SSブログ

春一番、 新宿三丁目へ [通信教育で経済を学ぶ]

春一番が吹いたらしい。仕事帰り、冬の支度をして自転車に乗ったら暑い暑い。ウインドブレーカも、ベストも脱いでジャージ一枚で走る。
来週はまた寒いらしいが、季節は着実に春に向っていますね。
代々木から脇道に入って、南口の紀伊国屋書店に寄る。
大きな書店は久々だ。
統計学、マレーシア経済、経済学・・ 
時間がないのが残念だが、閉店間際の売り場で物色。
このところ、オンライン書店で用を済ませてきた(指定の文献など)けど、やっぱり本屋さんはいいですね。
本はやっぱり中身や装丁を見てから買わないと・・
それにしても、先月、今月でどれだけ本を買っただろう。もしかして今年は私の今までの人生の中で一番たくさん本を買う年になるかもしれません。

そのうち、オンライン古本屋さんで買った、会計学の本が届きました。

歴史にふれる会計学 (有斐閣アルマ)

歴史にふれる会計学 (有斐閣アルマ)

  • 作者: 友岡 賛
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



さて、新宿サザンテラス イルミネーションの写真もまだ整理できてないけど・・。
southern.jpg

露出補正 +1.0 EV 人物に露出をあわせてみます

southern2.jpg

新宿高島屋の地下鉄連絡口
takashima.jpg

エスカレータ
escal.jpg

デパートから駅まで、けっこう歩きますね・・
station.jpg




nice!(37)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 21

yanasan

私も本を立ち読みして内容よ見てから購入していますから今もネットで本を購入した事が有りませんよ〜
by yanasan (2009-02-13 23:27) 

Yuki

今日は、強い風でしたね~。@@
by Yuki (2009-02-14 00:33) 

いわもっち

昨日、私も、青山周辺を歩いていて、汗をかいちゃいました。。
エスカレータ好きのKakuさんらしい画ですね。 (^^)
by いわもっち (2009-02-14 06:23) 

じむ員

副都心線の開通で、新宿デパート戦争は、最寄りで最有力と見られた合併したばかりの伊勢丹-三越をさしおいて、意外にも高島屋の一人勝ち。
この人の流れは業界人にも読めなかったみたいですが、実際歩いてみたらうなづけました。
地上を行くと遠くて行く気がしない高島屋ですが、この地下通路でスムーズに導かれてしまいました。
暑いにつけ寒いにつけ、地下通路は楽でいいです^^
自転車はNGですけどね^^

by じむ員 (2009-02-14 10:09) 

michan*

こんにちは♪
暖かい春の風が吹いているのですね^^
うらやましいな~^^
地下鉄といえば、私は今だに一人で乗れないで居ます^^:
どっちに行くか必ず悩み^^:(笑
by michan* (2009-02-14 12:28) 

kotarobs

本屋さんや図書館で当てどもなくブラブラ本を見て歩くのは楽しいですよね[わーい(嬉しい顔)]
by kotarobs (2009-02-14 13:18) 

okko

地下鉄って、近いようで、結構歩かされるんですよね。予測していないから、かなりクタビレマス!
本屋さんで、新刊本、パラパラっとやって、新しいインクのにおいを嗅ぐのは、無上の楽しみです。
by okko (2009-02-14 15:47) 

やまがたん

そうそう、立ち読みされるのはお店では困るでしょうが
本の中身が確認できなくなるので、包装をがっつり
されるとお客側がこまってしまうのですよね・・・・

ご訪問ありがとうございます
広告の協力ポチッとさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-14 17:05) 

Azumino_Kaku

shinさん、
okkoさん、
kotarobsさん、
michan*さん、
mwainfoさん、
夢空さん、
じむ員さん、
ちゃぱさん、
やまがたんさん、
たねさん、
いわもっちさん、
ガンバルおやじさん、
Yukiさん、
swm104さん、
お茶屋さん、
yanasanさん、
xml_xsl さん、


ご訪問ありがとうございます。



☆ yanasan さん、

そうですか・・私も基本は本屋で見てから買う主義なんですけれど、
教科書のような強制的なものは仕方ないかと思ってネットで買いました・・


☆ Yuki さん、

ええ、昨日は大変な風でした(@_@ 
今日も季節はずれの暖かさでしたね。


☆ いわもっち さん、

そうですか。。
ありがとうございます。
エスカレータの風景、好きなんですよ!(^.^)



☆ じむ員 さん、

ええ!そうですか。。高島屋の一人勝ちですか?
たしかに新しいから売り場はきれいですけど、確かに駅から遠いですよね。
JRの駅からは延々歩きますよね。

でも確かに新宿三丁目駅からは、するすると地下を歩くとタカシマヤですからね・・
副都心線も面白い路線で、東横線との直通が楽しみです。


☆ michan* さん、


こんにちは(^.^)
今日も暖かい季節はずれの春の風でした・・

たしかに地下鉄、慣れないと人の流れに乗れませんよね・・


☆ kotarobs さん、

ええ、私も本屋さん、図書館で本を見て歩くのは好きです。
これってぜいたくな楽しみですね!


