SSブログ

冬用のウエア GNPってどうやって求めるんだっけ? [自転車]

冬型の気圧配置で、寒い一日でした。
でも昨日の風を思えば。。北風に向って走るので、ぜんぜん進まないのです。
監督に今シーズンは実業団活動を休みます・・と連絡しましたら、引退?と聴かれましたので、いや多忙につき休止です・・とお伝えしました。
仕事と学業が落ち着いたら、またレースもやりますよ。
マラソンや自転車競技の世界は50、60の元気なおっちゃんがたくさんいる。
40半ばで隠居は早すぎる。

昨日はGさんにメーターの不調の直し方も教わった。端子が摩滅しているので、そこに半田を盛り上げてやればいいと。その通りにしたら、一発で直りました。

そんなわけで普段使ってる道具をちょっとご紹介します。
今年は暖冬と、新しいウエアのおかげで冬も割合快適に乗れています。といっても通勤だけですが・・。片道約30km、東京の西北のはずれから海沿いまで一時間半かけてちんたら走ります。

途中 学校の門・・いかにも伝統のある重厚な感じ・・の前も通るため、いやでも勉強しなきゃという動機付けにもなっております。 おいらが専門課程で通った都心のキャンパス(千代田区の三崎町)は便利だったが、反面オフィスビルのようで、あまり大学らしくなかったからなぁ・・ (校舎のすぐ隣にポルノ本の店があったりします)
大学の建物は重厚であってほしいし、一般の繁華街と明確に分かれていてほしい。
早稲田、本郷の東大、飯田橋の法政、三田の慶應など・・いかにもキャンパスらしい都会のキャンパスって、心のどこかであこがれがあるんだと思う。

で、道具のほうは。
パールイズミのウインターグローブ。定価6000円くらい、買った値段は4000円くらいだったかな。
シンサレートで寒い日もしっかり防寒できます。
glove.jpg

同じくパールイズミのブライトタンクトップパンツ。
細部の仕上がり、生地、パッドなど・・なかなか良く、気に入っています。定価17000円だったかな。
日本製はいいですね。

tights.jpg

4年前に買ったシマノのタイツと一日おきで穿いていますが、新しいほうがだんぜん良い。
4年も穿いてると生地がくたびれてきますしね。

経済ニュースは、昨日から四半期GDP二桁ダウンの話題で持ちきりだ。

毎日新聞の「経済観測」というコラム、今日の御題は「使えない経済学」。
新古典派の経済学は、この不況の前に術なし。
最近、ケインズ経済学(有効需要)、マルクス経済学(労働強化と搾取)が復権しているという。
そして経済面に 野口悠紀雄氏(早大大学院教授)の「30兆円の財政出動を」という談話が載っている。
別の雑誌に財政出動、都市インフラに投資すべしと書かれていたのもみた。
ぜひお願いしたい。やることはいくらでもある。震災対策、住環境の整備、通勤地獄の解消・・。
野口氏は、「超整理法」「超旅行法」、「超勉強法」なども有名ですね。
私も超整理法の袋ファイルは実践してます。

で、肝腎の私の経済学のお勉強は・・さっぱり、GNPってどうやって求めるんだっけ?と、経済学の初歩のところから読みなおすことに・・先が思いやられます。こんなんで7月の試験受けられるんだろうか?やれやれです。


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 17

いわもっち

Kakuさんには、およびませんが、いちおう、毎日のルーチンを、リズム化するようにしています。。
by いわもっち (2009-02-18 05:55) 

mitu

おはようございます。
片道30kmはトレーニングになりますね。
パールイズミは私も愛用しています。

by mitu (2009-02-18 07:18) 

michan*

おはようございます☆
毎日ちゃんとトレーニングされているのですね^^
私のように、家と買い物の往復だけじゃ、だめですね^^:
by michan* (2009-02-18 09:36) 

Gさんです

おーメーターが動くようになりましたか!
良かった!良かった!
たまにはGさんも役に立つことがありますね・・・
安心しました。

通勤ライドはくれぐれもお気を付けて!!!
by Gさんです (2009-02-18 10:00) 

お茶屋

自分はアンダーアーマーとか使ってますが、
たしかに長く使うと生地はくたびれてきますよね。
by お茶屋 (2009-02-18 10:01) 

いいだや

やっぱり日本製はいいですよね。
うちの妻は、日本製にこだわるのでなかなか着るものを買えません。
by いいだや (2009-02-18 10:24) 

achami

これ、ダイバーの冬場のドライスーツのインナーとしても、合いそうです^^
by achami (2009-02-18 11:07) 

