SSブログ

吉祥寺散歩 その二 [日々つれづれ]

居間のPC、起動したら見慣れない画面。 
え、アンチウイルス2009?
そんなもんインストールした覚えないが?
スパイウエア、ウイルスの類らしい。 SuperAntiSpywareで駆除し、OSをロールバックしました。
最近、どうも動作が緩慢だと思ったら、スパイウエアの仕業だったようで、駆除したらいきなり動きが軽くなりました。


かなり戻りますが、吉祥寺散歩の続きから風景をご紹介します。

三浦屋 


 サンロード、アーケードの人ごみ。
bure.jpg

狭い路地。
kichi7.jpg

薬屋の安売りも多い。
kichi8.jpg
活気があふれてます。
kichi9.jpg

追記: コメントでいただいていますように、
地方都市、たとえば信州・松本の中心市街地が、かなりさびしい状況になっていたことを思い出しました。
老舗の本屋さん、ホテルなど軒並み店じまいでさびしい限りです。


nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 24

yanasan

商店街も格差が出ていますね、我が家の近所の商店街は殆どがシャッターが閉まったままです
by yanasan (2008-11-05 23:00) 

いわもっち

スパイウェア、ウィルス、気をつけてー!
イタチごっこですが、いろいろ駆除しておかないと、痛い目にあいますしね。。
by いわもっち (2008-11-05 23:52) 

Pace

吉祥寺には友人がいて、活気ある街の雰囲気も大好きなのですが
千葉からは遠くてなかなか行けないのが悔しいです。
by Pace (2008-11-06 00:43) 

吉沢 友希

休みボケが取れてなぃ友希デス(笑)
ウイルス全然対処しきれず、毎度友人任せ(TдT)
でも"やらないと"デスね☆
by 吉沢 友希 (2008-11-06 00:54) 

mitu

おはようございます。
私も同じのにやられました(>_<)
吉祥寺は最近行ってませんね。
by mitu (2008-11-06 07:28) 

SilverMac

マック、ウィンドウズの両方使っていますが、winに入っている光プレミアム付属の「マイクロ・トレンド」はしょっちゅうウィルス定義のアップが出ますね。
by SilverMac (2008-11-06 08:43) 

いいだや

私もウイルス対策しておかないと、と思っていてもなかなかできていません。
by いいだや (2008-11-06 12:19) 

旅爺さん

ウイルス・・・全く嫌ですね。
by 旅爺さん (2008-11-06 13:02) 

旅爺さん

ああ
by 旅爺さん (2008-11-06 13:03) 

Ranger

アンチウイルス2009・・気をつけなくちゃ

経済が冷え込みすぎてるのは大阪も同じです^^;
by Ranger (2008-11-06 13:06) 

Yuki

スパイウエア、ウイルス怖いですね・・・。
私もあまりのソネブロの重さに最初はウィルスを疑いましたが、
チェックして何もなしで、単にソネが重いのだと気づいたことがありますが、
他の動作が、異状に重いときは要チェックですね!v(*'-^*)-☆
by Yuki (2008-11-06 13:18) 

ぽりぽり

都内で特徴を出した商店街は盛況ですよねぇ。近所の谷中銀座なんて、ちょっとした観光地ですから。。
by ぽりぽり (2008-11-06 13:35) 

たいへー

お隣の西荻窪に住んでましたので、
ちょっと懐かしい光景です。
by たいへー (2008-11-06 14:51) 

たいへー

隣の西荻窪に住んでいたので、
かなり懐かしい光景です。
by たいへー (2008-11-06 14:53) 

seiji

東京に住んでいたときは吉祥寺の近くでした!!
成田空港へ行くのもよく吉祥寺からのリムジンバスをよく利用しました!!
吉祥寺のアーケードっていつ行っても活気がありますよね。
by seiji (2008-11-06 15:17) 

emuzu

ウチの近所の商店街も細々って感じになってきました
やはり、、、郊外型の大型チェーン店舗に食われているようです^^;
by emuzu (2008-11-06 15:38) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

松本の中心街は仰せの通りです。
随分お店も閉店しました。
何か?
難しいところです!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-06 15:47) 

mykaira

ご無沙汰しておりました、お元気ですか?
風邪など引かれていませんか?上海はここのところずっと雨模様、じめじめして嫌な気候で寒くなっています。

私もPCが壊れてしまって、海外だと購入するにも日本語環境が手に入らないし困りました。友達もスパイウエア類なのか動作が緩慢で困っていました。デジカメも壊れてしまったり、何かと不運が続いていたのでPCやデジカメの無い環境でお休みしていましたが、その方が人間らしい生活だったのかな?(笑)

どうぞ、寒くなっていますので、お体にお気をつけてお過ごしくださいね。

by mykaira (2008-11-06 18:09) 

shinwa

地方経済はすでにカウントダウンに入っています。
by shinwa (2008-11-06 21:08) 

