SSブログ

アップルパイ [日々つれづれ]

金曜も寒かった。仕事の後、一時間くらい自転車をゆっくりこいで帰宅し入浴し、お酒を一合くらい頂いて床に入ると翌朝まで熟睡です。
布団から出たくないくらいの冷えこみの中、自転車のウエアを来て出勤・・
今週もそんな一週間が過ぎていきました。

私は甘党なんでしょう、まんじゅうとか、あんみつとか、和の甘いものも好きなんですが、洋もの、とくにアップルパイもいいですね。
ということで自分で作ってみよう。
八百屋さんで、お買い得のリンゴを買ってきて、アップルフィリングをつくります。
グラニュー糖とバターをフライパンで炒ってカラメルにし、リンゴを加えてあめ色になるまで煮る。
リンゴが紅玉でなく甘い品種の場合は、レモン果汁を加えて酸味を調整します。

レシピは18センチの型用でしたが、自宅にパイ皿の18センチがなかったため、ピザ用の22cmで作ったところ、大きすぎたようです。食べきれないので、知り合いにおすそ分けしました。
生地も足りないので上の面がすき間があいています。

パイ生地はクロワッサンのように重ねていく作り方ではなく、バターと粉をすり混ぜるだけのシンプルな作り方ですが、それなりに仕上がります。
(自宅にショートニングがなかったんです)
アップル・フィリングの下には砕いたバター・クッキーを敷いています。

apple.jpg

フィリングを作るとき、バターと、砂糖を少なめにしたため、
試食した家族の感想は、「リンゴの甘みが足りない」とのコメント。
アイスクリームと一緒に食べてちょうどいい甘さだとか。

apple2.jpg

そして、18cmのタルト型でつくった二回目。 
この皿はチーズケーキを焼くために買ったものですが買ったきりになっていました。
皿のふちがないのでアップルパイとしては、形がいまいちですが、大きさはちょうどいい。
ホールを四人家族で二日で食べきる量。

スーパーの初売りでショートニングを買い(別に安くなっていたわけではないのですが・・福袋を買いに行ったついで、です)、ならばということで、早速油脂をショートニング30g、バターを30gにして焼きましたら、一回目よりも生地がさっくりした仕上がりになりました。
シナモン、砂糖も増量してかなり甘く仕上げています。
ver2.jpg
さめたパイをトースターで温めるときに、シナモンの香りが部屋中に広がると、なんともいえないハッピーな気持ちになれます。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

gon

うちの姉が大好物なんですよ〜、アップルパイ♪
こんなの自分で作れたら幸せですね。
by gon (2010-01-09 05:10) 

SilverMac

アップルパイは大好きです。何でも作っちゃうのですね。(・・||||rパンパンッ
by SilverMac (2010-01-09 08:07) 

mitu

おはようございます。
手作りのアップルパイ、美味そうですね。
by mitu (2010-01-09 09:18) 

pace

上の生地が足りないときは網目で誤魔化しちゃいます(笑)
前回のボーディングジャケットですが
厚いウレタン地のような自転車用が出ていたんです
ゴワゴワして乗りづらかったです(笑)
ヨーロッパでの冬季練習用のようでした
by pace (2010-01-09 14:38) 

momotty

面倒くさがりなアタシ。
アップルをそのまま(生のまま)
パイシートに入れちゃいます(笑)
いちおうシナモンふりかけるとOKですっ。

Kakuさんのレシピには勝てないけどー!

送ってもらったリンゴも食べてますかーっ??
by momotty (2010-01-09 14:57) 

emuzu

ご無沙汰をしていましたv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-09 15:06) 

Azumino_Kaku

emuzu さん、
momotty さん、
pace さん、
toshiro さん、
xml_xsl さん、
たね さん、
K さん、
mitu さん、
SilverMac さん、
斗夢 さん、
gon さん、
un さん、


ご訪問ありがとうございます。



☆ gon さん、

ありがとうございます。
ちょっと気合をいれないとやる気出ないですよね・・・



☆ SilverMac さん、

ありがとうございます!
そうでしたか (^.^)




☆ mitu さん、

ありがとうございます・・
気持ちの余裕のあるときに作るようにしております(^.^)


☆ pace さん、

お、網目作戦ですね(^.^)
あ、私も見たことあります。
ボンディングとかいう生地でしたか?
素材も日進月歩ですよね(^.^)




☆ momotty さん、

パイシート、賢いですね!
時間かけるだけが能ではないですので(^.^)

鋭い・・さいきん生食用のリンゴはあまり食べてないです。。



☆ emuzu さん、

ご無沙汰しております!
本年もよろしくお願いします(^.^)

by Azumino_Kaku (2010-01-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0