SSブログ

横浜 たそがれ時の大桟橋から(その9)  [横浜の風景]

昨夜も職場を出たのは10時近かった。
血糖値が下がってるときに北風に叩かれながら自転車で走るのはあまり楽しくない。今年は季節風もそれほどきつくないが、金曜は疲れがたまってるのか、なかなか進みません。

お勉強もやや停滞。
今日は寝ぼけ眼で英語の教科書を開いてみましたが、なかなか頭に入らない。
書いて覚えるしかないか。
提出する課題は主に文法の問題で、この手は見たときにさっと答えられないようではだめでしょう。いよいよ時間がなくなったら教科書を見ながら答案を作るかもしれませんが。。
まだまだ訓練が足りないみたい。文法項目を含んだ例文を丸暗記する作戦でいきます。めずらしくリスニングのCDもついてるので、それも聴いたり音読したりして、活用しようと思います。目と手と耳と口をフルに活用・・外国語を身体にしみこませるにはそれが一番でしょうね。

地理のレポートも仮説をくみ立てたはいいが、裏づけの資料がない・・どこかで探してきます・・

気分転換に筋力トレーニングに行ってみた。ラウンジの新聞を開くと、
製造業、初の最終赤字 今期1兆円超、上場企業日経集計 (日経NET)
というのが目に付く。製造業もかなり大変なことになっています。
ものづくり。今まで日本の強みだった、この分野に変わる成長分野がなかなか育ってこないことが、わが国経済の抱える大きな問題だと思っています。 
今ちょうどマレーシアのことを調べていますが、経済にかんしては国策でどんどん次の手・・例:知識化、高付加価値化など・・を打っているようです。昔「ルックイースト」なんていって日本がアセアン経済のお手本になったようですが、いまや立場が逆転しているような感じ(日本よ、ルック、ウエスト・・というか、アセアンの成長を見なさい・・)さえ受けました。
わが国も体力のあるうちに何とかしたほうがいいんでは。
とっくのとうに経済はボーダレス(国境がない状態)化しています。
このところ、派遣切りとか、損益計算書を労務費で調整する企業は多いですが、根本策にはならないでしょう。
なぜってもしも低賃金で勝負したところで、物価水準の低い東欧やBRICs、アセアンに勝てるとは思えません。
どうみたって同じ土俵で戦わないことを考えたほうがいいような・・。(頭がこんがらがってきた。。この続きは「国際貿易論」あたりを勉強してからまた考えてみようかと思います)

さて写真のほうは、大桟橋、同じアングルでの写真の連続にお付き合いいただきありがとうございました。
そろそろ撤収です。

といいながらまだ撮ってます。

1740.jpg

港なので、空港のように搭乗窓口があります。
1741.jpg

1745.jpg

こんな景色が手持ちで撮れるなんて・・
進化したテクノロジーに感謝です。
1746.jpg

自転車やさんもあります。

1748+.jpg

長々とお付き合い頂きありがとうございました。
このあと山下公園方面に歩きます。


nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 23

kotarobs

こんな場所があるの知りませんでした。
なかなか良い雰囲気ですね。
by kotarobs (2009-02-07 23:35) 

Yuki

毎晩遅くまで、お疲れ様です・・・。
休日はゆっくりお過ごしくださいね!(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-07 23:39) 

お茶屋

ホントいつもお疲れさまです☆
時にはあったかいお茶でも片手に
ごゆるりと♪
by お茶屋 (2009-02-07 23:48) 

いわもっち

ほんと、最近の光学技術は凄いですよね。。
これも、「ものづくり」の賜物ですよねー。。
by いわもっち (2009-02-07 23:56) 

hankyu8200

血糖値が下がってるときに無理しちゃマズいですよ、Kakuさん^^。
>今日は寝ぼけ眼で英語の教科書を…
丸暗記は大変でしょうよぉ〜^^。
>製造業、初の最終赤字…
なにしろ、決算発表は業種問わず、赤字転落に下方修正のオンパレードですからね、ここ数日。
これを受けて、さらに株価は下がることになると思います。
オバマ氏は明確な経済政策を打ち出すことができずにいるようですし。
為替もさらに円高基調になると思います。
従前からいろんなブロガーさんのところで、
「ヘタ打つと、アメリカがデフォルトになるかも…」
と申し上げておりますが、依然として可能性がゼロとはいえない状況がしばらく続くというところでしょうな。
政策についてはよその人のことを心配するだけの余裕がないもんですから(苦笑)、割愛させていただきます^^。
拙ブログでも
「思考力向上こそが職業環境の改善に役立つ」
と言ったところですね、そういう意識感覚がまるでないような指示待ち人間には、何を言っても始まらないという実態があるわけですから、仕方のないことです(苦笑)。
お写真、明るいレンズの面目躍如たるシーンですな^^。
by hankyu8200 (2009-02-08 01:24) 