Azumino_Kaku

shinwa さん、
sasuke さん、
mykaira さん、
BPノスタルジックカーショー さん、
emuzu さん、
フェイリン さん、
yamagatn さん、
seiji さん、
たいへー さん、
ぽりぽり さん、
Yuki さん、
Ranger さん、
旅爺さん さん、
ガンバルおやじ さん、
いいだや さん、
Cyoroshi さん、
hankyu8200 さん、
たね さん、
SilverMac さん、
mitu さん、
pace さん、
Pace さん、
xml_xsl さん、
いわもっち さん、
お茶屋 さん、
fullcon さん、
yanasan さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。 



☆ yanasan  さん、

おっしゃるとおりです。
記事にも書きましたが、地方都市のさびれようは目を覆うばかりです・・
経済対策、地方と都会の格差にもぜひ踏み込んでほしいですね。




☆ いわもっち  さん、

ええ、危ないです!
あやうく個人情報を盗まれるところでした・・



☆ Pace  さん、

そうですか・・
吉祥寺、私のところからは比較的近いのですが、込んでいるので気合を入れないとたどり着けません^^;






☆ 友希  さん、

そうですか。私も休みボケですよ(笑)

ウイルス・・対策ソフトを入れてきちんと更新しておけばとりあえずは大丈夫ではないでしょうか。自分で対策をするんだという意識をもつだけでも違うとおもいます。



☆ mitu  さん、

おはようございます。
あらあら、やられちゃいましたか・・(痛)

吉祥寺、私はちょっと気合を入れないといけない感じがしますね。。
なぜでしょう・・笑




☆ SilverMac  さん、

そうですか。それは対策も二倍になり、大変そうですね。
トレンドマイクロは動作も軽くて、評判がいいようですね(^.^)

☆ いいだや  さん、

私も後手後手です。。マルウエアは子供がどうやら拾ってきたようです・・^^;



☆ 旅爺 さん、

まったくですね。こういうのはインターネットの悪い面ですよね。。 気をつけねば・・



☆ Ranger  さん、

おや。大阪の経済も元気がないですか・・困りましたね・・^^;



☆ Yuki  さん、

はい、ソネット・ブログの重さは異常でしたね。。今はいくらか改善されているようでしょうか?
マルウエア、くれぐれもお気をつけ下さいm(__)m



☆ ぽりぽり  さん、

そうですね。。谷中、根津、千駄木、ブームですよね。
やっぱり没個性的な街はだめなんでしょうね。



☆ たいへー  さん、

そうですか、私、西荻窪も雰囲気があって好きですよ!
じつはかかりつけの医者もニシオギです(^_^)


☆ seiji  さん、

そうですか。。吉祥寺、暮らすのにも最高でしょうね!
私も吉祥寺からのリムジン、重宝させてもらっています。



☆ emuzu  さん、

んん、そうですか・・人やモノの流れがクルマとともに郊外に流れてしまっているんですね。
中心市街地も頑張ってもらいたいものです。



☆ BPノスタルジックカーショー  さん、

こんにちは。。
松本経済の活性化、何かいいアイディアはないものでしょうか?

むかしの六九のアーケードや、伊勢町の賑わいを覚えています。
何とか活気を呼び戻したいものです。



☆ mykaira  さん、


ご無沙汰しております。お変わりありませんか?
お気遣いありがとうございます。
こちらはおかげさまで今のところ風邪も引かず何とか日々やり過ごしております。

何かと大変そうですね・・おっしゃるとおりPCやデジカメやインターネットがない方が人間らしいゆったりした生活ができるのかもしれません。
季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛下さいませm(__)m



☆ shinwa さん、

そうですね。。地方経済、厳しい状況です。地方の活性化なしに日本の復活はないでしょう。

by Azumino_Kaku (2008-11-06 21:51) 

甘党大王

賑わうのは地元住民としてはありがたい事です(*^^)v
ただ・・・大根一本買うのにも、お化粧したり(>_<)色々気を使います。
エプロンにツッカケ?で今時買物は・・・・・どこでも駄目?
そんな田舎に憧れます(^_-)-☆
by 甘党大王 (2008-11-06 22:47) 

Azumino_Kaku

みみちゃん  さん、
はぴふる さん、
夢空  さん、
ちゃぱ  さん、
甘党大王  さん、
shinwa  さん、


ご訪問 nice! ありがとうございます。


☆ 甘党大王さん、

おおー 吉祥寺ですか!
おしゃれですねぇ!
たしかに、この街をエプロンやジャージ、ツッカケで歩くのは勇気がいりますね。。。
私の住んでいる街は・・10km圏内だと思いますが、よくも悪くも田舎です (^.^)

吉祥寺もバス一本でいけますが、ぜんぜん雰囲気が違います・・・

私自身はあきらかに田園風景向けです・・・

by Azumino_Kaku (2008-11-07 22:54) 

mwainfo

吉祥寺、my hometownn いい街です。
by mwainfo (2008-11-08 12:29) 

Azumino_Kaku

mwainfo さん、
さといも野郎 さん、


ご訪問 nice! ありがとうございます。

☆ mwainfo さん、

ありがとうございます。
吉祥寺がホームタウンなんですね・・・
武蔵野の風情と都会の便利さをあわせもつ、本当にいいところです。

私は武蔵野の北側の町なんです・・
今後ともよろしくお願いいたします。

by Azumino_Kaku (2008-11-08 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0