SSブログ

通勤バイクのホイール [自転車]

戻り梅雨のような天気。
二十四節季の「大暑」だそうですが、曇りがちのせいか、さほど暑くはなかった。

新聞のニュース、私立大学連合会、全国規模で単位交換を提案。(毎日 jp)   
なかなか面白そうですね。
ただ、人気のある講義が、学生にとっていい講義かどうか、は別の問題かもしれないなぁ。

いずれにしても、少子化で学生数が減るので、学校側も必死だということでしょうか。
私は、社会人や、リタイアした人を学校に呼び込む仕組みを作るのが一番の少子化対策だと思っています。
でもこればかりは学校側の努力だけではどうにもならないですよね。
社会全体が、学びにたいして寛容になってほしいと思います。
仕事の傍ら、学校に通うというのがもっと一般的になると良いのですが。
私はかつて、仕事に直結する簿記や、英語会話の学校でさえ、仕事帰りに通うのには苦労した経験があります。

通勤バイクのホイルを交換。新しいのはマレーシア製です。
w2.jpg


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

yanasan

このところ天候不順が続きますね,関東地方の梅雨明けも9月に訂正されるかも知れないです。
by yanasan (2009-07-23 23:48) 

SilverMac

日本の大学の数は大学校も入れて約700校以上、内500校以上が私立校だそうです。いずれ淘汰されますね。
by SilverMac (2009-07-24 05:58) 

駅員3

単位交換いいですね!
学校どうしの交流が深まってくれると、いろいろな展開が考えられますね(^-^)
by 駅員3 (2009-07-24 06:53) 

hidechan

SHIMANOのホイールでも、MADE IN JAPAN ではなく、マレーシア産なんですね・・・ 知りませんでした。
(前々職 在阪時、初めての着任地が堺市で、ここに、シマノの大きな工場があったのをよく覚えています)
by hidechan (2009-07-24 20:39) 

Azumino_Kaku

いいだや さん 、
hidechan さん 、
pace さん 、
お茶屋 さん 、
Yuki さん 、
mitu さん 、
たね さん 、
斗夢 さん 、
ちゃぱ さん 、
駅員3 さん 、
SilverMac さん 、
K さん 、
yanasan さん 、
xml_xsl さん 、



ご訪問ありがとうございます。




☆ yanasan さん 、

ええ、こちら関東地方も雨つづきです。
梅雨明けが9月ですか。。こう雨が続くとそんなお話も現実感を帯びてきますね。。




☆ SilverMac さん 、

そうでしたか・・電車の中吊り広告を見ても、たくさんの大学の広告がでており、これは厳しいだろうという学校も多数あります。
中部地方の大学で廃止になるところの記事を読みました。自分の母校がなくなるというのも寂しい話です。なんとかならないでしょうか。



☆ 駅員3 さん 、

そうですね。。これをきっかけに、講義が活発になって、学校同士の交流が始まると結構おもしろい展開がありそうです(^^)



☆ hidechan さん 、

いま、家電でもバイクでも安いパーツはみな東南アジア製なんですね。。

そうですね、自転車部品といえばシマノ、
シマノの堺の本社は、自転車通勤の社員のためにお風呂があるとか聴いたことがあります。
経理課長さんが現役のホビーレーサーとか? 
普通の職場では考えられません。自転車のりにはうらやましい限りの環境です。



by Azumino_Kaku (2009-07-25 01:38) 

moz

少子化で、大学も大変みたいですね。
就職率をすこしでも良くしようとしたり、色んな努力されてます。
by moz (2009-07-25 09:12) 

さといも野郎

なんと、SHIMANOは、依然MADE IN JAPANだと思ってたんですが。。
会社行きながらの勉強は本当につらいですよね。。。
by さといも野郎 (2009-07-25 22:12) 

Azumino_Kaku

さといも野郎 さん 、
今造ROWINGTEAM さん 、
moz さん 、
父ちゃん さん 、



ご訪問ありがとうございます。


☆ moz さん 、

そうですね。。
大学はどこも大変のようですね。
そういえば久々にわが母校に行ってみましたら整備が進み、校舎や図書館がずいぶんきれいになっていました。



☆  さといも野郎 さん 、

そうですね。。働きながらの学習はしんどいですね(^_^;)

天下のSHIMANOも安価な部品は海外製なんでしょうね・・
by Azumino_Kaku (2009-07-25 22:37) 

gon

シマノブランドがマレーシア製とは!
びっくりしました。
by gon (2009-07-26 03:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0