いいだや

うちの会社も製造業なので大変です。
でも、会社を休んでいるので状況はわかりません。
by いいだや (2009-02-08 07:22) 

mitu

おはようございます。
この自転車屋さん、私も撮りました。
最近ロングで乗ってません。
春になったら山岳コース行きたいです。

by mitu (2009-02-08 08:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今こそ、本気でものづくりを考える時では?
コストよりも品質の時代では・・・・
それでは数が売れませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-08 10:14) 

SilverMac

喜寿を過ぎると、頭の中の引き出しが重くなり、中々出したいものが出せません。
by SilverMac (2009-02-08 10:42) 

achami

大桟橋、キレイなんですね!
今度行かねば^^
by achami (2009-02-08 13:04) 

じむ員

強風の日はジテツウ大変そうですね。
犬たちも、向かい風に向かって「とんがって」挑みますが、進んでいきません^^;
お疲れ様でーす!
港の搭乗窓口、なるほど!^^
港というワタシのイメージとは全然違って、とてもきれいでおしゃれなんですね~。
by じむ員 (2009-02-08 14:12) 

みみちゃん

こんにちは。
いろいろとお勉強も進んでいるようで、ご立派ですね!!
経済については、BRICsの台頭も現地の「安さ」がひとつのウリになっているワケで、真の意味でボーダーレスになったら、大局的なパラダイム・シフトが全世界的に起こるだろうと思います。
俺はその「安い労働力」の矛先が、定年を迎えた老齢者にシフトしていくんじゃないかと思っていますが……まあ、数十年先かもしれませんね。
by みみちゃん (2009-02-08 15:29) 

さといも野郎

単なる製造業なら、日本の高賃金では、
BRICsなどに負けちゃいますよね。
もっと、付加価値や、違うサービスとかで勝負しないと。。

by さといも野郎 (2009-02-08 16:04) 

moz

頑張り屋さんですね。仕事のあとの勉強はかなりの根性がないとダメですよね・・・。
甘いもの食べて頑張ってください ^^;

大桟橋の一枚目の写真、面白いです。  520グッドジョブですね。 ^^
by moz (2009-02-08 16:28) 

okko

ワタシには、難しすぎるお勉強、体調を崩さないようにしてください。
凄いところが横浜にあるもんですね~~。
近いのに、知らないところばかりです。
by okko (2009-02-08 16:32) 

Azumino_Kaku

shinwa さん、
okko さん、
moz さん、
さといも野郎 さん、
みみちゃん さん、
じむ員 さん、
achami さん、
響(きょう) さん、
SilverMac さん、
BPノスタルジックカーショー さん、
mitu さん、
たね さん、
ちゃぱ さん、
shin さん、
いいだや さん、
gon さん、
hankyu8200 さん、
Pace さん、
いわもっち さん、
xml_xsl さん、
お茶屋 さん、
信州のりんごほっぺ さん、
Yuki さん、
kotarobs さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。 


☆ kotarobs  さん、

ええ、私もこのとき初めて行って、面白い場所だなと思いました(^.^)


☆ Yuki  さん、

ありがとうございますm(__)m



☆ いわもっち  さん、

そうですね・・驚くべき光学技術の進歩です。。
わが国はこういう優れた技術で世界をリードしてほしいです。。



☆ hankyu8200  さん、

ありがとうございます・・(^.^)

そうですね・・・今度はおにぎり一個食べてから走ります。

英語、とくに文法は。。理解よりもう例文暗記で行った方が早いかなという段階です・・・苦笑

アメリカ経済、危機的ですよねぇ・・

でも確かに自分の財政状況も大変ですね。。汗




☆ いいだや  さん、

今は世界中が大変なことになっていますものね・・早く回復してほしいですね・・


☆ mitu  さん、

おはようございます。
あ、そうでしたか・・
春の山のコース、最高ですよね・・今から楽しみです!


