) 

mykaira

キャンパス綺麗ですね。日本は外観は綺麗ですが学力もまけないぐらい進化してるのかな・・。これからの日本、若い人達の底力で盛り上げて欲しいですね。
by mykaira (2008-08-25 12:26) 

pace

最近郊外に建っている大学は広くて綺麗で素敵
by pace (2008-08-25 13:09) 

yanasan

どの大学もテレビCM等を流したり、キャンパスを綺麗にして学生の確保に必死になっていますね
by yanasan (2008-08-25 14:48) 

ゆき

子どもに東大行かせたかったら、小さい頃から東大を見に行き、お前はここの大学に入るんだよ!って言い聞かせるといいって聞いた事があります(笑)
by ゆき (2008-08-25 16:10) 

Azumino_Kaku

響(きょう)さん、skullmaniaさん、調布のおじ さん、ゆき さん、 yanasan さん、 pace さん、 mykaira さん、 Cyoroshi さん、 フェイリン さん、 SilverMac さん、 tubomi さん、 たね さん、 一真 さん、 mitu さん、 shinwa さん、 asayan さん、 さといも野郎 さん、 xml_xsl さん、 ぽりぽり さん、 k-sakamama さん  
ご訪問 nice! ありがとうございます。

> k-sakamama さん、 

ありがとうございます。

今どきの学校はキレイですね。

しっかり息子の尻をたたかなくては!



> ぽりぽり さん、

ええ、驚きました!
いずこもこんなに施設が綺麗なんでしょうか?
いまどきの学生さんは、環境の面ではおそろしく恵まれていますね。


> さといも野郎 さん、 

いやー さといもさんの母校も、
今はぴかぴかにリフレッシュされてるなんてことないですか?

学食、値段は安かったけど、お味はどうでしょう?

図書館や、実習施設なども非常に充実しており、私が学生をやり直したいくらいでしたよ^^;


> asayan さん、

びっくりですよね。
どこにそんなお金があったんだろう
(おいらの在籍中にきれいにしてほしかったなぁ^^;)
って思います。
私の母校も激変しておりまして、昔の薄暗いイメージが一掃されておりました。


> tubomi さん、

おお、息子さん、オープンキャンパスで志望校を変えられたんですか。
そんなこともあるんですね^^;
最終的には子供本人がやる気を出してくれないと始まらないので、難しいですよね。

我が家もこれから受験で、何度かすったもんだがありそうです^^;


> SilverMac さん、 

そうですね、どこの学校も、「少子化 > 大学全入時代」を見越して、受験生集めにあの手この手で躍起になっていますね。


> フェイリン さん、 

おお~ 付属高校でしたか。
なんだか優雅な響き。

私のときはオープンキャンパスなんてあったのかなぁ? 見学さえ行かなかった・・
無関心はいけませんね。
受かってから
「ええ?こんなはずじゃなかった」なんてやってました^^;


> Cyoroshi さん、

おっ、法政OBでいらっしゃいましたか。
私もご近所?(でもない?)の水道橋の法律系の学校に通っておりましたw

小金井は今も理工学部を中心とした理系のキャンパスのようですね。
バイオテクノロジーや、パイロット養成など、ホットなコースが目白押しです。


> mykaira さん、 

ええ、日本は子供の数が減りますので、量より質でがんばってほしいです。

今のところ、学生の質がキレイになったキャンパスに追い付いてないかも、と思いました。
(これはわが母校を見に行ったときの感想ですが)

資源のないわが国は、人的資源で勝負するしかないですものね。


> pace さん、 

そうなんです。郊外の大学は広々してキレイですね。
私の通っていた監獄(笑)のような学校とは大違いです。


> yanasan さん、 

そうなんですよ。
大学は どこも学生の確保に必死ですね。
見ていて痛々しいくらいです。

少ないパイを食い合うよりも、シニア層を取り込むとか、考えたほうがいいのでしょうね。



> ゆき さん、
 
いいですねぇ! 次は東大・本郷のオープンキャンパスに行きますか(笑)
その気になってくれるといいんですが・・

「お前は、ここの大学に入るんだよ!」とテレずに言い切る自信をもたねば^^;
by Azumino_Kaku (2008-08-25 23:10) 

hankyu8200

大学の主な収入源っていいますと、これは入学金でも年間授業料でもなく、入学試験料(検定料)なんだそうです。
すなわち、ダメモトであろうが、滑り止めであろうが、とにかく、たくさんの受験生に受験してもらうことが最重要目的なんだそうです。
少子化に伴う「大学、冬の時代」…。
なかなか難しいところですよね。
by hankyu8200 (2008-08-27 07:15) 

Azumino_Kaku

いいだや さん、hankyu8200 さん、ハイマンさん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。



> hankyu8200 さん、

コメントありがとうございます。

大学の主な収入源が、入学試験料なんですか? 
へぇ、それは存じませんでした。
そうですか・・かくいう私も、だめもとで受けたりしました^^;

少子化、全入でまさに大学は試練の時ですね。

日本の大学も、社会人教育などに力をいれるべきだと私は思っているのですが・・
by Azumino_Kaku (2008-08-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0