SSブログ

トマトソースづくり [日々つれづれ]

今日は冬型の気圧配置、冷たい北風が吹きつけ、仕事帰りはなかなか自転車が進みませんでした。
耳あて、綿入り手袋、さらにヒートテック下着。
これでもかと防寒装備を着込み、それでも汗がたまらないのですから、相当気温が低かったとみえる。帰宅して風呂に漬かると、体がひえきっているのがよくわかります。
つい4ヶ月前は、蒸し暑い熱帯夜の中を汗だくになって走っていたような気もしますから、季節の移り変わりは早いものだ。

あ、そうそう、一月の科目試験の申し込みもしないと。
かれこれ半年ほど何も勉強してませんでしたがそろそろ再開の時期でしょう。

週末、料理の仕込み。トマトソース作り。
ピザやパスタづくりに使います。
トマトの水煮缶を六個、開ける。
(これはホールの缶詰ですが、ダイスの方が使いやすいです)
Tomato1.jpg

なべにあけ、一時間くらいかけて弱火で煮詰める。
かさがおおむね半分くらいになるまで、水分を飛ばします。
Tomato2.jpg

薄切りのにんにくをオリーブ油でかりかりになるまで炒め、油ごと、トマトソースに加えます。
Tomato3.jpg

出来上がったら、保存容器に移し、さめたら冷蔵庫へ。
Tomato4.jpg
冷蔵で二週間くらいはもつようです。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

pace

偉そうなこと言うようで・・・・・ごめんなさい
http://bowz-voice05.blog.so-net.ne.jp/2005-12-08

私のトマトソースの作り方です
よろしかったら見てみて下さい
by pace (2009-12-08 00:42) 

momotty

トマトソース、おいしいですよね。
ただ、ガス周りが汚れるのがちょっと・・・
(そんな事言うんじゃない!ってKakuさんに
怒られそうだ。。。)
by momotty (2009-12-08 10:20) 

はっちん

トマトソース大好きです。
その存在を知ってからは、ミートソーススパゲッティは食べなくなりました。いつもトマトソースのスパゲッティです。
by はっちん (2009-12-08 11:22) 

Azumino_Kaku

今造ROWINGTEAM さん、
いいだや さん、
yanasan さん、
K さん、
Cyoroshi さん、
たね さん、
はっちん さん、
お茶屋 さん、
momotty さん、
mitu さん、
pace さん、
xml_xsl さん、

ご訪問、nice ありがとうございます。



☆pace さん、

ありがとうございます。

自分のトマトソース、どうもこくが足りないと思っていたのです。

今度試してみます!



☆momotty さん、

いえ、怒りません・・(^_^)
レンジ周りは掃除が大変ですよね・・
私のところもいつもべたべたです・・




☆はっちん さん、

そうでしたか。。私もトマトソースのスパゲティ、作ってみます(^_^)

by Azumino_Kaku (2009-12-08 23:47) 

TAKA

こんばんは
年末、時間があれば試してみます。

by TAKA (2009-12-09 21:25) 

Azumino_Kaku

TAKA さん、
斗夢 さん、
STEALTH さん、

ご訪問ありがとうございます。

☆ TAKA さん、

そうですか。ピザにのせるソースに最適ですのでおすすめします。
塩は加えないほうが(保存がききませんが)応用がききます。

by Azumino_Kaku (2009-12-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0