SSブログ

新宿サザンライツ(その1) [日々つれづれ]

今日は良い天気。最高気温13度、冬のウエアをきて自転車通勤。
自転車のほうが気が楽です。満員の埼京線がどうも苦手です[ふらふら]

夜景に強い、軽量コンパクト・・というキャッチフレーズにひかれて買ったカメラ(注)。
さぁガンガンと実践で試さねばなりません。
注)CM女優(宮崎あおい)さんにひかれたわけではありません。ただしミノルタX-7は宮崎美子さんのCMにつられて買いました[パンチ]

前にも書きましたが、フィルムカメラの時代には夜景を撮影したことはほとんどありません。習うより慣れよ。写真も同じでしょう。

この日も三脚を持たずに撮影します。
こないだ買った三脚が重たいという説もあります[たらーっ(汗)]

サザンテラスのライトアップ、サザンライツ。
広島ゆめてらすの近く。




E520  + Olympus Digital Zuiko 14-42mm F3.5-5.6
絞り優先オート ISO400
F3.5  1/13秒 
夢てらすからミロード方向を見る。
southern1.jpg

F3.5  1/6秒 
左手にみえるのはタカシマヤ、奥の高層ビルはNTTドコモ。
southern2.jpg

サザンの唄じゃないけど、冬の恋人たちが♪
♪雪よもう一度だけ心ときめいて cerebrate! (ああ、これ、ポピュラーピアノの課題曲だった[あせあせ(飛び散る汗)])

southern3.jpg

フォトグラファーがここにも(笑) 私じゃないですよ。
southern4.jpg

JR東日本のビル
オリンパスのネオンがきれいですね。
(でもおいらが買った直後に新製品E-30の発表がありました・・)
southern5.jpg
このあと、横浜の続き、そしてサザンライツは タカシマヤ側のライトアップもまじえ、数回に分けて、年の瀬の新宿の夜景をお届けしたいと思います。


nice!(43)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 31

お茶屋

スーツ撮影姿をとらえた一枚☆
とってもnice!ですね♪
by お茶屋 (2008-11-26 22:10) 

yann

宮崎美子さん、懐かしい~「今の君はぴかぴかに光って~」
けっこうドッキとしたCMでした。

最近、新宿には行ってないな。
サザンライツ、綺麗ですよね^^
by yann (2008-11-26 22:14) 

mi-chan**

きれいですね^^
大好きな人と歩きたいですね~。うふふふ。
同じ写真撮られている方がいると、いつもホッとします~^^

by mi-chan** (2008-11-26 22:20) 

八犬伝

もう、イルミネーションの季節ですね。
早いものです。

宮崎美子とは、これまた懐かしいですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-11-26 22:36) 

じむ員

おお!^^
ここのイルミネーション、いっぱいあってキレイですよね。
こんなに寒くなければ見に行くところですが、
お写真拝見で十分満足でーす^^♪
じむ員学生時代横浜に住んでいて、昨日のお写真も懐かしかったです。
(といっても住んでいたのはほとんど川崎ですが…^^;)

by じむ員 (2008-11-26 22:40) 

k-sakamama

綺麗ですね。
青い光で素敵~
いいムードがありますね。
by k-sakamama (2008-11-26 22:50) 

スケ

冬こそ自転車通勤は必須です!
電車はウィルス充満であっという間に風邪っぽくなりますからね。
今年も電車通勤で調子悪くなって自転車乗って回復のパターンです。
by スケ (2008-11-26 23:04) 

信州のりんごほっぺ

イルミネーション綺麗に撮れていますね
青の光がいい感じ~♪
by 信州のりんごほっぺ (2008-11-26 23:16) 

たいへー

う~~ん、顔より「ちち」に惹かれたのですね。
分かる気がする・・・(笑
by たいへー (2008-11-26 23:27) 

みみちゃん

こんにちは。
おもしろいイルミですねえ……。
ちょっと現物を見てみようかな。
by みみちゃん (2008-11-26 23:29) 

さといも野郎

んー、こうしてどんどん年の瀬に近づいていくんですよね(^^;
by さといも野郎 (2008-11-26 23:47) 

吉沢 友希

携帯じゃなくてカメラのフォトグラファー結構増えてマスね~
友希は毎回携帯のカメラ(笑)画質が良ぃのでお気に入りデス☆

by 吉沢 友希 (2008-11-27 00:47) 

Baldhead1010

都会のイルミきれいですね^^
by Baldhead1010 (2008-11-27 06:20) 

mitu

おはようございます。
スローシャッターお見事ですね。
自転車通勤、今の時期の方が走ってしまえば快適ですね。
by mitu (2008-11-27 07:40) 

いわもっち

毎日、すごい人です!!!
ま、年末の風物詩みたいなもので。。
by いわもっち (2008-11-27 08:08) 

奥武蔵爺!

