SSブログ

ぬか漬け [日々つれづれ]

雨が降ったりやんだり、蒸し暑い梅雨らしい天気。
今日もまた一件現地調査の立会い。
だいぶ要領がわかってきたかも。

さて、イトーヨーカドーでぬか漬け用の容器を買ってきました。(600円くらい、韓国製)
(別にぬか専用ではありません。食パンの絵が書いてありました。)
夏の間、ぬか床の管理が常温では難しいので、冷蔵庫に入れます。


nuka.jpg


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 13

お茶屋

ぬか漬け☆
出来上がりが とっても楽しみですね♪
by お茶屋 (2009-07-08 23:26) 

にこちゃん

あぁー 冷蔵庫の奥にぬか床休ませてあるの忘れていました。
さっそく明日の朝、出して見ます。
思い出させてくださってありがとうございます~(* ̄ω ̄)ノ
by にこちゃん (2009-07-09 00:34) 

駅員3

おっ、そういえば家の台所から糠床が消えてから何年たつんだろう・・・・
うちも糠付けしたいな(^^)
by 駅員3 (2009-07-09 07:56) 

斗夢

韓国製?・・・そうですね、韓国は漬け物が多い。
キムチ専用冷蔵庫までありますね。
by 斗夢 (2009-07-09 08:20) 

奥武蔵爺!

きゅーりうまそう!!!

あ~~~~我が家の糠床どうしたろ???
by 奥武蔵爺! (2009-07-09 09:09) 

Yuki

夏はぬか漬けが美味しいですよね!
外に出しておくと、よくダメにしちゃいます。^^;
by Yuki (2009-07-09 09:38) 

SilverMac

ぬか漬けはあまり食べたことがありません。と言うか、当地には習慣がないように思います。
by SilverMac (2009-07-09 09:57) 

hidechan

ぬか漬けは、水分摂取過多ぎみの疲れた「胃」を、びしっとしてくれて、食欲を増してくれるのでとても好きです。
(でも、最近 「ぬか床」あまり見なくなりました・・・)
by hidechan (2009-07-09 18:18) 

yanasan

ぬか漬けはお袋の味ですね
by yanasan (2009-07-09 21:29) 

Azumino_Kaku

いいだや さん 、
yanasan さん 、
hidechan さん 、
skullmania さん 、
pace さん 、
たね さん 、
SilverMac さん 、
Yuki さん 、
斗夢 さん 、
駅員3 さん 、
xml_xsl さん 、
にこちゃん さん 、
今造ROWINGTEAM さん 、
お茶屋 さん 、



ご訪問ありがとうございます。


☆  お茶屋 さん、

はい、お茶うけにとてもよくあいますね!

祖母が お茶うけに梅の焼酎漬けやいろんな漬物をつけていたのを思い出します。

じつは信州は乾燥した大陸気候のせいかお茶の消費量が多いとか・・
私もお茶はたくさんいただきます(^.^)


☆  にこちゃん さん 、

おおおーー思いっきり和風の話題で失礼しました・・
ブログのイメージ? だとにこちゃんさんの食卓にぬか漬けってイメージわきませんが実は和食派だったりします?(^.^)





☆  駅員3 さん 、

ぜひぬか漬けをどうぞ!
簡単で美味しいですよ(^.^)



☆  斗夢 さん 、

ええ?そうですか。。キムチは漬け込んだことがないのですが、いつかチャレンジしてみたいですね。



☆  奥武蔵爺! さん 、

きゅうりうまいっすよ(^.^)

ぜひ爺様のお宅でも!



☆  Yuki さん 、

そうですね・・・暑い時期はヌカ床の管理が難しいです。。。冷蔵庫が狭くなるけど庫内にいれてしまうのが一番ですね。




☆  SilverMac さん 、

おや、そうだったのですか・・
たしかにそちらはこちらとは食生活がかなり違ったように思います。
麦味噌の味噌汁が懐かしいです・・



☆  hidechan さん 、

ええ、夏のぬか漬け、乳酸菌でおなかの調子が上がりそうですね(^.^)



☆  yanasan さん 、

ええ、おふくろの懐かしい味ですね(^.^)
年をとったせいか、おふくろの味を再現するような料理を自分で作ることが多いです。

by Azumino_Kaku (2009-07-10 00:31) 

moz

Azumino_Kakuさんは多趣味ですね。 @@;
漬物もされるんですね。
にんじんも美味しそうです。 ^^
by moz (2009-07-10 05:46) 

k-sakamama

こんばんは~
ご無沙汰してます。
美味しそう~
一日一回がかきまぜないといけませんね~
セロリーも美味しいですよ~
by k-sakamama (2009-07-10 23:17) 

Azumino_Kaku

k-sakamama さん 、
Cyoroshi さん 、
moz さん 、

ご訪問ありがとうございます。


☆  moz さん 、

ありがとうございます。。
趣味と申しますか・・・実用と申しますか 笑

お恥ずかしいのですが・・・



☆  k-sakamama さん 、

お久しぶりです!

そうなんです。。忙しさにかまけてかき混ぜないと大変なことに!

セロリーいいですね、漬けてみましょうか!
歯ごたえがたまりませんね!

by Azumino_Kaku (2009-07-11 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0