☆ BPノスタルジックカーショー  さん、

おはようございます。
難しい問題ですね・・

どうしたものでしょうか・・


☆ SilverMac  さん、

いえいえ、記事を拝見する限り、頭の引き出しが柔軟に活動しているようにお見受けいたします・・(^.^)




☆ achami  さん、

ええ、早春の 大桟橋、ぜひどうぞ ^^


☆ じむ員  さん、

今日も 強風でした、犬たちも散歩大変でしょうね・・お疲れ様です。
港。。たしかにおしゃれですよねぇ。。


☆ みみちゃん  さん、

こんにちは。
ありがとうございます。
勉強は、計画通り進まず、やや焦り気味ではあるんです。。

そうなんですよね。。BRICs、東欧など「世界の安い労働力」とわが国が真正面から戦ったら勝てっこないのですよね・・。


☆ さといも野郎  さん、

そうなんですよ。。。おっしゃるとおり、日本の製造業は付加価値や、違うサービスで勝負するようにもっていけないんでしょうかね?



☆ moz  さん、

ありがとうございます・・ たしかに520のおかげです! オリンパス万歳!
仕事の後は、かなり勉強辛いですね・・甘いものとコーヒーで気付けして頑張ってます・・^^;



☆ okko  さん、

ありがとうございます。。
私もしばらく横浜市民だったときがあるのですが、知らないところがたくさんあります・・・

by Azumino_Kaku (2009-02-08 21:02) 

坊主頭

この自転車屋さん、お洒落でかっこいいですよね
数年前ですけど、ロードモデル欲しくて購入一歩手前まで考えたのですが・・・断念してしまいました。
運動不足の解消の為にも、再度購入計画発動しようかな~

by 坊主頭 (2009-02-09 08:00) 

michan*

最後のお写真いいですね^^
大丈夫ですか?
あまりご無理されませんように・・・
by michan* (2009-02-09 09:44) 

青い鳥

1週間、お仕事を終えた後夜の10時過ぎに帰宅なさって、
それからお勉強ですか?
あまりご無理なさいませんように。
by 青い鳥 (2009-02-09 10:13) 

甘党大王

厳しい時代だからお勉強をするのでしょうが
身体があってのものですからね(#^.^#)♡
by 甘党大王 (2009-02-09 15:52) 

フェイリン

英語ってどうやったら集中できますかねぇ?
最近ダメダメです…寒さのせいにしてますw
by フェイリン (2009-02-09 16:02) 

emuzu

ロードのショップみたいですが、、、どこのブランドでしょうか?
確かこの辺りにも小径専門店がありましたがo(´▽`*)/


by emuzu (2009-02-09 16:57) 

Azumino_Kaku

今造ROWINGTEAMさん、
emuzuさん、
フェイリンさん、
甘党大王さん、
たいちさんさん、
吉沢 友希さん、
michan*さん、
まさぼんさん、
坊主頭さん、
tubomiさん、
夢空さん、

ご訪問下さりありがとうございます。

☆ 坊主頭 さん、

ありがとうございます・・

ロード、いいですよ(^.^)
昔に比べたら今は良いマシンがお手ごろ価格で買えますので。。

ぜひ今から仕込んで、春先、新緑の野山をニューバイクで疾走してください(^.^)

気持ちいいですよ!



☆ michan* さん、

ありがとうございます。。
たまにはカメラを持って散歩に行きたいです。。(^.^)



☆ 青い鳥 さん、

ありがとうございます。。
さすがに、金曜は10分くらいでめげました。。
週末は缶詰でしたが・・
根つめすぎてもあまり能率がいいものではないですね・・



☆ 甘党大王 さん、

ご心配おかけします・・

眠くなったら寝ちゃってますので・・大丈夫と思いますm(__)m



☆ フェイリン さん、

んん、やっぱり音読だと思います。

私、一番身についたと思えるのは、ビジネス英語を地下鉄の車内で音読するというもの。
うるさくて周りから聞こえないからいいんです^^;
羞恥心を捨てて、音読です。。

ここまでやらなくても、自分の部屋で、放送(CD,ストリーミング)の後にまねして大きな声で読むのは、耳の練習、口の練習、両方になるので、おすすめですよ(^.^)




☆ emuzu さん、

ああ、どこでしたか・・デローザや、チネリのようなイタリアものだったような・・?
ショップオリジナルのフレームもあったと思います。
小径車、いいですね・・
私も次は狙ってます(^.^)
by Azumino_Kaku (2009-02-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0