SSブログ

りんごのパン [日々つれづれ]

異文化・・なんてブログタイトルにうたってますが、実践は大変です。
悩みは尽きません。
今年は言葉の問題をさておいても、コミュニケーションの大変さを実感する一年でした。
私の部署にもアジア系の人が働くことになって、まあ、それはそれは毎日にぎやかでした。[たらーっ(汗)]

仕事納めの日も、思いのほか忙しくて、ついついきついことを言ってしまってどうかなと思ったり、でもはっきり言わないと伝わるものも伝わらないし。
私の指示がまずいんでしょうけど、なかなか意図した結果が出ない。
性格がじっくり待つタイプじゃないので、ついつい言いすぎちゃうんですね。
コミュニケーションは試行錯誤です。やりすぎたと思ったら戻せばいいや、きっと。

で、信州からリンゴを送ってもらいました。
みつ入りのふじ、こちらは生食用です。
涼しい場所に保管します。
私は、自転車部屋に置きました。
ringo.jpg

りんごといえば、信州の親戚からもらった面白い葉書。
apple.jpg


加工用の安いリンゴを買ってきて、パンや菓子づくりに使う りんごソースをつくります。
皮をむき、くし型に切ってなべに並べます。

(注)王林は水分が多いのでリンゴソース向きでないようでした。
酸味のある、紅玉やジョナゴールドがいいとおもいます。

apple1.jpg

やわらかくなったらソースの味を見ます。
品種により、酸味より甘みが勝ってしまうときはレモン果汁を加えてふたをし、弱火で加熱し、
やわらかくなってきたら、好みでふたを取って水分を飛ばしながら煮詰めます。
apple2.jpg

左は煮たリンゴを巻いたパン。
焼く前にハケで卵黄を塗ります。
pan2.jpg


粉は、リスドオル4、ゴールデンヨット4、はるゆたかブレンド2を250グラム。
市販のものより、しっかりした食感に仕上がりました。
yamasyoku.jpg


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

pace

紅玉を砂糖に漬けて置くだけもいいですよ
プリザーブではありませんが
ケーキなどに使うのに生っぽくて素敵なんです

来年もよろしくです
by pace (2009-12-29 19:56) 

yanasan

言葉遣いは難しいですね、よく名古屋の人は怒っていると言われます・・・・(;_;)
by yanasan (2009-12-29 22:10) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
りんごを使用したパン美味しそうですね♪
美味しい蜜入り信州りんごを頂き
よいお年をお迎えくださいませ☆
by 信州のりんごほっぺ (2009-12-30 00:37) 

SilverMac

リンゴソース、美味しそうですね。来年も宜しく。
by SilverMac (2009-12-30 06:16) 

momotty

あー!このりんご箱、長野でよくみます!(^^)!

今日から長野の実家へ帰ります。
昨晩実家へ電話をしたら
「りんご、たくさん用意しといたから、持って帰るんだよー」
って言われちゃいました(*^^)v

長野に住んでいたとき、りんごはタダでもらえるもの、
と思っていましたが、県外へ出たら、買うものなんだ、
ということを切実に実感いたしました(*_*)
by momotty (2009-12-30 06:32) 

mitu

長野に行くと、この信州リンゴを買ってきます。
あの味が忘れられません。
本年も色々有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by mitu (2009-12-30 10:40) 

STEALTH

今年も1年楽しませて頂きました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお正月休みをお送りください。
by STEALTH (2009-12-30 13:55) 

aranjues

楽しい記事をいっぱいありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良き年をお迎えください。


by aranjues (2009-12-30 14:21) 

moz

すごいですね。パンすごくお上手に焼けてます。
小麦粉のブレンド具合も大切なんですね。 ^^
りんごの葉書ねよいですね。匂いなんてすると面白いかも・・・。
by moz (2009-12-30 14:33) 

mykaira

素晴らしいです~!送られた品をこうしてちゃんと美味しく作るなんて!送られた人も嬉しいし、りんごを作った方も喜ばれると思います。私は瀬戸内のレモンを母に送ってもらってもいつも余らせてしまって・・
ホント美味しそうです!
異文化、東京に来て感じたのは至るところで中国語が飛び交って、コンビニでは中国人留学生のバイトが殆どだったり、複雑な反面ホッとしたり(笑)
来年も良い年になりますように・・・
by mykaira (2009-12-30 16:08) 

青い鳥

Azumino_Kakuさまはご自分でパンをお焼きになるのですね!
信州のリンゴ、私も松本の母から送ってもらいました。
蜜入りでサクッとした食感が何とも言えませんね。
今年も残り1日になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さい。
by 青い鳥 (2009-12-30 19:06) 

Azumino_Kaku

青い鳥 さん、
shin さん、
mykaira さん、
moz さん、
aranjues さん、
たね さん、
mitu さん、
momotty さん、
SilverMac さん、
やまがたん さん、
信州のりんごほっぺ さん、
STEALTH さん、
yanasan さん、
vient事務局 さん、
pace さん、
Pace さん、
斗夢 さん、
xml_xsl さん、
お茶屋 さん


ご訪問ありがとうございます。



☆ pace さん、

あ、いいですね、りんごの砂糖漬け・・
私も作ってみます(^.^)



☆ yanasan さん、

ええ、ことばは難しいです・・
たしかに地方地方で微妙なイントネーションの違いでニュアンスが違って伝わることもありますよね。。



☆ 信州のりんごほっぺ さん、

こんばんは。
やっぱり冬は信州のりんごですよね。
よいお年をお迎え下さい(^.^)


☆ SilverMac さん、

ありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。




☆ momotty さん、

あ、ご実家が長野なのですね(^.^)
そうなんですよ。。信州だとりんご、親戚や知り合いにもらえるんですよね。
県外ではお金を出して買うものなんですよね、私もカルチャーショックでしたね。




☆ mitu さん、

信州りんご、ご愛顧いただきありがとうございます(^.^)

本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。



☆ STEALTH さん、

こちらこそお引き立て頂き、ありがとうございます(^.^)
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。




☆ aranjues さん、

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。




☆ moz さん、

いやいや・・8月から毎週毎週焼いていますので少しは上達したでしょうか。

粉のブレンドで食感が変わってきますので、パンづくりは面白いですよ(^.^)




☆ mykaira さん、

ありがとうございます。

レモン、いいですね・・フレッシュもいいですし、レモンのお菓子に使えそうです(^.^)

ほんと、中国の人多いです。コンビ二のレジはおっしゃるとおりですし・・日本はアジアの一部だと実感しますね。

来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。






☆ 青い鳥 さん、

ありがとうございます。
お母様、松本にいらっしゃるのですね(^.^)
2010年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。

by Azumino_Kaku (2009-12-30 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0