SSブログ

スローラーニング 「楽学ノススメ」 [通信教育で経済を学ぶ]

寒い一日だった。冬用グローブのおかげで指が冷たくならないのはありがたい。冬用のジャケットも買おうかな・・・
でもそろそろ春だしねぇ。

そうこうしてるうちに学費払い込み用紙が来た。
半年分で4万円ちょっとです。これで配本は終わり。単位さえとればいつでも卒業できます・・w
学士入学ですでに二年経過しましたが、取得したのはたったの二単位。先月からねじ巻き始めていますが、今年は18単位取得目指してがんばりますよ。

「楽学ノススメ」
福澤諭吉は1875年に「学問のすすめ」(注)を書きましたが、私は楽学というのを提唱したい(笑)
上に書いたことと矛盾してる?いや、そんなことはありません。
楽は、楽して、ではなく、「楽しむ」ということ。
私は要領が悪いので同じ勉強をしていても効率よく単位をとって修了・・
はできそうにないので開き直ったしだい(笑)です。

(注)かれは上野彰義隊戦争のさなか、砲声を聞きながら
自らの塾で米国の政治経済の書”The Elements of Political Economy” を開いて講義していたのだそうです。

学習のプロセス、そのものを楽しもうという、当たり前といえば当たり前のことなんですが。
計画達成を焦るあまり、本末転倒になってましたので、自戒の意味をこめて。

本来、勉強って難しくて判らないことが、理解できるというだけで、楽しいはず。
実際、ちょっとだけ、ああ、勉強って楽しいんだなと思った瞬間がありました。
それは統計学でシグマの関数の意味がわかったときとか(表計算ソフトを使ってる人はご存知かもしれませんが)、需要曲線の見方がわかったときとか、たわいのない瞬間なんですが。
私は、たぶん修了までかなり時間がかかると思うので、じっくり、楽しく。
無論すべての科目でこの方式は無理でしょう。
が、最低限、自分の得意科目、学びたい科目では、この方式をやろうと思ったしだいです。

レポート用紙も来た。
テキストや参考文献で学習を進めた後、報告課題集にある課題についてレポートをまとめ、提出して添削を受けます。
レポートを提出すると、その科目について科目試験の受験資格が得られます。

レポートは学校指定の様式で提出する必要があります。
様式には手書き用、外国語科目用、ワープロ用など各種あります。
手元には入学時の一冊しかなかったので、修了までに使う枚数を見積もり、いっぺんに頼んでしまいました。
といっても2000円くらいですが。
これで思い切りレポートが書けます。
report.jpg

今年の重点学習科目。
原論と、統計学のテキスト。
かなり厚いでしょう?

でもどちらも必修なので、逃げるわけにはいかない。

ちなみに今学習しているのは、地理Ⅰと 英語Ⅱになります。
keizaigenron_tokei.jpg

大変ですが、おそらく山登りと一緒で一歩一歩登っていくと、いつか山頂につけるはずと念じてこつこつやってます。


nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 19

いいだや

私はテキストを見ただけで頭が痛くなります。
by いいだや (2009-02-09 22:59) 

お茶屋

学生時代を・・・思い出しました^^;
by お茶屋 (2009-02-09 23:07) 

チョコシナモン

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!なぁ~~~本を見ると眠くなってしまいます。
by チョコシナモン (2009-02-10 00:09) 

hankyu8200

ま、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いっていいますもんね^^。
by hankyu8200 (2009-02-10 00:34) 

いわもっち

はい、前向きに、楽しく、コツコツと。。
by いわもっち (2009-02-10 06:07) 

michan*

頑張っておられますね。
私も、学生時代勉強していたな・・・^^:
by michan* (2009-02-10 08:54) 

SilverMac

趣味として学ぶのも良いですね。
by SilverMac (2009-02-10 09:12) 

