SSブログ

新酒 ベーグル [日々つれづれ]

先週末は(今週もですが)子供の進路指導で学校に行って、かなり厳しいことをいわれてきました。まあ性根を入れ替えてやらないとアカンですね。
大きくなるにつれて、親として指導出来ることは限られてきますが、とはいえ、親の意見というものは結果として子供の進路を左右したりするものです。
何かの本で読んだのですが、子供の性格、特性を長期的な目で見て、適性を見抜くのは父親の仕事だという。
悩ましいですね。

そして、自分の経験に照らしていえることですが、何か都合の悪いことを、今おかれている環境のせいにしても、何も生まれないということはきっちり教えなくてはならない。
たとえば、この学校だから、自分はだめなんだと、いう考えは、かつて自分もそういう時期がありましたからわかりますが、何も生み出さない。
環境の影響がゼロとはいわないが、そんなことよりも、実は、「自分が何をしたいか」という気持ちのほうが何倍も大事なことです。
おかれた環境は、ある意味過去の自分が選択してきた積み上げの結果かもしれないのですから。
そういうありがちな誤りを正してあるべき道に戻してあげるのも親の仕事でしょう。

さて、そろそろ仏ボジョレーワイン新酒の解禁ですか。
国産の新酒はすでに飲めるんですね。
近所のスーパーの予約で買ってみました。
サントネージュの「かみのやま」ヌーボー白 シャルドネ。 
お手ごろ価格の980円、 アルコール度数は10度、軽い飲み口です。
ラベルを見ると原料の葡萄の産地は山形、醸造は山梨。

nuovo.jpg

赤(メルロー)も買ってみました。

コストコで買った粉をおすそ分けでいただき、さっそくベーグルを焼く。
(食べかけですみません)
輸入小麦なのか、レシピの水加減では生地が硬く、水を多めにしてこねました。
大雑把な感覚ですが、輸入と国産ではパン生地を作る際の水加減が1割くらい違う感じです。

ベーグルは砂糖を入れたお湯でゆでてから焼くため、焼き色がしっかりつきます。
bagel.jpg

手前が今日焼いた国産麦、奥が先週焼いた輸入麦使用。
微妙にレシピや焼きの条件などが違うのでしょうから、比較は難しいのですが。bagel.jpg


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

いいだや

パンもお酒もおいしそうですね。
by いいだや (2009-11-15 23:45) 

斗夢

子供がことを起こすとなぜか教頭先生が頭を下げています。何かの責任を感じているのでしょうね。
でも、子供の躾け・教育の責任は親にあるんですよ。
by 斗夢 (2009-11-16 08:01) 

SilverMac

進学問題、大変難しい問題ですね。一番上の孫も高2,間もなくです。
by SilverMac (2009-11-16 08:37) 

団長

ベーグルおいしそー。
by 団長 (2009-11-16 22:41) 

Azumino_Kaku

K さん 、
にこちゃん さん 、
pace さん 、
お茶屋 さん 、
たね さん 、
斗夢 さん 、
mitu さん 、
xml_xsl さん 、
いいだや さん

ご訪問、nice ありがとうございます。


☆  いいだや さん 、
ありがとうございます。。
パンはともかく、お酒は美味しいです・・パンはまだまだです・・(^_^;)


☆  斗夢 さん 、

おっしゃるとおりと思います。親の責任は大きいですね。
子育てはホントに大変ですが、反面、やりがいのある仕事でもありますね。


☆  SilverMac さん 、

頭が痛いです。
偶然ですが、わが息子も高2、そろそろ進路を決めなくてはいけない時期ですね。



☆  団長 さん 、

おひさしぶりです。。
見た目もまだまだですが、味も修行中です。形が悪いとか、密度が低いとか、家族の評判は散々です。
今度ぜひわがパン工房?に試食に来てください(^^)
おやきも試食OKですよ。
by Azumino_Kaku (2009-11-16 22:59) 

gon

お父さんが学校へ行くのって、めずらしいですよね。
大抵平日だから、お母さんになっちゃうんですよね…
何だかんだ言っても、最後は子供本人の問題です。
自立した子供に育てるのは、親の責任ですけど。
by gon (2009-11-17 03:17) 

moz

ヌーボー、もう出ているんですね。
ボジョレーも楽しみです。お久しぶりです。だいぶご無沙汰してしまいました。 ^^;
by moz (2009-11-17 05:52) 

jamaica

父親として、悩む時、
また相談させてもらおうっと。

ボジョレーね。
うちは、イオンの980円です~
by jamaica (2009-11-17 19:10) 

Azumino_Kaku

jamaica さん 、
一真 さん 、
moz さん 、
gon さん 、
今造ROWINGTEAM さん 、



ご訪問、nice ありがとうございます。



☆  gon さん 、

ありがとうございます。
そうですね。。オヤジもたまにはオヤジらしいことをしないと、ということで・・
親の責任は重大ですね。


☆  moz さん 、

こちらこそご無沙汰してしまいまして。

新酒の季節、楽しみですね!



☆  jamaica さん 、

んん。jamaicaさんのところももうちょっとで悩ましい時期ですかね?
信州の山の中で焼酎でも飲みながら語りたいですね(^^)

え、ボジョレが980円?安いですね?


by Azumino_Kaku (2009-11-17 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0