背広の人は同僚ですか?(笑)
三脚無しでよく撮れてますね!

爺!もデジ一購入した後、新製品が出ました・・・があまり気にしてません、予想してたから
by 奥武蔵爺! (2008-11-27 08:44) 

今造ROWINGTEAM

うわぁー★イルミネーション綺麗ー♪(*ノД`*)
地元にはイルミネーションがなかなかなくて寂しいです><
by 今造ROWINGTEAM (2008-11-27 08:50) 

SilverMac

私よりも年上に見えるお姉様が高級一眼にしろレンズを付けているのを見かけます。デジタルカメラの時代ですね。
by SilverMac (2008-11-27 11:24) 

hankyu8200

昨日も井の頭公園を散策してましたけど、まぁカメラ担いだ「お嬢さん」の多いことったらないですなぁー^^。
何を撮っているのかは見当もつきませんでしたけどね。
イルミネーションは実際にその直下を歩くとホント幻想的な気分にひたれますよね。
by hankyu8200 (2008-11-27 11:53) 

フェイリン

夜景いいですね~!
ブレブレになるので撮れませんw
by フェイリン (2008-11-27 11:54) 

Cyoroshi

新宿もすっかりクリスマスモードなんですね?
ってもう来週は12月か?(汗)
by Cyoroshi (2008-11-27 14:10) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

ここは、いつも帰りのあずさで出発前に一杯やりながら見ております。
もうクリスマスモードですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-27 14:24) 

achami

もしかして・・・ソネブロガーだったりして^^
by achami (2008-11-27 15:50) 

emuzu

今度の日曜日、、、伊勢丹行って帰りに代々木公園に行く予定です
by emuzu (2008-11-27 17:24) 

yanasan

名古屋駅前のイルミネーションでも携帯やらデジイチを持った人達で凄い混雑しています
by yanasan (2008-11-27 20:38) 

ぽりぽり

一昔前では、考えられない夜景撮影ですねぇ。良い意味で昔の常識が通用しないのです。私も手軽に夜景撮りを楽しんでおります。東京のイルミはどんどん進化しているようです。。
by ぽりぽり (2008-11-27 21:18) 

yamagatn

私も綺麗な夜景を撮ってみたいですぅ
コンデジでは性能に限界があるので
今度は自分にあったイチデジを
買いたいなあと思っているのであります^^
写真って凄く奥が深くて難しいのに
今頃になってわかってきましたのだ・・・・

PS いつもありがとうございます
微力ながら広告などを応援させて頂きます^^
by yamagatn (2008-11-27 21:50) 

Azumino_Kaku

ぽりぽり さん、
warko さん、
yanasan さん、
takemovies さん、
emuzu さん、
shinwa さん、
achami さん、
響(きょう) さん、
BPノスタルジックカーショー さん、
Cyoroshi さん、
龍之介 さん、
Yuki さん、
フェイリン さん、
ちゃぱ さん、
hankyu8200 さん、
SilverMac さん、
shin さん、
今造ROWINGTEAM さん、
一真 さん、
いわもっち さん、
たね さん、
夢空 さん、
mitu さん、
Baldhead1010 さん、
青い鳥 さん、
yamagatn さん、
さといも野郎 さん、
みみちゃん さん、
たいへー さん、
信州のりんごほっぺ さん、
miiya さん、
k-sakamama さん、
じむ員 さん、
八犬伝 さん、
mi-chan** さん、
xml_xsl さん、
yann さん、
お茶屋 さん、


ご訪問 nice! ありがとうございます。




☆ お茶屋 さん、

ありがとうございます。似たような人がいて思わずうれしくなって撮っちゃいました(^.^)


☆ yann さん、

ええ、あのCMは非常にどっきりでしたね!
新宿もこのあたりの新しい街は整然としていてきれいですね!


☆ mi-chan** さん、

ありがとうございます。そうですねえ、好きな人と歩きたいですね(^.^)
そうなんですよ、仲間みたいで、うれしくなってしまいます^^




☆ 八犬伝 さん、

はい、月日の流れるのは早いですね・・^^;

宮崎美子ちゃんのCM、かれこれ30年くらい前のことでしょうか?(^^



☆ じむ員 さん、

ありがとうございます。
横浜のシリーズもこれから用意しております ^^♪
今後ともよろしくでーす!


☆ k-sakamama さん、

ありがとうございます。
そうなんです、ここのイルミは青一色のシンプルな明かりでこれが結構良いんですよね!



