SSブログ

ブラウニー そして レポート [通信教育で経済を学ぶ]

最近、毎週毎週、缶詰状態で、あまり精神衛生上よろしくありません。
少しは運動でもしたほうがいいだろうなぁ。。

バレンタインに家族が知り合いにあげるとかで、チョコレートケーキ(ブラウニー)を作ったようです。


cake.jpg

オーブンがチョコのにおい・・
ヘーゼルナッツがこだわりだとか?
cake2.jpg

英語Ⅱのレポート、学習の途中でしたが、書いて提出することにしました。
repo2.jpg

100g入れても25円で送れるんですね・・

repo3.jpg

ということで、英語は夕方投函しました。後は野となれ山となれ。

時間をかけすぎた地理Ⅰも今週には投函します。
地理でなくて、マレーシア戦後経済史・・のようになってしまいました。。
でも楽しかったなぁ。(結果はどうなるか判りませんが。。ポイントずれてますと辛い評価になるかもしれません)
この分野(経済地理、アジア経済史)、もっと勉強したくなりました。
ホントはアジア通貨危機のこと、日本からの投資で経済がどう変わったか、優遇税制のこと、地場産業がなぜ発展しないか・・とか、
マレーシアだけ掘り下げてもいくらでもテーマが見つかりそうでしたが、あくまで地理のレポートなので・・・ここらで見切りをつけようかと・・・
(いつか、マレーシアのハイテク都市、サイバージャヤや、プトラジャヤに行ってみたくなりました・・)

ほかにも会計、経済法、商業、マーケティングなどの分野も学習できます。
経済学部といっても、経済理論や数式やグラフばかりじゃないんですね・・
(実は内心ほっとしてます・・)

といっても、必修の科目はこなさなけば。
次の7月の試験のための仕込みに入らないと。
経済原論の二回目を書くための復習(ミクロ、マクロ全体を通して参考書を読む)、会計学、統計学・・
統計学はサブテキストも買ったことだし。

英語、次はⅦでしょうか・・
商業学や、憲法、金融論なども市販本の教科書を物色しようかと思います。

今、ちょうど四月生を募集してるころ? おらホ(信州弁、男の一人称)の学校も今、募集してますね。三月十日締め切りだそうで。
社会に出てから、ああやっぱり勉強しとけばよかったって、思うことはたくさんありました。
でもなかなか行動に移せなかった。仕事に直結する簿記とか、IT技術の勉強をしたことはありましたが、なんだか物足りなかった。
今回、学習を始めて、たしかに学習の範囲は広いし、期間も長いので、大変は大変です。
が、この山(壁)を超えれば、違う景色が見えてきそう・・
と思えば学習の励みになりますよね。
そうです、新聞の経済欄や日経新聞など見ても今までは難しくて放り出してたけど、この科目をものにすればもっと深い読み込みが出来るかもしれない。。なんてね。

私立大学通信教育協会
のHPを見ると、たくさん学校があります・・
経済だけじゃなくて、法律、文学、美術、いろいろあります。皆さんもいかがですか?
おいらも新入生のみなさんに負けないように、卒業目指してがんばりますよ・・


nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 23

K

おじゃまします
勉強頑張って下さい^^。私は最近は読書して勉強した気になっています^^;。
by K (2009-02-15 21:48) 

いいだや

おいしそうなお菓子ですね。
by いいだや (2009-02-15 23:24) 

hankyu8200

ははぁ〜ん、原稿仕上げるのにホテルに缶詰にされる作家さんと同じ気分だったんですね?
おつかれさまでやんす♪
by hankyu8200 (2009-02-16 01:16) 

いわもっち

そろそろ、精神衛生上、ガス抜きでもいたしますかー。。 (^^)
by いわもっち (2009-02-16 08:07) 

michan*

おいしそうですね^^
実は私も通信制を見てはいるのですが、見ているだけで・・・
やりたい気持ちだけはあるのですが・・・^^;
by michan* (2009-02-16 09:10) 

じむ員

すごい分厚いレポートですね!@@;
やっぱりがんばってらっしゃるんですねー!!
ヘーゼルナッツがきいたチョコ!食べたいですー!!
by じむ員 (2009-02-16 12:53) 

emuzu

昨日の中川大臣、、、みっともなかったですね^^;
by emuzu (2009-02-16 16:35) 

坊主頭

たまの息抜きは必要ですね
坊主は抜いてバッカリですけど。
by 坊主頭 (2009-02-16 20:53) 

yanasan

学生の頃から机の前に座ると眠くなってしまいます。
by yanasan (2009-02-16 22:41) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
坊主頭 さん、
emuzu さん、
ガンバルおやじ さん、
こうちゃん さん、
achami さん、
swm104 さん、
たね さん、
michan* さん、
いわもっち さん、
mitu さん、
hankyu8200 さん、
お茶屋 さん、
Yuki さん、
いいだや さん、
xml_xsl さん、
K さん、



ご訪問ありがとうございます。



☆ K  さん、

ありがとうございます。。
読書、大事ですよね(^^)


☆ いいだや  さん、

はい。。ついつい食べ過ぎるので一口でやめておきました^^;




☆ hankyu8200 さん、

ありがとうございます・・
自宅軟禁(笑)だとホテルに缶詰めされるほど集中はできないのですが・・なんとなく気持ちは分かるような気がしますね!