☆ okko さん、

そうなんです・・ 地下鉄、けっこう歩かされます・・まあ良い運動ですけど・・^^;
本屋さん、売り場の静けさと新しい本たちのインクの匂い、いいものですよね。。

私も好きです・・





☆ やまがたん さん、

ご訪問ありがとうございます。

そうですね。。立ち読みも品物を傷めないようにすれば問題ないと思うのですが・・
本はやっぱり現物を見ないとですね。

by Azumino_Kaku (2009-02-14 20:50) 

まる七

今朝は思いのほか暑くて‥^^;
エアコン入れちゃった^^;
by まる七 (2009-02-14 21:48) 

hankyu8200

数年後に予定されている東京メトロの上場。
JRは東日本と東海が狙っているといわれてますよね、争奪戦になる勢い。
その一方で、もともと47%保有している東京都も買い増して都営地下鉄と統合したいという思惑も…。
どちらも、事業統合に伴う絶大なるシナジー効果を期待しているわけで、それだけ東京メトロが持つ沿線環境が魅力的なんでしょうな。
記事にもあるように、東急東横線が数年後に副都心線と相互直通するとなると、その先行きに注目すべくは東急百貨店といわれてますね。
もっとも、(新)渋谷駅と同じ階にデパート「お入口」を無難に設置できればコトなきを得るとは思いますが、再開発の段取り的には渋谷にJR東日本系のデパートテナントができ上がってしまう方が先でしょうから、そうなると東急百貨店の苦戦がささやかれるのは無理もないというところでしょうね。
by hankyu8200 (2009-02-15 00:03) 

いいだや

春一番とともに花粉もやってきたようで、苦しいです。
by いいだや (2009-02-15 00:06) 

Pace

春がすぐそこ?まで来ている気がしますね。
by Pace (2009-02-15 00:35) 

さといも野郎

本はやっぱり中身を確認したいですよね。
私は、確認したいときは本屋で確認しそのまま購入、
最初っから確認する必要がないときにはネットにしてます。
(本屋で確認して、ネットで、という本屋さんに失礼なのはナシで)

by さといも野郎 (2009-02-15 09:02) 

Baldhead1010

本屋さんは買う本を決めて入らないと、時間がいくらあっても足りません。

時間つぶしにはもってこいの場所です^^
by Baldhead1010 (2009-02-15 09:02) 

mitu

昨日新宿に行き、初めて大江戸線に乗りました。
あんなに地下にあったのですね。

by mitu (2009-02-15 10:36) 

ハイマン

副都心線への道のりは長いですよね^^;;;
by ハイマン (2009-02-15 10:48) 

ゆき

南口の紀伊国屋書店、私もよく行きますよ。
三越の方が多いかな?
私もオンラインが多いですが、本屋はやっぱいいですよね。
幾らでも時間潰せます。

by ゆき (2009-02-15 19:43) 

チョコシナモン

本当暖かい日でした(o^-')b
明日から寒くなるらしいです。

by チョコシナモン (2009-02-15 20:53) 

Azumino_Kaku

チョコシナモンさん、
ゆきさん、
イリスさん、
gyaroさん、
ハイマンさん、
mituさん、
Baldhead1010さん、
さといも野郎さん、
Qooさん、
Paceさん、
いいだやさん、
hankyu8200 さん、

ご訪問 ありがとうございます。


☆ まる七さん、

ええ?もうエアコンですか^^;



☆ hankyu8200 さん、

そうでしたか・・メトロも上場するんですね・・
渋谷の百貨店戦争も熾烈になりそうです・・^^;




☆ いいだや さん、

花粉症、お大事になさってください。ちょっとユウウツな季節でもありますね。。




☆ Pace さん、

ええ、もう春は近い感じがします・・(^.^)




☆ さといも野郎 さん、

ええ、私も同じです・・
ネットは確認しなくていい本ですね。。。
たまに大きな本屋さんに行って世の中にこんな本があるんだというのを見ておくのは大事ですね・・
コンピュータの検索ばかりでは味気ないです・・



☆ Baldhead1010 さん、

そうですね・・私も最近めっきり本屋に行かなくなりましたが、いくと何時間も入り浸ってしまいます・・
楽しい場所ですね。。




☆ mitu さん、

ええ、大江戸線の新宿駅は、ほとんど代々木ですよね・・
私よく利用します。
深いです、地下四階くらいじゃないでしょうか?



☆ ハイマン さん、

そうなんです。。
副都心線の駅は地上から遠いです・・^^
1



☆ ゆき さん、

そうですか。。南口の紀伊国屋、広くて買い物しやすいですよね・・
本も実際の売り場で見るのがやっぱり楽しいです。
本屋は私も時間がいくらあっても足りません・・


☆ チョコシナモン さん、

今日も暖かでしたね・・
また寒くなるんですね ^^;

by Azumino_Kaku (2009-02-15 21:15) 

はぴふる

この茶系のラインこそ副都心線ですよね。
まさか丸ノ内線の地階にあるとは・・・とほほです(笑)
私も本屋に行くと、時間を忘れちゃいます^^;
by はぴふる (2009-02-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0