SSブログ

丸いピザを焼く [日々つれづれ]

今日は勤労感謝の日だったんですね。
ボジョレヌーボーが980円という広告をみてスーパーに行ったが売り切れでした。
かわりに?ペットボトルの炭酸水を箱で買ってきました。
ウイスキーを割ったり、そのまま飲んだりします。

休みの間、何回かパンやピザを焼きました。
ホームベーカリーは却下されていますので、すべて手ごねです。
台所が狭いから買っても置く場所がないとか、機械で焼いたパンの形がよくないとか、いうんですよね・・
(といいながら、もし臨時収入があったら買っちゃおうかなと思っています。機械が生地をこねてくれればパン焼きがかなり楽になります)

新しい道具として、浅草・合羽橋の浅井商店でパイ皿を買いました。
ブリキ製の直径のものが28センチ300円くらい。
通販もやってます
とりあえず二枚買いました。

これが来たからには、念願の? 丸いピザが焼けるでしょうか。
今までは生地を広げただけの、四角いピザでしたので・・

パンと同じ要領で生地をこね、延ばす。
初回は分量がわからなかったので粉400gで二枚を焼いてみました。
ピザソースを塗って、具を展開します。
piz1.jpg

240度で20分。
焼けました。
でも生地が厚くなってしまった・・
これじゃピザじゃなくてパンです・・
piz3.jpg

ピザカッターで分割。
100円ショップにもあったが、長く使うものでしょうから、少しまともなものを買おうと考え、これも浅井商店で680円のを購入。
piz2.jpg


ピザづくりの道具たち。生地作りはパンと同じなので割愛します。

手前がブリキのパイ皿。
奥はピザ台。
奥武蔵爺さま から頂いた物。
上に使用済み牛乳パックなどを広げてその上でピザを切る。
力をこめてカットできます。
piz4.jpg

次のチャレンジ、生地を薄くして焼いたもの。粉を200gで二枚焼いてみます。
いくらかかりっと焼けました。

pizz2.jpg
もう一歩ですね。
まだお客さんにお出しするレベルではない。
トマトソースはたっぷり使ったほうがピザらしく仕上がるようです。
惜しげなく使えるよう、次回はトマトソースも自分でつくってみることにします。


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

gon

うわ〜、周りのカリカリ美味しそう(*^^*)
形より味ですよ! トマトソース作り編も楽しみにしてます♪
私もサンマルツァーノの缶詰からトマトソース作るの大好きデス。
by gon (2009-11-23 22:58) 

SilverMac

ピザカッターなんて、初めて知りました。
by SilverMac (2009-11-24 07:06) 

奥武蔵爺!

おー美味しそうに出来てますね!

そうか牛乳パックを敷くと良いのですね!
でも滑りませんか?
今度やってみよう・・・

我が家ではアルミホイルの上で焼くので、そのまま切ってます。
by 奥武蔵爺! (2009-11-24 10:53) 

にこちゃん

美味しそう~
しかも、生地がふわふわで、食べ応えがありそうです~

by にこちゃん (2009-11-24 12:42) 

pace

ピザは焼く温度の問題が大きいです
通常のオーブンでは温度が低い事が多いようです
最高温度をキープするのは難しいですよね
by pace (2009-11-24 15:40) 

momotty

2番目に焼いたピザはピザらしいですね!
ピザの粉の分量は目分量なんですか?
by momotty (2009-11-24 16:09) 

Azumino_Kaku

いいだや さん 、
斗夢 さん 、
mwainfo さん 、
momotty さん 、
pace さん 、
お茶屋 さん 、
にこちゃん さん 、
一真 さん 、
たね さん 、
mitu さん 、
SilverMac さん 、
xml_xsl さん 、
gon さん 、
今造ROWINGTEAM さん 、


ご訪問、nice ありがとうございます。

☆  gon さん 、

ありがとうございます。
トマトソース作り編、頑張ります(^^)


☆  SilverMac さん 、

そうですか・・私も今まで包丁で切っていました。



☆  奥武蔵爺! さん 、

台、ありがとうございました。
これからもガンガン焼きますね(^^)




☆  にこちゃん さん 、

ありがとうございます・・
ピザ修行の道は長そうですね・・




☆  pace さん 、

ありがとうございます。
わたしのオーブンは電気で、出力が低い感じがします。
今度しっかり温度管理をしながら焼いてみますね(^^)


☆  momotty さん 、

ありがとうございます。
粉の分量は1グラム単位できっちり測ります。
と、いいながら、作り始めるとけっこういい加減なんですよ・・


by Azumino_Kaku (2009-11-24 22:27) 

yanasan

美味しそうですね、
次は我が家へ宅配お願いしま~す・・・・笑
by yanasan (2009-11-24 23:06) 

Azumino_Kaku

shin さん 、
tktktke さん 、
父ちゃん さん 、
yanasan さん 、
いいだや さん 、



ご訪問、nice ありがとうございます。

☆ yanasan さん 、

はーい! 毎度ありがとうございまーす!(^^)

なんて、ごちそうできる味にしたいです。。

by Azumino_Kaku (2009-11-25 22:53) 

moz

すごーーいですね。ピザ、焼いちゃうんですね。 ^^
具を色々と工夫して、チーズなんかもいろんな種類のチーズを使ってとか、面白そうですね。
とにかく、美味しそう!! ビールにあいそうです ^^v
by moz (2009-11-26 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0