坊主頭

パールイズミのグローブはずいぶん前に使用していました。
なんちゃってMTBで100kmツーリングとかで大活躍してくれました
by 坊主頭 (2009-02-18 12:39) 

まる七

勉学に励むこと!頑張れ!
by まる七 (2009-02-18 14:15) 

hankyu8200

ブライトタンクトップパンツ…
いいですなぁ〜^^。

>30兆円の財政出動を…

う〜ん、モノの順番として、まず無駄遣いの抑止が先でしょうな。
橋下大阪府政のように簡単には行かないにせよ、ああ言う黒字化の実績こそが根拠となり景気浮揚策で…というのであれば納得できるところでしょうがねぇ〜。
いまはタイミングが悪いですね^^。
法人税率ダウンや消費税アップですら国民の納得を得られない状況のこのタイミングとなると、建設利権のみならず、教育利権や環境利権にしゃぶりついているような連中に、じゃぶじゃぶ流してもですね、食いモノにされておわりでしょうからね。
ケガをしたらば消毒して「ウミを出し切ってから」傷口を再建する治療と、
なんらの変わりはないわけですから^^。
by hankyu8200 (2009-02-18 18:19) 

mykaira

上海も寒さ厳しい~!もう春がきた!と思ってたのに・・・(泣)
そうそう、こちらでも大きなマラソン大会があるそうです。上海でも是非!
by mykaira (2009-02-18 21:05) 

coxinha

今年は「東京バイシクルライド」

に出れません。受験で。(泣
by coxinha (2009-02-18 21:42) 

Azumino_Kaku

coxinhaさん、
Kさん、
mykairaさん、
yanasanさん、
hankyu8200さん、
swm104さん、
まる七さん、
坊主頭さん、
achamiさん、
いいだやさん、
お茶屋さん、
michan*さん、
たねさん、
mituさん、
いわもっちさん、
Yukiさん、
xml_xslさん

ご訪問ありがとうございます。



☆ いわもっちさん、

いやいや、素晴らしいです・・ルーチンをきちんとこなすのは大変ですものね。


☆ mituさん、

おはようございます。
30km・・ちんたらペースですので・・^^;

パールイズミは品質重視でなかなかいいですね!



☆ michan*さん、

おはようございます。
いえいえ、日々のお買い物の中で鍛錬するのも、大事ですよ(^.^)
トレーニングと気張らなくても、いいんです!



☆ G さん、

ありがとうございます・・

いつか前輪の続きをご指導お願いします・・



☆ お茶屋さん、

そうなんですよ。。ちょっと見大丈夫なんですが、やっぱりよれてきますよね・・




☆ いいだやさん、

そうですよね。。わかります・・
日本の品質管理に慣れてしまうと、なかなか輸入品を買えなくなりますね・・



☆ achamiさん、

おお、サイクリングタイツの新しい使い方ですね(^.^)



☆ 坊主頭さん、
おーすごい。
MTBで100Kmツーリング、本格派じゃないですか!



☆ まる七さん、

ありがとうございます。がんばります!




☆ hankyu8200さん、

なるほど・・・確かに利権の一掃が先ですか・・納得です!

かんぽの宿、天下りの渡り・・国中にそういう利権がごろごろしてますものね。。


☆ mykairaさん、

寒いですね! 上海でマラソンいいですね(^.^)、きっと楽しいでしょうね・・
中国、行ってみたいです。




☆ coxinhaさん、

おや。。受験、一段落されたんですよね?クラス分けの試験ですか?

by Azumino_Kaku (2009-02-18 23:25) 

はぴふる

身体も頭もバランス良く使っているのですね~^^
今夜から雪になるとか。
風邪には気を付けてくださいね。
by はぴふる (2009-02-19 12:20) 

SilverMac

防寒対策、大切ですね。
by SilverMac (2009-02-19 21:13) 

Azumino_Kaku

SilverMacさん、
吉沢 友希さん、
じむ員 さん、
はぴふる さん、

ご訪問ありがとうございます。
 

☆ はぴふる さん、

ええ、雪のようですね・・
風邪はやっていますね・・ご自愛下さい(^.^)



☆ SilverMac さん、

そうですね・・・自転車の寒さ対策は、お金をかける価値があります。
品質の良いウエアは明らかに快適ですね・・

by Azumino_Kaku (2009-02-19 22:59) 

青い鳥

片道30kmを1時間半で毎日通勤なさり、
お仕事から帰った後でお勉強、頭が下がります。
私なら、疲れ果てて出来ないかと・・・
by 青い鳥 (2009-02-21 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0