SSブログ

ピザをつくってみよう [クッキング]

朝夕だいぶ冷え込んできた。バイクに乗るときは冬物のジャージと、レッグウオーマをつけています。
もう5年以上着ている冬物ウエアはだいぶよれてきたので、新しいものを仕入れたい。
これから寒くなってくると自転車通勤はしんどいですが、夏の暑さを思えば着込めばいい冬のほうが楽かなぁ。

パン焼きはちょっと敷居が高い・・でも何か粉ものにチャレンジしたいという方におすすめしたいのが、ピザ焼き。
何せ、失敗したパン生地はピザにして食べなさい・・というくらい。発酵しすぎてすっぱくなった生地でもうまく焼けるという。
実際作ってみると、こねて、一次発酵させて、成型して、焼くだけですからかなりお気楽。

これがパンの場合、こね>、一次発酵>ベンチタイム>成型>二次発酵>焼き・・とかなり工程が複雑です。
しかもしっかり生地が膨らまないと、かっこ悪いし、そもそも食感が悪く、美味しくパンになりません。
三時間近くかけたのに結果失敗したパンの山を目の前に呆然とする・・何度経験したことでしょう・・・

ピザの場合、そういうことはなさそうだ。硬くなっても膨らまなくてもそれなりに食べられそう。


・・とえらそうに書いている私は、まだピザつくり二回目なんですが・・パイ皿がなく、クッキングシートの上に無造作に広げました。かなり素人っぽいできですが。

具は、ありあわせ。冷蔵庫にサラミなどあればよかったが、ないので・・
植木鉢で育てたバジルと、「よつば」のシュレッドチーズと、スライストマトで、マルゲリータです。

pizza.jpg

オーブン200度で25分。
生地を薄くしたつもりが、焼き上がりがかなり厚くなってしまった。
もっと薄いほうがよかったなぁ。。
pizz2.jpg

焼き上がりはそれなりにうまい。冷えた辛口の白ワインがほしくなりました。
次回はパリッと薄い仕上がりにチャレンジです。[パンチ]

宅配ピザの一回分の予算で、ちょっと贅沢なトッピング材料を買ってきて、手作りピザにチャレンジしてみよう。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

TAKA

こんばんは
パン焼きは、難しいですね。その時の気温とかで発酵時間など
異なって、ふっくらしなかったりしますよね。
生地を作ってオーブンで焼くとやっぱり失敗します。
ホームベーカリーで、ピザ生地が作れるのですが、
1回で作れる量が少なく、口が多いと全然足りません。
by TAKA (2009-10-22 00:46) 

SilverMac

チャレンジ精神旺盛ですね。
by SilverMac (2009-10-22 07:00) 

お茶屋

ワインと一緒に頂いたら、またまたおいしそうですね♪
by お茶屋 (2009-10-22 09:19) 

momotty

男の手料理、好きですよ(^_-)-☆
雑な感じで、でも豪快で、そんなところが
いいですねー!

アタシの旦那の得意料理はカレー。
野菜が大きい&にんにくタップリで
豪快です・・・(^_^;)
by momotty (2009-10-22 16:42) 

pace

1次発酵だけですむから楽チンなんだよね
フォカッチャもどうですか
by pace (2009-10-22 16:54) 

yanasan

凄く厚くてボリュームのあるピザで美味しそうですね。
by yanasan (2009-10-22 18:56) 

Azumino_Kaku

yanasan さん 、
pace さん 、
momotty さん 、
pote さん 、
パール さん 、
たね さん 、
一真 さん 、
お茶屋 さん 、
斗夢 さん 、
mitu さん 、
SilverMac さん 、
shin さん 、
xml_xsl さん 、
いいだや さん 、
TAKA さん 、

ご訪問、ありがとうございます。



☆  TAKA さん 、

こんばんは。。TAKAさんもパン焼きされるんですね・・
今度ぜひご指導頂きたく存じます。


☆  SilverMac さん 、

ありがとうございます(^^)



☆  お茶屋 さん 、

そうですね。。軽めの白ワインにぴったりかもですね(^^)




☆  momotty さん 、

ありがとうございます。
いいですネ、やさしいだんな様がつくる男のカレー(^^)
私もカレーが食べたくなってしまいました。。




☆  pace さん 、

そうなんですよ・・
フォカッチャ。。良いですね。オリーブ油でイタリアっぽく仕上げてみたいです。


☆  yanasan さん 、

ありがとうございます。。次回はもう少し見てくれもいい感じで仕上げてみたいです。

by Azumino_Kaku (2009-10-22 23:00) 

さといも野郎

いい感じですね~♪
確かにワインと一緒に食べたいですね!
by さといも野郎 (2009-10-25 11:46) 

gon

わー美味しそう! お腹がグーグーなってます(T_T)
by gon (2009-10-27 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0