SSブログ

旅客機 [日々つれづれ]

乗客乗員、全員救出だそうで。奇跡的です。

今日は仕事の打ち合わせの合間、天王洲のビルの高層階から、数分おきに羽田に着陸する旅客機を見ました。
ホントにラッシュアワーの山手線のように続々、千葉のほうから、やってきては、同じように旋回して高度を下げていく。管制官も、操縦している人も大変だろうなぁ。
いまどき、日常の足ともいえる、旅客機が飛ぶのを見て、不思議に思う人もいないのでしょう。
が、あんな大きい物体を安全に飛ばすって、じつはものすごく大変なことだなぁと。
改めて思いました。


nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 21

いわもっち

リスクマネジメントというか、危機の際の行動というか、今回のケースは、ほんと、奇跡ですね。
東京で、隅田川に突っ込むようなものですものねぇー。。
by いわもっち (2009-01-17 08:19) 

SilverMac

私は航空関係の業務でしたが、鳥の吸い込みは多いですよ。しかし、両エンジンは珍しいですね。機長の技量と冷静さが犠牲者を出すことなく、奇跡的ともいえる着水となったのでしょう。
by SilverMac (2009-01-17 09:23) 

お茶屋

いまだに、なんであんな鉄のかたまりが
空を飛べるのかが、不思議でなりません^^;
by お茶屋 (2009-01-17 11:13) 

seiji

TBしま~す!
今回の機長さんが優秀だったって、こっちではかなり英雄として持ち上げられています。

by seiji (2009-01-17 15:12) 

k-sakamama

ほんとに奇跡的ですね。
一歩間違えると大惨事になるとこでしたね。
無事に不時着出来て良かったです。
by k-sakamama (2009-01-17 18:32) 

みみちゃん

こんにちは。
これはまさにミラクルでしたね……。
機長の判断が的確だったようですが。
by みみちゃん (2009-01-17 19:28) 

yanasan

機長が冷静だったから良かったのでしょうね。
機長は10代の頃からヘリコプターを操縦していたそうですね。
by yanasan (2009-01-17 20:56) 

青い鳥

随分経験豊かな機長さんだったようですね。
だからこそ2つのエンジンが機能しなくなっても不時着し、
全員救助の快挙を成し遂げたのでしょう。
乗客が1人も残っていないことを確認してから
最後に飛行機を後にしたとか。
感動しました。
by 青い鳥 (2009-01-17 21:21) 

michan*

この記事はは、大きかったですね。
機長が素晴しい^^
飛行機はこわいですからね~^^

by michan* (2009-01-17 22:04) 

坊主頭

この機長さん、かっちょえぇ~
by 坊主頭 (2009-01-18 06:17) 

sky

色々な偶然が重なって今回の
奇跡が起きたのでしょうね?


by sky (2009-01-18 09:54) 

moz

飛行機が離陸する時、何回も乗っているのですが・・・、
それでも、理性ではなくて、感情の方が・・・、
こんなに大きいのは、空に浮かぶはずないじゃん !! って
言うんです ^^;

それでも、飛行機 大好きなんですけど。

パイロットの話を聞いて、とっもて感動しました。
by moz (2009-01-18 12:41) 

ハイマン

この着水
見事に決めた機長にナイス!
by ハイマン (2009-01-18 13:10) 

こぼん

まさに奇跡ですね、機長も乗客も冷静でしたね。
by こぼん (2009-01-18 14:45) 

Azumino_Kaku

Cyoroshi さん、
こぼん さん、
じむ員 さん、
ハイマン さん、
moz さん、
sky さん、
響(きょう) さん、
坊主頭 さん、
デザイン屋 さん、
tubomi さん、
いいだや さん、
michan* さん、
青い鳥 さん、
yanasan さん、
みみちゃん さん、
k-sakamama さん、
今造ROWINGTEAM さん、
K さん、
seiji さん、
shinwa さん、
お茶屋 さん、
Yuki さん、
SilverMac さん、
いわもっち さん、
mitu さん、
ガンバルおやじ さん、
xml_xsl さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。 


☆ いわもっち さん、

ええ、ホント奇跡ですね!




☆ SilverMac さん、

そうでしたか・・鳥の吸い込み多いんですね・・
ホントに素晴らしい救出劇でした。

☆ お茶屋 さん、

やっぱりあれは不思議ですよね・・



☆ seiji さん、

ありがとうございます!!
そちらでは大きなニュースですよね!



☆ k-sakamama さん、

ええ・・場所が場所だけに・・無事に不時着できてホントに良かったです。


☆ みみちゃん さん、

こんにちは。。
まさにミラクルですね!


☆ yanasan さん、

おっしゃるとおりです。。そうですか、、そんなに経験が長いのですね。。



☆ 青い鳥 さん、

はい。。私も客室を確認してから脱出された機長の話を聞いて感動しました・・
非常事態になかなか出来るものではないですよね・・
この人こそ、真の「機長」にふさわしいです。



☆ michan* さん、

そうなんですよね。。飛行機はこわい、というのがマヒしてしまいがちですが、
ホントはすごく危ないのですよね・・




☆ 坊主頭  さん、

ええ、機長さん、かっこいいです!



☆ sky  さん、

たしかにそうですね。。
どれかの要素が違っていたら、うまくいかなかったかと思うと・・^^;


☆ moz  さん、

私も「こんなに大きいのは、空に浮かぶはずないじゃん 」と思います・・
といいながら飛行機の旅は好きなんですよ。。^^;
最後に客室を見て回った機長さん、素晴らしいですね!!


☆ ハイマン  さん、

機長さんのとっさの判断、そして技術、素晴らしいですね!



☆ こぼん  さん、

そうですね。。全員無事でよかった!!



by Azumino_Kaku (2009-01-18 17:41) 

okko

着水瞬間の映像がでましたね。機首をあげての着水、お見事でした!
by okko (2009-01-18 19:35) 

ぽりぽり

訓練の賜物ですよね。このニュースは最近の暗いニュースの中GOOD NEWSで嬉しくなってしまいました。
by ぽりぽり (2009-01-18 21:40) 

たいちさん

このニュース、嬉しいニュースの一つですね。
機長は、一躍有名人になりましたね。
by たいちさん (2009-01-19 15:20) 

kotarobs

最初に第一報を聞いたときはたくさんの犠牲者が・・・と思いましたが、皆さん無事で何よりです。
たしか以前にもアメリカで凍った河に旅客機が墜落してたくさんの方がなくなったことがありましたよね。
by kotarobs (2009-01-20 00:02) 

はぴふる

私も「鉄の塊が空高く飛ぶハズが無い!」派です(笑)
それにしても、映画のワンシーンを見ているようでした。
by はぴふる (2009-01-20 00:04) 

Azumino_Kaku

はぴふる さん、
kotarobs さん、
ちゃぱ さん、
たいちさん さん、
hankyu8200 さん、
吉沢 友希 さん、
夢空 さん、
ぽりぽり さん、
okko さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ okko  さん、

そうですか。。見逃しました。。こんなすごい瞬間をよく撮影したものですね。



☆ ぽりぽり  さん、

ええ、ホント、ひとつ間違って惨事になっていたらアメリカが途方もなく暗くなっていたと思うと救われた思いですね。


☆ たいち さん、

そうですね。うれしいニュースです!



☆ kotarobs  さん、

ええ、ほんとによかったです。



☆ はぴふる  さん、

そうですか。。私も「はずがない」派です(笑)

by Azumino_Kaku (2009-01-20 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0