SSブログ

第60回 全国高校駅伝競走大会 東京都予選会(その6) [日々つれづれ]

寒いですね、今朝はおそらく自宅付近では氷点下まで下がっていたのではないかと。
クルマに乗る前にフロントグラスの氷をがりがりと引っかく人。ダウンジャケットのフードをすっぽりかぶって歩く人などを通勤の途中で見かけました。

私も、防寒装備の最終兵器? 先日買った防風ジャケットを出してきました。
去年買って、年明けの寒波がきたら出そうと構えていたのです。
さすがにこれは暖かです。
別に綿が入っているわけではないのですが、素材が風の侵入を防ぐのだそうです。 

冬の自転車のウエアは、サイクリストがどんどん汗をかいて中から熱と湿気を出すので、それを外に逃しながら、しかも外気の侵入を防ぐという工夫が必要です。
フリースのような風を通すもの、スキーウエアや、ダウンジャケットのように厚過ぎる衣類は冬のサイクリングには向きません。
薄くて風を通さないジャケットを外側に着て、中は汗をためない化繊のウエアで固めるのが冬のサイクリング(登山も同じですかね)の着こなしのこつのようです。

ちょっと高かった(2万円くらい)けど、素材も、色も気に入っているので、まあいいかな。
肩周りからの冷気の侵入を防ぐような裁断になっており、値段なりのことはあったのかなぁと納得しています。
wind.jpg

写真は年末の高校駅伝、都予選の模様です。息子も一部写ってます。

今月は支部の駅伝があり、応援に行ってきます。
昨年は夢の島でしたが、今年は会場が変わるようです。

run5.jpg



keika.jpg

dote.jpg


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

mitu

おはようございます。
息子さん、頑張っていますね。
いい結果が残せるといいですね。
ウィンターウェアーは、アソスを使っていました。
高いですが、快適ですよね。
by mitu (2010-01-08 07:38) 

お茶屋

ご子息さま、ファイトでございます!
by お茶屋 (2010-01-08 09:38) 

momotty

寒い中、チャリ通されているんですね。
アタシはもう少し夜道が明るくなったら
再デビューですよー!!
(帰宅時刻が暗いと自転車NGなんで・・・)
by momotty (2010-01-08 10:55) 

pace

ボーディングジャケットを持っていたことがありますが
あれは暖かすぎ(熱い)でだめでしたね
最初寒さに震えるぐらいで丁度よいのですから難しい
by pace (2010-01-08 18:33) 

Azumino_Kaku

いいだや さん 
yanasan さん 
K さん 
にこちゃん さん 
pace さん 
momotty さん 
たね さん 
お茶屋 さん 
mitu さん 
斗夢 さん 
un さん 
xml_xsl さん 


ご訪問、nice ありがとうございます。




☆mitu  さん 

こんばんは。
そうですか・・私はアソス、使ったことがないのですが快適でしょうね!
だてに高くないと思います^_^



☆お茶屋  さん 

ありがとうございます!
来週の試合、気合いれてきます!



☆momotty  さん 

はい。。でもやっぱり暖かくなってからのほうがいいと思います。。普通の方は・・
私はちょっと変かも^_^;



☆pace  さん 

おお、それは船舶用のものでしょうか?暖かそうですね!

自転車はやっぱり夏のものですね・・基本的に・・


by Azumino_Kaku (2010-01-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0