☆ スケ さん、

そうですか。。心強い援護射撃ありがとうございます、
寒さにめげそうになっているので、また渇を入れて下さいませ!



☆ 信州のりんごほっぺ さん、

ありがとうございます!
これからも精進します♪



☆ たいへー さん、

んん、おっしゃるとおりです(笑)



☆ みみちゃん さん、
こんにちは。
はい、ここは木の自然の造形を生かしたイルミです。
お仕事帰りにでも(^.^)


☆ さといも野郎 さん、

あらら、もう11月も終わりじゃないですか・・いやー焦りますね・・^^;


☆ 吉沢 友希  さん、

ほんと、ちゃんとしたカメラをもったフォトグラファーたくさんみかけます~

携帯のカメラ、画質さえよければオススメかも(^.^)
一眼、軽くなったといっても重たいですから・・・

☆ Baldhead1010  さん、

ありがとうございます。これからも各所の夜景をお届けする予定です。よろしくお願いいたします。



☆ mitu  さん、

おはようございます。

そうなんです・・自転車通勤、暑くないのでけっこう快適なんですよね。

写真はですね・・きっとカメラの出来が良いんだと思います^^;


☆ いわもっち  さん、

そうそう、いわもっちさんの地元ですね!
まあ、賑やかですね、酉の市のような人出で(^.^)



☆ 奥武蔵爺!  さん、

いえ、通りがかりの方です・・
やはりボディ内のブレ補正が利いているようです・・
まあ、そうですよね、いちいち新製品を気にしていたらキリがありませんね。



☆ 今造ROWINGTEAM  さん、

ありがとうございます・・
そうですか。。これからもぼちぼち夜景をお届けしますのでよかったら遊びに来て下さいませ・・



☆ SilverMac  さん、

はぁ・・お姉さまが白レンズですか・・
(そんな機材には手が出ません)
恐れ入ってしまいますね・・



☆ hankyu8200  さん、

そうですか・・写真ブームなんですかね?
ええイルミネーション、実際現地に行ってみると、良い感じですね(^.^)
癒されると申しますか・・・


☆ フェイリン  さん、

ありがとうございます・・
これからも夜景頑張って撮りますよw


☆ Cyoroshi  さん、

そうですね・・もう12月、早いですね・・^^;



☆ BPノスタルジックカーショー  さん、

こんにちは。

そうなんです、「あずさ」から見えますね!
信州もクリスマスモードですね?




☆ achami  さん、

ええ、それって、けっこうありそうな話ですよね(^.^)
ソネットにこれだけたくさんブログがあるんですから・・


☆ emuzu さん、

いいですね!伊勢丹でお買い物! 代々木公園も紅葉が見ごろでしょうか?

そういえば最近、デパートに行ってないですよ・・


☆ yanasan さん、

そうですか・・いずこも同じですね。
イルミネーションを見ると絵ごころが刺激されて写真撮りたくなるんでしょうか (^.^)


☆ ぽりぽり さん、

ホントに何度も書きますが、このシャッター速度で手持ちは考えられませんでした。
古い常識は捨てて新しい時代に対応しなきゃですね・・^^;

東京のイルミ、年々きれいになるようが感じがします。



☆ yamagatn さん、

いつもありがとうございます。こちらも微力ながら応援させて頂きます<m(__)m>

この冬もますます進化したデジイチが発売されるようで楽しみです。 yamagatn さんに合った一台が見つかりますように(^.^)

最新のマシンならこの程度の夜景は楽勝ですよ!

写真は、気軽にも撮れますし、やろうと思えばいろんな難しい課題にチャレンジもできますよね。
私も再入門のつもりでがんばりますよ!
これからもよろしくお願いしますのだ!(^.^)



by Azumino_Kaku (2008-11-27 22:06) 

aranjues

東京のライトアップは名古屋に比べると
上品に見えますが、ひがみでしょうかねぇ(^_^;)
by aranjues (2008-11-28 16:40) 

はぴふる

青いイルミネーションが増えましたね。
エコだし綺麗だけど、寒さ倍増感は私だけ?^^;
by はぴふる (2008-11-28 21:37) 

Azumino_Kaku

はぴふる さん、
aranjues さん、
甘党大王 さん、
jon_bovi さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。


☆ aranjues さん、

そうですか・・
名古屋のイルミネーションもきれいだと思うんですが・・
ここは特別お金をかけているように思います・・^^;




☆ はぴふる さん、

そうですね、たしかに最近 青いイルミネーションをよく見かけます。

でもたしかに冬は暖色のランプのほうがいいかも(^.^)

by Azumino_Kaku (2008-11-28 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0