☆ いわもっち さん、

いいですね。。インド料理でも(^^)



☆ michan* さん、

ありがとうございます・・
気が向いたらぜひチャレンジされてみては・・(^^)



☆ じむ員 さん、

ありがとうございます・・
レポートたくさん書きすぎました@@ 規定オーバーです。
一口でやめておきましたが。。こういうの(チョコレートケーキ)って食べ始めると止まらなくなっちゃうんですよね・・



☆ emuzu さん、

はい。。呂律が回ってませんでしたね、よりによってこの大変なときにです・・ ^^;

☆ 坊主頭 さん、

息抜き大事ですよ・・・
普段はお仕事で大変なわけですから・・


☆ yanasan さん、

こんばんは。。
じつは
私も毎日眠気とのたたかいです・・
by Azumino_Kaku (2009-02-16 22:43) 

さといも野郎

白鳥の5円切手は、今でも現役なんですね。
何年変わってないんだろう。
by さといも野郎 (2009-02-16 23:19) 

チョコシナモン

ブラウニーって言うんですか?
美味しそうです(o^-')b
お勉強頑張ってください(o^-')b
by チョコシナモン (2009-02-16 23:20) 

moz

送られたレポートの厚さ、半端じゃないですね @@;
ぶあついのに・・・、ただ、あぜーーんです !!

そうですね、新学期だ。ますます、頑張ってください。でも、たまには写真も、お願いします。 ^^v
by moz (2009-02-17 06:52) 

mykaira

私もチョコレートケーキ作ってみました。へ-ゼルナッツ入れると美味しそう!今度入れてみようっと。
マレーシアのボルネオに住んでいましたが、サイバージャヤや、プトラジャヤへは行ったことなく知らなかった・・・。
私も日本へ帰国になれば通信教育受けたいです。主婦をしてると脳がゆるみっぱなしで・・・
by mykaira (2009-02-17 08:16) 

K2

お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございました!
たまにしか更新しない私のブログにいつも遊びに来てくださり有難うございます。

たまには息抜きしてくださいね!
ブラウニーおいしそうです!
by K2 (2009-02-17 08:38) 

mwainfo

「この山(壁)を超えれば、違う景色が見えてきそう」、御苦労さま、頭が下がります。
by mwainfo (2009-02-17 10:30) 

今造ROWINGTEAM

ブラウニー、おいしいですよねっ★
大好物です!^^
by 今造ROWINGTEAM (2009-02-17 13:17) 

ぷりんまま

ブラウニーおいしそうです。

社会に出てから新たに勉強される姿勢に頭が下ります。
息抜きもしてくださいね。

by ぷりんまま (2009-02-17 15:11) 

kissk

ブラウニー^^
初めて知りました♪
また ひとつ お利口さんなれました♪
by kissk (2009-02-17 19:33) 

はぴふる

着実に進んでいるようですね。凄いです(^-^*)
ブラウニーの甘さは、脳の息抜きに持ってこいでは?
美味しそうです♪(好物です♡)
by はぴふる (2009-02-17 21:13) 

Azumino_Kaku

はぴふるさん、
kisskさん、
吉沢 友希さん、
ぷりんままさん、
今造ROWINGTEAMさん、
mwainfoさん、
K2さん、
mykairaさん、
mozさん、
チョコシナモンさん、
さといも野郎さん、
夢空 さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆ さといも野郎 さん、

あるんですよね・・私の子供のころからこの図柄ありましたよ・・



☆ チョコシナモン さん、

ありがとうございます。
ええ、ブラウニー、そう呼ぶのだそうです・・・
アメリカふうの呼び方だとか??





☆ mozさん、

ありがとうございます・・

そうですね・・たまには気分転換にカメラをもって散歩に行かなくちゃ(^.^)



☆ mykairaさん、

そうですか。。ぜひ戻られましたらキャンパスへどうぞ(^.^)
ボルネオ、といえば、サバ、サラワク州、東マレーにお住まいだったんですね!

チョコレートケーキ美味しくできましたか?



☆ K2さん、

お久しぶりです、お元気そうで何よりです・・
ええ、ありがとうございます。適当に流してやっております・・




☆ mwainfoさん、

ありがとうございます。。
着実に進みたいです・・



☆ 今造ROWINGTEAMさん、

そうですか(^.^)
運動の後に、甘いものが美味しいですよね!



☆ ぷりんままさん、

ありがとうございます。。

適宜息抜きしながらやります・・




☆ kisskさん、

じつは・・・お恥ずかしながら私も今回はじめてこの名前を知りました・・




☆ はぴふるさん、

ありがとうございます。
ブラウニー、 気分転換にちょうどいいです(^.^)
手作りはいいですね♪

by Azumino_Kaku (2009-02-17 21:48) 

響

オーー!頑張っていますね。
なかなか家で勉強って難しいですが
頑張ってください。
by (2009-02-17 22:05) 

Azumino_Kaku

響さん、

ありがとうございます・・勉強終わらせてツーリング行きたいです・・
あ、バイクがなかった・・笑
バイク貯金しなくては・・
by Azumino_Kaku (2009-02-17 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0