SSブログ

新宿サザンライツ その11 [日々つれづれ]

今日もいい天気でした。
仕事場の窓から、東京湾が見えます。台場や運河もよく見える。
あまり天気がいいので仕事を放ったらかして遠足にいきたくなってしまいました。

仕事ではいろいろ大容量のデータを扱うことが多く、保管場所としてNAS(ネットワークアタッチストレージ)を使っています。
これは安価で使いやすいのですが、なぜか壊れる。
二台たて続けに壊れました。
しかも二台ともディスク故障でなく、OSのトラブルでディスクにアクセスができない。
これではRAID構成にしていても意味がない。
うち一台は買ったばかりで、メーカ対応で交換してもらったのですが、代替品も調子が悪い。
(価格は確かに安いんですが・・)
修理に出すと新品と同じくらいの費用が掛かったりするというのも、なんだかなぁ・・

実はプライベートでもNASの導入を考えていたのですが、こうトラブルが続くと考えてしまいます。
昔ハードディスクドライブの会社で働いていたので、ディスクが故障するというのはある程度理解しているつもりですが、まさか、OSが壊れるとは。

写真のほうは撮影からだいぶ時間がたってしまいましたが、新宿サザンライツの続きをどうぞ。 

sin5.jpg

 

 

5.jpg

 

sin6.jpg

 

sin7.jpg


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

gon

データの保管は難しいですね(T_T)
by gon (2009-10-17 05:08) 

mitu

NASは微妙なんですね。
ホームサーバーを構築しようか悩んでいます。
素敵なスナップですね。
サザンライツ行ってみたいです。
by mitu (2009-10-17 08:21) 

SilverMac

パソコンは未だよく分かりません。
by SilverMac (2009-10-17 09:45) 

お茶屋

NASは確かに色々とありますよね><;
このご時世、Diskの値段も下がってきたこともあり
自宅なんかだとRAID組む考え方も変わってきましたよね。
by お茶屋 (2009-10-17 12:19) 

Azumino_Kaku

K さん 、
お茶屋 さん 、
たね さん 、
SilverMac さん 、
mitu さん 、
斗夢 さん 、
gon さん 、
xml_xsl さん 、

ご訪問、ありがとうございます。



☆  gon さん 、

はい。。データを安全、確実に保存する方法は非常に悩ましいですネ。。
フィルムのときはこんなに悩まなかったなぁ。。



☆  mitu さん 、

NASは微妙ですネ。
ウインドウズなどでファイルサーバを仕立てるほうが安定するかもしれないです。
ありがとうございます。

サザンライツ、冬の楽しみですね(^_^)


☆  SilverMac さん 、

ええ、パソコンの悩みはつきませんね・・
面白くもあるのですが・・


☆  お茶屋 さん、

ええ、NASは安いですけど、ちょっとどうかと思いました・・
OSが飛んでしまってはどうしようもないので・・汗

でもおっしゃるように、普通に家庭でRAIDを組むんですから、時代は変わりましたね。
かつては企業向けのハイエンドの仕様でしたものね。
by Azumino_Kaku (2009-10-17 23:11) 

いいだや

NAS、会社ではNetAPPのものを使っていますが、数千万円しました。
高いだけに4年経っても壊れていません。
by いいだや (2009-10-18 00:30) 

さといも野郎

ウチでは使ってますよ、B社の500GBの(=ちょっと古い)。
今のところ問題なく快適ですが。
しかし2台連続でOSがNGというのはちょっとおかしすぎですね。。

by さといも野郎 (2009-10-18 08:57) 

momotty

我が家もバックアップ用に設置しとります。
だメルコなんて言われているBUFFALOのヤツです。

バックアップ用のバックアップ用も
必要なんじゃないか、って最近考えております。
by momotty (2009-10-18 13:29) 

甘党大王

PCは非常に音痴ですが(^^ゞ
データ管理の難しさには頭を人並みに悩ませています。
良い方法がありましたら是非ご指導願います。
by 甘党大王 (2009-10-18 21:00) 

Azumino_Kaku

甘党大王 さん 、
今造ROWINGTEAM さん 、
momotty さん 、
ダーツマニア さん 、
さといも野郎 さん 、
いいだや さん 、
shin さん 、
yanasan さん 、
pace さん 、

ご訪問、ありがとうございます。

☆  いいだや さん 、

ネットワークアプライアンスですね。
やはり予算をけちってはダメということでしょうか・・(^_^;)



☆  さといも野郎 さん 、

あ、それ、おなじメーカです。。壊れてませんか・・
おいらのは外れだったんですねぇ・・・(^_^;)



☆  momotty さん 、

うっ、それです。同じメーカーではありませんか・・

おっしゃるとおり、バックアップのバックアップ、あったほうが良いと思います。



☆  甘党大王 さん 、


んん。難しいですね。。

とりあえず、外付けHDDに保存しておけば何とかなるでしょうか。。
by Azumino_Kaku (2009-10-19 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0