じむ員

継続は力なりというのは真実だと思います。
そして、続けることができるというのも才能です!!^^
ファイトですー!^^
by じむ員 (2009-02-10 10:07) 

まる七

テキストの厚みが 枕にいい感じ‥^^; って考えた私には 無理でしょう^^/
by まる七 (2009-02-10 10:58) 

achami

通信って、ついついサボりがちになっちゃいます(^^;;
by achami (2009-02-10 16:31) 

Azumino_Kaku

shin さん、
K さん、
achami さん、
ガンバルおやじ さん、
まる七 さん、
じむ員 さん、
たね さん、
SilverMac さん、
michan* さん、
いわもっち さん、
Yuki さん、
hankyu8200 さん、
お茶屋 さん、
いいだや さん、
xml_xslさん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ いいだや さん、

そうですか。。私も最初けっこうしんどかったのですが、最近ようやく慣れてきました・・


☆ お茶屋 さん、

そうですよね・・私も20何年ぶりの学生気分です・・


☆ チョコシナモン さん、

いやいや。。私も毎日、眠気との闘いです・・


☆ hankyu8200 さん、

そうなんです・・せめて必修科目のテキストは好きにならないとつらいかなと思いまして・・(^.^)


☆ いわもっち さん、

ありがとうございます・・
一歩一歩やってみます・・


☆ michan* さん、

ありがとうございます・・

私は学生時代あまり勉強しなかったのでした・・


☆ SilverMac さん、

そうですね・・最近お勉強がすっかり趣味のひとつになりつつあります・・



☆ じむ員 さん、

ありがとうございます--
続けることができる才能を身につけましょう!!




☆ まる七 さん、

ははは・・これはたしかに枕向き・・zzz



☆ achami さん、

そうなんですよね。。強制力がないだけに・・
ある意味自己管理がすべてですよね・・

by Azumino_Kaku (2009-02-10 22:44) 

mykaira

お疲れ様です。私には手の届かないことをされてるAzumino_kazuさん、尊敬しちゃいます。こつこつとでも頑張る姿は素敵ですよ。どうぞこのまま頂上を目指して頑張ってくださいね。応援しています。
私も何か打ち込めることしなきゃと思いながら進まない・・・。今は育児だけでもコツコツ頑張るしかないのかな。
by mykaira (2009-02-10 23:28) 

ゆき

楽学ですよね!
楽しめれば時間も惜しくないですし。

by ゆき (2009-02-11 00:17) 

さといも野郎

うはっ、大量のテキストが。。。。めまいがしてきました(^^;
がんばってー!
by さといも野郎 (2009-02-11 16:28) 

Azumino_Kaku

さといも野郎 さん、
ちゃぱ さん、
ゆき さん、
mykaira さん、

いつもご訪問ありがとうございます。


☆ mykaira さん、

ありがとうございます・・

いやいや。。子育て、大事です・・

私は良いオヤジになれないので、コンプレックスがあります。
立派なお子さんが育てばそれに勝る喜びはないかもしれないですよ!


☆ ゆき さん、

ええ、そうなんです。。楽しまないと!!


☆ さといも野郎 さん、


ありがとうございます!
by Azumino_Kaku (2009-02-11 18:51) 

kotarobs

なるほど、『楽学』ですか、いいですね。
何事にたいしても共通していますね(^^)
よし、仕事も楽しもう!!


by kotarobs (2009-02-11 22:51) 

moz

楽しんで学ぶですね。大変だと思うとダメなので・・・、やっぱり楽しみながらがいいですよね。
頑張ってください !!
by moz (2009-02-12 05:15) 

mitu

kakuさんに見習って、私も一つ勉強してみたいと思います。
頑張ってくださいね。
by mitu (2009-02-15 10:33) 

はぴふる

山登りと一緒・・・そうですね♪
なんだか勇気が湧いてきました(勉強している訳では無いけど^^;)
頂上まで、応援させてくださいね^^
by はぴふる (2009-02-17 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0